※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

立花内科産婦人科での出産準備についてアドバイスをお願いします。陣痛や入院バッグの持ち物など、必要なものが分からず困っています。経験者の方のアドバイスが欲しいです。

来月に立花内科産婦人科にて出産予定です。

話を聞くところあまりレンタルなどがなく
持参するものが多いなぁといった印象です。
洗濯機もないので結構量がいる、、

陣痛、入院バッグに入れたものなど
これは持っていった方がいいというものはありますか?

色んな人の入院準備を参考にして準備しているのですが
イマイチ分からなくて、、

立花内科産婦人科にて出産された方教えて頂きたいです👶🏻

コメント

ママリ

立花内科産婦人科医院で2回出産しました。

荷物とっても多くなりますよね💦私は予定帝王切開でしたが、入院期間の荷物を一度にすべて持って行くのは無理でした。追加の着替えやタオルは、途中で夫に持ってきてもらうようにしましたが、それでも入院時は大きなキャリーバックとトートバッグを持って行きましたね。

陣痛に必要なものは分からないのですが、思い当たるものをいつくか。
入院中は飲み物が困りました。昔は麦茶を水筒に入れてくれたのですが、今はやってないと言われました。なので一階の自販機でお茶を買ったり、ミルク用のお湯を拝借したりしてました。大きめのコップがあるとお湯を飲みやすいです。ノンカフェインのティーパックとかあれば、紅茶も飲めますし。(ミルク用なので、本来親は飲んじゃダメなのかもしれませんが、買っていたらキリないので皆飲んでると思います😅)

私は洗面台と浴室付きの部屋でしたが、ほとんどの部屋には浴室はついてないので、3階の共有シャワー室を使うと思います。着替えやお風呂セットなどをまとめる手提げなどをみなさん持ってました。
ドレッサールームにドライヤーがありましたが、自室でゆっくり乾かしたければドライヤーを持参した方がいいと思います。

夜8時には赤ちゃんを新生児室に預けるので、夜はけっこう暇でした。スマホをよく使うなら延長コードがあったほうが便利かと思います。

• あき

あき

詳しくありがとうございます!!

浴室付きの部屋があるんですね😳初めて知りました!
    そこがいいな〜笑
    お部屋自体は過ごしやすかったですか??

飲み物確かに一階まで買いにこられてる方たくさんいらっしゃいますね、、お湯の情報聞けてよかったです🫖多分私も飲むと思います、、笑

スマホはすごく使うので延長コード買っていきたいと思います!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

浴室とトイレ付きの個室は、帝王切開の人が優先っぽいです。(術後2日ぐらい点滴してるからですかね?)でも空いてて、使えたらいいですね!

私はこの個室しか使ったことないんですが、もともと2人部屋だったみたいで、とても広く快適でした。
    テレビもあるし、照明もリモコン式だし、最近設備を新しくしたみたいで過ごしやすかったです。おそらく他の部屋も同じように、テレビや照明、壁紙など新しくなっていると思いますよ。
    料理も美味しかったし、15時のおやつもあるので、持ち込んだオヤツはあまり食べませんでした。
    窓を開けてもすぐ隣のビルがあるので、空気の入れ替え程度しかしてないですが、特に不便はなかったです。
    一応ポケットWi-Fiも持参しましたが、病院のフリーWi-Fiも普通に使えました。
    あ、あと、浴室付きの部屋にはソファと授乳クッションがありました。これは助かりました。たぶん他の部屋にも授乳クッションはあると思います。ソファは部屋の大きさによるかもです💦

• 11月14日
  • あき

あき

なるほど、それじゃあ多分普通の個室になる可能性大ですね🤔

沢山教えて頂きありがとうございます😊!不便なく過ごせそうで安心しました、、!

出産不安も多いですが、頑張りたいと思います!!

• 11月15日
わ

私も立花内科産婦人科で2年前に出産しました。
破水…?と思い夜中に行って破水ではなかったのですが、夜中なのでそのまま入院となりますと言われて入院。そのまま早朝に破水してたので陣痛出産という流れでした。

産褥パットを破水かもから使っていたのである程度もらっていたのですが足りなくなり買い足しました。
面会はできなかったのですが荷物の受け取りはできるよという時期で家族にナプキン買ってきてもらったら?その方が安いよ!とは言われたのですが、旦那の都合上難しそうだったので買い足しました。
退院後も使いますし、夜用ナプキンを持って行った方が安心だったなと思いました。

飲み物もご飯の時にコップ1杯のお茶はありましたが足りなかったので買い足してました。

もしも荷物を持ってきてくれる方がいないなら日数分のせめて下着はあった方がいいと思います。
出産の時には病院着とかではなく自前の服だったのでパジャマに着替えましたが結構汚れました。

私はタイミングよくお風呂付きの個室が開いてて、陣痛はお風呂なしの部屋で耐えてましたが出産したら先生に「お風呂付きに変えてあげよー!」って言ってくれて変えてくれました。
自然分娩です。
タイミングよく空いてたら案内してくれるのかもです!

