※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。授乳回数が減り、体重増加が少ないようです。欲しくない時に授乳するべきかどうか、どうしたらいいか教えてください。

赤ちゃんの体重について教えてください。

14日目の2w検診までは1日44g増えていました。
そこから32日目に新生児訪問があり、
それまでも1日40g増えていました。
1ヶ月で1キロは増えましたが、
新生児訪問から1ヶ月検診まで1日15gしか増えてなかったことに気が付きました。

新生児訪問→4520g
1ヶ月検診→4640g

たしかに授乳回数は新生児過ぎた辺りから15回くらいあったのが12回、10回と減り、ここ数日は8回とか9回になっています。欲しくないときにもあげるべきなんでしょうか?どうしたらいいでしょう...

コメント

のん

完母ですか?混合ですか?
完母なら全く問題ないかと😊
いくらあげてもいいですよー!

体重の増えは問題ないので3時間おきで大丈夫です👍✨

  • もふ

    もふ

    そうなんですか?
    すみません記載忘れです💦完母です。
    欲しがる回数が減ったので息子が欲しがる通りにあげているのですが増えてなくて心配になりました😭
    1ヶ月過ぎてから夜中に4時間あくことが1.2回あって...

    量は100以上確実に飲めてるはずなのですが😖

    • 11月13日
  • のん

    のん

    1ヶ月で4.6kgあるなら問題ないです。
    4時間空いても体重増えてるなら大丈夫ですよ🌟

    回数少なくなったのは成長して一気に飲める量が増えたってことです!また分泌量も増えたってことかと👍

    • 11月13日
  • のん

    のん

    ちなみに新生児〜1ヶ月までは一日の増えが一番大きいです!
    そこから増えはなだらかになっていきますよ😃正常です。

    • 11月13日
  • もふ

    もふ

    先生が確か30~50増えてて大丈夫とか言ってた気がして焦りました😖
    分かりました!!
    満足してくれているのでこのまま頑張ります😊ありがとうございます‼️

    • 11月13日
  • のん

    のん

    あまり頑張らないでくださいね!
    無理しないでゆっくり休んでできる時は休んでください😌🩷

    • 11月13日