※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

母乳マッサージは毎回必要でしょうか?どのタイミングですればいいですか?経験談を教えてください。

【母乳マッサージについて】

おはようございます。
生後11日目です。

扁平乳頭の為、
電動搾乳器でとった母乳を哺乳瓶であげています。

毎回電動搾乳器を使用する前に
母乳マッサージをしているのですが、
めんどくさくて仕方ありません。

母乳マッサージは毎回しないとダメなのでしょうか?
どういった時にするのでしょうか?

皆さんの経験談を教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

私も扁平乳頭ですが、自分でマッサージしたことないです😵
吸わす前にちょっと乳首を摘むことはありました!

  • ぴぃ

    ぴぃ


    母乳マッサージに私も乳首を少し摘むことを足してました!

    差し支えなければ教えてほしいのですが、扁平乳頭でも直接吸わせることはできますか?
    いつか直接吸わせて母乳をあげたいなぁって思っています。

    今は1日に1回だけ保護器をつけて吸わせています。
    あまりにも機嫌が悪い時はおしゃぶり代わりに吸わせるのですが…💦

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は搾乳器は使ったことなくて、ずっとピジョンの保護器を使って授乳してました!
    1ヶ月くらいずっと保護器使ってて、なんとなく直接吸わせてみたら普通に吸えるようになってました😳
    吸う力がついて上手に吸えるようになったのかな?と思います!
    今も全然乳首伸びてないけど、ほぼ完母ですよ☺️
    保護器使って吸ってくれますか?☺️

    • 11月14日
  • ぴぃ

    ぴぃ


    私もピジョンの保護器です!
    なるほど!
    ずーっと保護器使った後に
    直接吸わせてみたらできるようになるんですね!
    今はまだ生後2週間程だから吸う力が弱いのかな🤔
    保護器使ったらチューチュー吸ってくれてます。
    諦めずに頑張ってみますね😭✨

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保護器吸ってくれるんですね👏✨
    やっぱり授乳の体制にもお互い慣れないといけないので、哺乳瓶より保護器使ってでもなるべくおっぱいから吸わせた方がいいかと思います☺️
    乳輪や乳首は柔らかくなってますか?乳首が短くても、乳輪や乳首が柔らかく伸びるようになれば、赤ちゃんは吸えるみたいです!
    私は扁平乳頭+全然母乳も出てなかったのですが、それでもなんとかやれてるので希望になると思います✨(笑)
    頑張ってください💕

    • 11月16日