※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omi♡
妊娠・出産

妊娠29週で初産、里帰り出産を予定。病院から32週までに受診を促され、里帰りのタイミングに悩んでいます。病院の指示通り32週で里帰りするか、34週からの予定通り里帰りするか悩んでいます。里帰りまでの準備も考え、意見を聞きたいです。

初めてまして、現在妊娠29週で5月に出産予定です。経過は順調で現在はお産はしない個人クリニックにかかってます。
皆さんならどうされるかご意見お聞かせください。

初産なので里帰り出産を予定していて、転院先の病院には32週までには受診してくださいと言われていました。
現自宅から実家(転院先)までは車で50分なので、32週までに一度受診して、それまでは(といっても約2週間ですが)現自宅より健診に通うつもりで、4月1日(34週)より本格的に里帰りしようと予定していましたが、電話の受付の方に32週までに本格的に里帰りしてもらわないと受入出来ませんと強めに言われました、、、。ちなみに車で50分という事は病院には伝えてます。
何かあった時に責任とれないからと仰られるのは重々承知してるんですけど、3月末までは住んでいるところの当番がありますし、実家は父母姉義理兄姪と日中は仕事で誰もいないし、実家で家事するならギリギリまで自宅で仕事が激務な旦那のために家事をしてあげたいと思うのが正直なところです。
恐らく病院側も責任を負う保険としてそういう事を言われてるんだと思いますけど、今頃になって受入出来ませんと言われても他の病院の分娩予約とれないし(私の地元には2箇所しか産院がありません)、仕方なく電話口で32週までに本格的に里帰りします。と言って受診予約をしました。里帰りまでの二週間に何かあってもいいように陣痛タクシーに登録して旦那のいない日中でも自宅から病院に行けるようにしようと考えてますし、1分1秒を争う命に関わるような状態の時は産婦人科のある救急病院も自宅近くにあります。
皆さんなら病院のいうように2週間早めて里帰りされますか?
それとも32週で一度受診して、予定通り34週から里帰りされますか?
里帰りしても日中は誰もいないからタクシー呼んで病院行くってなっても30分は絶対かかります。最終的には自分で判断するしかないですが、例えばの話としてご意見伺えればと思います☻

コメント

ワシちゃん

私の話ですが、一人目のとき自宅から里帰り先まで二時間半で、検診の前日に実家に前泊して通ってました。
本格的に里帰りしたのは36週でした!

私は34週の里帰りでも問題ないと思いますが、病院がそういうなら
従うかもしれません😅
でもどうしても32週では帰れない事情があって、何かあったときにちゃんと対応できる自信があるなら自己責任で、34週に帰ったらいいと思いますよ~( ^ω^ )

• omi♡

omi♡

ありがとうございます!私も検診の前日に前泊しようと思っています♪三月下旬に当番の役割があって、その日だけ自宅に戻ってくるかな〜とも考えてますが、なんせ病院まで50分だと早々と里帰りしてもあまり変わらないんじゃないかな〜とか考えてしまいます(T_T)旦那や実家の家族にも相談してみます★

• 3月1日
YU0123

どうしても34週まで帰れない理由があるなら仕方ないですが、万が一のことがあると嫌なので私なら大人しく32週には帰りますかねー^^ 色々やりたいこともあるかと思いますが、今はお腹の子供を守ること、元気に産むことが一番大切だと思いますので、早めに帰ってのんびり過ごすのも良いと思いますよ^^ 私も32週には帰って毎日ひたすらお散歩してましたー!実際産まれたの40週で、待ちくたびれましたが^^;

• omi♡

omi♡

ありがとうございます!3月の下旬に当番の役割があるんですよね(T_T)やりたい事は特になく、実家にもいても自宅にいても変わらないんですよね😭スーパー安産だった姉のアドバイスもあり私も軽めから散歩を初めて実家に帰ったらひたすら散歩しようと思ってます(^^)10人10色の出産ですもんね、みなさんの意見参考によく考えます!

• 3月1日
にんじん

私も現在里帰り中で分娩予定の病院も32か33週どちらかで必ず受診、それ以降は自宅への帰宅厳禁の所です。
病院側ももう何か会った時のことを考慮してそのような約束事をしているんだと思います。あと私の病院は受診後に3回の母親学級を受けなければ行けないので帰るひまもなく、、って感じでした!
特別な事情がなければ出産まであと少しですし、ゆっくり過ごされるのがいいと思います!まずは第一はお母さんとお子さんの体調ですしね💡

• omi♡

omi♡

ありがとうございます!かりすまたまごさんは里帰り先は近い方ですか?2時間3時間かかる距離なら何かあったら怖いので大人しく従いたいんですが、50分ほどなので大丈夫かな〜なんて甘っちょろいですよね、、、。何しろ今日受診予約の際に受付の人にそう言われ、分娩予約の際には32週までに一度受診して下さいとしか言われなかった記憶から困惑してまして(T_T)おかげさまで自宅でゆっくり過ごしすぎて暇を持てあましてますが(笑)、家族と体調と相談して決めたいと思います♪

• 3月1日
  • にんじん

にんじん

私は自宅から実家は新幹線で1時間半なので遠いです!だから戻らないというのもありますが、、
    ただ受診のときにもう戻らないでくださいね、何があるかわかりませんからね、と助産師の方には念押しされました笑
    万が一自宅で産気づいて入院道具が実家にある場合、実家に戻ってから荷物だけ取りに戻りそれから病院は無理でしょうからね、、ほんとにいつ何があるかはわからないですし、、極論ですが💦まずご自身の体をご自愛ください^ ^

• 3月1日
  • omi♡

omi♡

新幹線で1時間半ならなかなかの距離ですね、、。確かに何があるかは神のみぞ知るっですもんね!結果的に何もなければそれで良しだけど、、、。陣痛バックだけとりあえず持って入院道具は後から家族に持ってきてもらおうと思ってましたが厳しいですかね?アドバイスもらってるのにあーだこーだすいません。かりすまたまごさんからしたら、知ったこっちゃねーよ、出産なめんなよ!て感じでしょうが(笑)ご丁寧に返信いただき感謝です🙇‍♀️まずはお腹の子、自分の体!ですね☺️

• 3月1日
tomomi

私なら従います。何かあったら後悔しますから。

近くに救急病院があっても100%受け入れてくれるとは限りません。救急病院はあくまで救急です。はじめから里帰りであり指示があるなら従う方がいいですよ。

• omi♡

omi♡

ありがとうございます!すみません、私が余計な事を記載してたので、、、。救急病院を当てにしてる訳ではありません(^^)最悪の場合という事です。むしろ里帰り先でも救急病院に搬送されるとなると119ですよね。命の危険があるのに救急病院に受け入れてもらえなければ私とお腹の子の命はそれまでの運命という事ですよね。
    ただ本格的に32週までに里帰りしないと受入られませんと指示をもらったのが今日(もしかしたら半年前に分娩予約した際に私が聞き逃していたのかもしれませんが)でしたので困惑してまして。
    たった二週間の差で後悔しないようよく考えます。

• 3月1日