※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

上の子が通うこども園の先生が苦手で、子供が落ち着きがないことで相談を受けています。心理士のアドバイスを実践しているが、連絡帳の内容に不安を感じています。

こども園の先生が苦手ですっていう愚痴です😢

上の子が通っているこども園の、たぶん50代くらいの女性の先生が苦手です…。

上の子は、広いところにいくとじっとしていられないです。
病院の待合室でも動きたがります。
スーパーなどではウロウロするのがわかっているのでカートに乗せてます。30分以上かかると飽きて降りたがります。

こないだ心理士さんの個別相談に行ったのですが、5分くらいは椅子に座っていたのですが、降りようとしたので、許可を取ってお菓子を食べさせました。

色々相談させていただき、心理士さんからは、
『部屋に入ってくるときも、おそるおそる、良い緊張感で入室して、おもちゃが気になるけどパパとママが座ってるから自分も座ろうって感じで座ったね。今もおもちゃが気になってチラチラ見てるけど、今はお菓子食べながら座ってようって我慢してる。これが社会性で良い力です。』と言われ少し安心しました。

言葉がまだ16こくらいですが、これから増えていけば行動も落ち着くと思いますと言われ、そのことを連絡帳に書きました。
その日から、いかに息子がじっとしていないかを聞かされます。

『園長先生の話をじっと聞けなかったので外で遊びました』
『歯科検診の順番を座って待てないので、先に終わらせて外で遊びました』
『絵本を読んでいるとき息子くんが立ってしまって他の子も動き出すので、いつも先生膝の上に座らせてます』
など…。

普通に多動症とかを心配してくれてるだけかもしれません。
けれど私は相談へ行って、アドバイスをもらって、それ通りにやっているつもりです。
息子が落ち着きがないのはわかってます。
でもこれ以上できないできないって言われるのは辛いです。
連絡帳を見るのも書くのも嫌です。

長くなってしまってすみません。

コメント

たま

めちゃくちゃ共感したのでコメントさせていただきました😂

私自身そんなに気にしていなかったのですが、息子が多動症なんじゃないかって考えさせられるような発言をちょいちょいしてきて、男の子ってそんなもんじゃ無いんですか?ってきいたらそんなことないですよ。とか言われました笑
息子が走り出すからみんなも走り出すとか😂
だからその人に、うちのこ多動症にみえますか?ってストレートに聞いたんですよね!

その先生はそういうふうにはおもっていないみたいで、その後の伝え方も優しく?なりました‍www

• まかろん

まかろん

そんなことないですよって言っといて、多動症とは思ってない…?じゃあどういうつもりで言ってたんですか😂😂
    好奇心がいっぱいの元気な子ですねってことなんですかね😢

園長先生の話を聞けませんでした

心理士さんのアドバイスのもと、家でも頑張ります

歯科検診の順番を待てませんでした

という順番だったので、喧嘩売られてるとしか思えませんでした😂

• 11月13日
  • たま

たま

元気いっぱいですよって伝えたかっただけなんでしょーねきっと‍www

• 11月13日
  • まかろん

まかろん

たぶん息子の先生は、特性を疑ってると思います😔

言い方があれなので、息子くんのお世話は本当に大変です疲れます迷惑ですって言われてる気がして(さすがに違うと思いますがw)悲しくもなります😢

自分と合わない先生もいますよね💦
    共感してくださってうれしかったです!
    コメントありがとうございました✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちも50?60?くらいの年配の保育士ですごくウザい人に会った事あるので分かります💦
2歳半から預けていた一時保育の先生だったのですが、他の先生は今日の様子でポジティブな話をしてくれるのにその先生だけ、息子のできなかった事アピールや、家でテレビばっか見せてる?とか、心が満たされてないんだねぇ、とかまるで私が構ってないから愛情不足みたいに言われたりして本当に不愉快でした💦

結局息子はADHDだったと年中になって分かったんですが😅

一歳10ヶ月じゃまだまだADHDかも分からないしネガティブな話ばかり聞かされたらしんどくなりますよね💦

あまり酷い場合は他の先生とか相談して良いと思います!

• まかろん

まかろん

心が満たされてないとか、そんなこと言う人がいるんですか!?失礼すぎます…😳

仮に特性があったとしても、月齢的にまだ名前はつかないでしょうし…
    言い方を考えてほしいです🥺

わからないのですが、その人が主任的な立場っぽいので園長先生に言えばいいんでしょうか?😅
    さっきまでほんとにイライラしてて、市役所に相談しようかと思ってました💦

• 11月13日