※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
妊娠・出産

友達が妊娠に2年かかった経験から、自分も将来に備えて「妊活」について悩んでいる25歳の女性です。結婚予定で30歳までに子供が欲しいが、妊活の始め方や医師との相談について不安があります。

こんにちは!

来月出産予定の友達がいます。
出産する前にご飯食べに行こう!と誘い、そこでいろいろ妊娠についてお喋りしました꒰∩´∇`∩꒱

友達は結婚してすぐ子作りを頑張っていましたが、約2年程掛かったようです。。

友達
「妊娠検査薬で陽性出てから病院行ったんよ。
2年程前から子作りを頑張ってたことを先生に伝えたら『それやったら早く来なさい。自分の体の状態と妊娠しやすいか出来にくいか調べなきゃダメですよ!』って言われた💦」

友達は当時25歳で今は27歳。
同級生なので私も今年で27歳です。

先生の言う通りだなーと思いました。

私は来年には籍を入れる予定なので、友達のように妊娠なかなか出来ない場合を考えると、、
正直不安です。
もちろん個人によって直ぐに出来る場合もあります。

しかし30歳までには欲しいです。
体力の問題もありますし💦💦

こういうのは「妊活」ってことですよね?
妊活というは何をやり始めたら良いのでしょうか??
病院へ行き、医師と相談するという意味なのでしょう?
あと結婚してから妊活するもの?
それもと結婚する少し前から妊活?

疑問が次々と出てきます_:(´ཀ`」∠):_

皆さんは妊活をどのようにしてますか?
本格的に妊活する前に今勉強しておきたいです!

コメント

たろちゃんママ

私は妊活もなにもせず、結婚してすぐ妊娠でした。
妊娠してから知ったのですが、結婚前に産婦人科で赤ちゃんが出来やすいかどうかなどのチェックをしてもらうといいみたいですよ?
結婚してから子どもは出来ませんってなるとやっぱりダメージも大きいし、出来にくいのがわかってたら早くから不妊治療もできるし。
オススメです(o^^o)

ホワイトまま

最近はブライダルチェック?てことで妊娠できる身体かどうか結婚前の方などでされる方多いみたいですよ(´,,•ω•,,)

もっと本格的な妊活(排卵日をみてもらったり、お薬を処方したり)は夫婦でないとしてくれない所もあるかと思います(˘ω˘)

私は結婚して妊活初めて3~4ヶ月は基礎体温を測って自分でタイミングをとりました。
それから基礎体温を持って産婦人科で妊娠希望である事を伝え、夫婦で妊娠できる身体か検査してもらいました(´,,•ω•,,)

お子様を希望なら今から基礎体温だけでも測って自分の身体のリズム?を知っておくといいと思います❢

ぼごーる

まず病院に行く前に基礎体温を3ヶ月ほど測ってからいくと排卵の有無などがわかりますので良いと思います(^^)
私は基礎体温を測り始めてから自分の排卵日が分かるようになり、半年ほどで妊娠出来ました。

妊活を始めるのならまずは基礎体温を測った方が良いですよ(^^)

まむもり♬

回答ありがとうございます♬
そういうチェックがあるなんて知らなかったです💦

結婚してからなかなか出来ないとダメージ大きいですね💦

まむもり♬

ブライダルチェック聞いたことあります!
でも若干ブライダルチェックするの怖い💦
出来にくい体だったらどうしょう…と。。
でもやらなきゃ分かりませんよね(ノω=`)💦

基礎体温はどう計ったら良いのでしょうか?

まむもり♬

回答ありがとうございます!
基礎体温を測ると分かることが色々あるのですねʕ•͡ω•ʔ!

基礎体温は大事だと実感しました💦

まむもり♬

忘れた頃に妊娠発覚なんて、、
なんか凄いという奇跡ですね((*´∀`*))❤️笑

確かに生理でも考え過ぎやストレスなどで遅れたことあります💦
女の子はデリケートな体ですね꒰∩´∇`∩꒱

ホワイトまま

基礎体温は婦人体温計を購入して毎朝起きた時に舌の下あたりで体温を測ります(*´꒳`*)
アプリなどでグラフを付けるといいと思います«٩(*´꒳`*)۶»
基礎体温だけでもいろんな情報が得られますよ♡
低温期と高温期がきちんと2層に分かれているか、低温期と高温期の境目あたりがだいたい排卵日なので妊娠しやすい時期です。
逆に2層になってないと無排卵の可能性が出てきます。
無排卵だと妊娠出来にくいので病院で治療した方がいいです。
あとは高温期が14日くらい続くかなど、高温期が短いと黄体期不全?など考えられてお薬で改善した方がいい場合もあります。

ナホ

来年に入籍されるのであれば、入籍前にブライダルチェックだけでも産婦人科で受けて見たらどうですか?
あと、不妊の中には男性側に理由がある場合があるので、まむもりさんだけの問題ではありません。
入籍されてから1年間、普通に妊活されてそれでも出来なければ病院に行かれるのが良いと思います。

赤ちゃんがすぐに欲しい気持ちもわかりますが、夫婦の時間も大切だと思いますよ。

最後に、まむもりさんは27歳ですよね。『私は』を『私わ』としたりするのは、母親になりたいのなら辞められた方が宜しいかと思います。とても読みにくいですし、いくらまむもりさんが素敵な方でも幼稚に見えてしまいます。
今から日本語をしっかり使わないとお子さんにも影響すると思います。

厳しいコメント失礼しました。

まむもり♬

回答ありがとうございます!
詳しく説明していただきありがとうございます꒰∩´∇`∩꒱💦
婦人体温計は、ドラックストアでも売ってますか?

ホワイトまま

ドラッグストアにありますよ(´๑•‐•๑`)

まむもり♬

厳しいコメントですが、ナホさんの言う通りです。。。
今後、気を付けます。

まむもり♬

なるほど。ありがとうございます♬