※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k___u
妊娠・出産

産後4日目で完ミ希望です。おっぱいがカチカチで痛いです。痛みを取る方法や痛みがなくなるまでの期間、冷やす以外の方法が知りたいです。搾乳も避けたいです。

産後4日目です。
完ミ希望なのですが、昨日からおっぱいがカチカチでポタポタと垂れてきて痛いです。
この痛みを取る方法を教えてください😭いつかは自然になくなるのでしょうか?みなさんは痛みがなくなるまで何日くらいかかりましたか?😭

今は保冷剤で冷やしていますが、冷やすしか方法はないですか?😢
1人目の時の恐怖心から母乳はあげず完ミにしようと思っています。搾乳もできればしたくないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

カチカチが楽になるまで搾ってを繰り返すと自然に治まると思います!
あとはひたすらおっぱいをひやす!

• k___u

k___u

ありがとうございます🥺
    自然にどれくらいで治りますか😭もう泣けるほど痛くて💦助産師さんにも相談はしてるのですが…

やはり絞った方がいいんですね…
    絞るとまた出てくる量が増えませんか?💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ絞ると絞ったぶんまた作られるので楽になるぐらいを繰り返すと泊まりますよ

上の子はそれで断乳しました。

下の子は手動の搾乳器でずっとあげてて3週目でスカスカになり出なくなりました

• 11月13日
  • k___u

k___u

なるほど、軽く絞れば良いんですね😢
    おっぱい全体を絞る感じですか?乳首を絞る感じですか?😭

たくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    入院中で相談相手もおらず孤独で悲しくて😢

とても参考になります🙇‍♀️
    薬もあるなら出してほしいと言ったのですが、まだ出せないかもと言われてしまいました😢

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

数日で治りますよ!
退院前には楽になってたので2〜3日でしょうか!

• k___u

k___u

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2、3日ですか!それならもう少しで乗り切れそうな気がします😢😢
    おっぱい吸わせず、搾乳せず、自然に痛みは治りますか?😢
    上の方も言うように少しは絞った方がいいでしょうか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったら軽く楽になる程度絞ったら良いと助産師さんから聞きましたよ!絞りすぎたらだめですよー!数日の我慢です!

• 11月13日
  • k___u

k___u

カチカチだったのでさっき助産師さんに絞られました💦
    めちゃ痛かったですー😱でも少し楽になりました😅

明日からも少し絞って冷やしてをやってみようと思います😖
    早く痛みなくなってほしいです🥲

• 11月13日
こむぎ

2人とも完ミです!
3日目ぐらいがピークで激痛でした😣
少し痛みが取れるくらいは絞ったほうがいいと思います。
絞り過ぎるとまた母乳が作られるので軽くです。
退院する頃なので1週間ぐらいでだいぶマシになり2週間する頃にはほとんど痛みは無くなったと思います😌

• k___u

k___u

コメントありがとうございます🥺

3日目くらいがピークなんですね。私も今がピークだといいです、、😢

パンパンだったので、さっき助産師さんに絞られました💦時間は20分くらいでした
    明日から1日3回くらいは絞ってねーと言われましたがそれで大丈夫でしょうか😭
    もうまた張ってきた気もするし痛みが不安で眠れなそうです🥲🥲

• 11月13日
  • こむぎ

こむぎ

絞られるのも痛いですよね🥲
    絞ってもその時は良くてもすぐ張って痛くなりました💦
    なるべく頻繁にはしないようにしてましたが1日3回ぐらいはしてたと思います。
    だんだん回数が減ってきたのでとにかく時間が解決するのを待ってました😣

• 11月13日
  • k___u

k___u

絞って出してもまた痛くなりますよね🥲
    その繰り返しで頑張ってみます😖

薬ももらえて今朝から少し楽になった気がします。これ以上悪化しないように願います😭

• 11月14日