※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠した場合、不妊治療クリニックと分娩先で出産予定日が異なることがあります。最終的な予定日は分娩先で確定されます。赤ちゃんのサイズによって予定日が変わる可能性もあります。

体外受精で妊娠した場合、不妊治療クリニックと分娩先で、出産予定日が違うことはありますか?その場合、どちらになるのでしょうか?

10月に凍結胚盤胞の移植を行い、心拍が確認できました。
予定日は6/28とのこと。
そもそも判定日では低hcg(40)、5週で胎嚢5.4㎜小さめ、7週3日で胎芽8.5㎜で、確かに全体的に成長がスロー。

本日、希望する分娩先でも診察があり、サイズ的には予定日7/5でしょうと。

次の受診は2週間後、不妊治療クリニックです。
その際に予定日を確定してもらってくださいと分娩先の先生から説明がありました。

赤ちゃんのサイズで予定日が変わることありますか??

というのも、和痛分娩希望で、
6月下旬なら予約可能
7月上旬なら予約満席にて不可
という状況で。。

和痛の予約が取れないなら、自宅に近いところにしようかなと思っていた次第でした。

もちろん喜ばしい状況ではあるのですが、成長がスローだったり、分娩先が変わる可能性があったり、心落ち着かず。
情報教えていただければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精で妊娠した場合は予定日は正確です!
自然妊娠の場合は大きさで決めますね。でも今回は体外受精なので予定日は6月28日になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日の決め方として
    体外受精日 > 大きさ
    ってことですね!
    明確な回答助かります!
    ありがとうございます♡

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私は体外でも予定日変更になりましたよー💦10週の時に赤ちゃんが9週相当しかないから変更するねって言われました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事もあるんですね?!🫨
    変更となったのは不妊治療のクリニックでですか?卒業後の産院ですか?🙏

その後の経過はいかがでしたか?(成長が追いついた/9週に変更した方のサイズ感で成長した等)

質問ばかりすみません😅
    1番境遇が似そうなので、教えていただけると嬉しいです🥹🙏

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療のクリニック卒業後に、分娩先の総合病院へ行ったらあっさり変更されました。(もちろん体外していることは報告済みです)
    9週に変更したサイズで何事もなく育ちました☺️
    1週間の幅でも5日以内の成長の遅れならそのままでもいいんだけど、丸々1w分の成長の遅れだと修正したほうがいいかもねぇ。って感じでした💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩先であっさり🤣
    その後もスクスクだったのですね♡
    貴重なお話ありがとうございます✨とても参考になりました♡

• 11月20日
くろすけ

体外受精の移植日からの計算と産科で計測した赤ちゃんの大きさからの出産予定日の計算では2〜3日違ったと思います。
私も小さめで少し遅れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♡
    私の場合、体外受精からの予定日と、大きさでの計算とだと、1週間も違っていて…。。

そんなに違うのー?!
    と、不安というか、モヤモヤです。。

予定日変更あったのですね!
    参考にさせていただきます♡

• 11月13日
はじめてのママリ

顕微授精で2度出産していますが、不妊治療先の予定日から変更はありませんでしたよ😳

自然妊娠であればサイズから出産予定日を計算しますが、移植日がはっきりしているので正しいのは不妊治療クリニックでの予定日だと思いますし、不妊治療クリニックではサイズが小さかろうが予定日は変わらないと思いますけどね🤔

私だったら、予定日はしょせん予定だし、6月下旬予定日です〜って予約しちゃいます😂👏🏻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植日はっきりしてますもんね!!
    不妊治療クリニックでは、確かに、胎芽のサイズうんぬんで、予定日変更は無さそうな雰囲気を感じています。

予約しちゃいますの一言、かなりスッキリと背中押されます♡笑

ありがとうございます♡

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予約しちゃいますと言っておいてなんですが、ちなみに私は1人目1週間超過でした😂👏🏻でも、こればっかりは赤ちゃん次第だと思うので、都合いいほうの予定日にしちゃいましょ😘頑張ってくださいほのお

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産日ばかりは、生まれてみるまでわからないですもんね〜🤣

都合の良い方😆👍
    その考え採用させていただきます♡笑

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

体外受精なら予定日は6/28で確定ですよ😌
私も妊婦健診の際に、体外受精の旨伝えたら、じゃあ予定日は確定だねって言われました🙏
37週に生まれましたが😊

6月下旬で予約で大丈夫だと思いますよー🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明確なご回答助かります!

今どんな大きさでも、出産日は前後しますもんねー👶

予約大丈夫のお言葉、スッキリです✨

ありがとうございます♡

• 11月13日
りにむっち

体外受精で妊娠しました!現在34週3日目です。

私の場合は不妊治療クリニックと分娩先では出産予定日変わりませんでした!移植日から計算した予定日のままです。

分娩先のクリニックに移ってからは赤ちゃんは発育曲線ギリギリで大きめの時もあり、逆に小さめの時もあり、
検診ごとにその都度大きさには誤差がありました。

ですが、予定日は移植日から計算した日のままで変更なく、今日に至っています。

胎嚢の大きさで予定日が変わるかもしれないというのは初めて知りました!
私の場合は胎嚢の大きさや成長については何も言われなかったので、参考にならなかったらすいません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    発達の段階で、曲線の上、下ギリギリと変わっていくのですね❣️

それを考えると、やはり移植日基準の予定日でよいような気がしてきました✨

ご出産、もう少しですね👶
    元気な赤ちゃん産んでください♡♡

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

体外受精なら、移植日から計算するので、予定日は移植した日で決まります。
不妊外来から、分娩予定の産婦人科に紹介状を書かれて、〇月○日に移植したので○月○日が出産予定日です。など書かれた紹介状を渡すように言われました!

が、その後普通の産婦人科にうつり、胎児の成長が遅く、1週間分ぐらい小さいと予定日を修正される、と聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    次回の受診で紹介状をもらう予定です📝
    移植後の判定日の時に、すでに計算された予定日を教えてもらっていて、赤ちゃんの大きさに関係ない感じでした!

その後の分娩先で予定日が変わることも、やっぱりあり得るのですね〜😨

• 11月14日