こんな感覚になるのはおかしいのかもですが、夜に子供を預けれることと、子供も泣き止まない!!!とかじゃなくて、割と手を余しました。
YouTubeを見るばっかりで過ごしてたのですが、当時あつ森してたので持っていけばよかったな…なんて思えるほどでした。
これは絶対個人差あるの思いますけど、こんな人もいるんだ程度に思ってほしいです。

私はあの入院生活はご飯も出てくる、夜は預かってくれる、おやつも出てくる、至れり尽くせりやん!ってめちゃくちゃ思ってます。
思いっきり休める時は休んでください!!

他にも気になることあればなんでも聞いてください!

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    ナプキン類は結構いる感じですね、、大量に持っていっておこうと思います😖

ってことは、パジャマとは別に出産時用のワンピース的なものの方がいいですよね🤔
    一応、薄手のもう捨ててもいいかな的なワンピースあるのでそれを着て挑もうかなと思うのですが、、
    パジャマは汚したくないので笑

お風呂付きだったんですね!羨ましいです!私の予定日の前後が結構予定日の人多かったので微妙ですが運良く行けること祈ってます、、笑 
    共同だと他の人も利用するので早くしないと!って焦ってしまいそう、、😅

ゆっくりする時間もあるみたいでちょっと気持ち的に安心しました😮‍💨

助産師さんとよく話すようにしてるのですがいい人そうな人たちばかりなので、大丈夫かな、、??と思ってます!

あと、、何を聞いておこう😕笑
    入院費の加算等はかなり取られますかね??
    下手しい出産が年末年始になるかもしれなくて、、💦

• 11月19日
  • わ

お返事遅くなってしまいました!
    ナプキン、どうせいることになるしあっても無駄ではないと思います!
    ワンピースでも多分問題はないと思いますが出産の時にはたくしあげないといけないと思うと個人的には別々の方が楽かな…とも思ったりします!
    とにかく汚れてもいいやつ着ることをオススメします👍

運良く行けるといいですね!
    でもなんかめちゃくちゃ部屋広くてちょっと寂しくなっちゃいましたけどね😂

助産師さんによってアドバイス違ったりで、どっち!?ってなることは正直ありましたけどでもみんないい人ばかりでした😌

私は土曜の夜中に破水かも…で病院行って破水ではなかったですが夜中に行ったのでそのまま入院、日曜朝に破水からの午後に経膣分娩で出産で多分これは休日の加算が入ってるのかなと思うのですが、退院時に追加で3万ちょい払ったような気がします…
    まだ払うん!?って正直思いましたけど、仕方ないですよね😇

年末年始ということはあと1ヶ月ちょいとかですね!!!

• 11月22日
  • あき

あき

どれだけ量が出るかにもよりますもんね〜🤔ムズカシイ、、

なるほど、とりあえず汚れても気にしない物にしておきます!

やっぱり、助産師さんによりますよね😅
    ズバズバ言ってきて厳しいという口コミを見たことがあるのですが、全然そんなことなくて良かったです🎵

、、やはりかなり取られますよね😱最初の10万も家計的に痛かったですが笑
    いつどうなるか分からないのでお金面覚悟しておきます笑

そうです!もうすぐ臨月になります!全然心の準備ができてません〜〜😂😂

アドバイス欲しいですすすす!!

• 11月22日
  • わ

ズバズバ言われてもこの人たちはプロやもんな〜と思ったら頭上がりませんでした(笑)

わかります!最初の10万でかすぎますよね😂
    多分少しはプラスで出すんじゃないかな〜と思うので覚悟してる方がいいかもですね🥺

アドバイスですか…
    とりあえず言い表せれないほど痛かったですけど、すぐに忘れれます(笑)
    終わらない痛みはないと言い聞かせて頑張って乗り越えました😂

• 11月23日
  • あき

あき

結構キツめの人が多いのかと思いましたが、全然大丈夫でした!
    確かに頭上がらないですね😅

返ってくることの方が少ないですよね、、覚悟しときます😱

痛いのが何よりの恐怖です、、笑
    忘れますかね、、しばらくはトラウマになりそう笑

周りのお母さん達もみーんな経験したと言い聞かせて頑張ります!笑
    あーーでもやっぱり怖い!笑

• 11月24日
  • わ

妊婦生活、腹でかいし嫌やなーと正直思ってましたけど、今思うとかなり懐かしいし我が子が私のお腹におったんか…と思うと愛おしくなります(笑)
    妊婦生活楽しんでくださいね!!

• 11月24日
  • あき

あき

母になるってしんどいことつきものですけど、その分可愛い我が子に会えますもんね!
    残りわずかですが、大きいお腹の生活満喫します!
    ありがとうございます😊💕

• 11月25日