※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ingo✿︎
ココロ・悩み

保育園を転園したいが、2回目の転園は可哀想か悩んでいます。子供のストレスや環境の変化が心配。行事がない園から行事がある園に移りたいと考えています。

2023.4月に転園して保育園はいりました。

ですが、隣駅に引っ越しをしまして、
通えなくはないですが、
家の近くの保育園へ転園したいと考えてます。
2024.4月〜の申し込もうと思うのですが

さすがに2回目の転園は可哀想でしょうか。
せっかくお友達もできて先生にも慣れてきて
毎日楽しく行ってるのにと、送迎だけわたしが頑張ればいい話だとは思います。引っ越しもして環境が変わりストレスなのに、保育園までまた変わったら、子供のストレスが心配で。

今2歳児クラスの3歳2ヶ月男の子です。

皆さんならこの場合どおされますか。

子供は慣れるの早いからという意見もありました。

それとは別に、いまの園は行事も全くなく、保育オンリーで、2-5歳児がワンフロアで混じって遊んでるため、広いスペースなどはなく、机椅子が常に置いてある状態です。

引っ越し先の近くの園は
クラスごとに教室もあり
という感じです。行事も最低限あります。


全体的に踏まえて
どう思いますか?

コメント

メロンパン

私なら転園させます。
3歳児クラスからは同じ小学校に行く仲良しさんを作らせてあげたいからです。隣駅の保育園だと学区違うと思うので。

ゆいやま⛄️🖤💙

私も転園させますね🤔
小学校の学区内での友達もそうですが、行事が一切ない、2-5歳児がワンフロアが気になりました!
今はまだいいですが、就学を意識した時に行事が一切ない中で育っていきなり小学校で運動会だ、生活発表会だ…ってなるとお子さんの性格によってはちょっと心配です。
更には5歳児になると小学校の授業で先生の話をある程度の時間座って聞けるように練習も兼ねて読み聞かせなども少し長めにしていきます。
2歳児と一緒の保育だと飽きちゃうから座る時間も短いだろうし、活動も年齢毎の発達に合ったものよりはみんなが楽しめるものをしている印象なので(違かったらごめんなさい)3歳以上児で転園考えます☺️