※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

娘がテレビに依存し、一人遊びが苦手で体調不良が続くことに悩んでいます。子育てが楽しくないし、自分も子供と遊ぶことが苦手。他の子供たちの活発さが羨ましいです。

批判無しでお願いします。

テレビ依存、一人遊び出来ない、すぐ体調崩して毎週何かしらの病院、ご飯も嫌々でしか食べない、得意なことや好きな遊びとかもなにも無いので放っておけば12時間以上でもずっとテレビ見続けられる自分の娘が気持ち悪く思えます…

元々マタニティーブルーからの産後うつで今はもう良くなっていますが、子育てはずっと楽しくないです。

私自身子供と遊ぶのがとても苦手で苦痛なタイプです。
1人で塗り絵やお絵描きに夢中になったり、図鑑や電車、トミカなどに没頭してる子達が羨ましいです。

コメント

めぐみ

テレビをつけてると余計に1人遊びしなくなります。
息子も一時期、テレビずっと見てて沢山買ったおもちゃが放置されていたので、このままじゃダメだと思いテレビつけるのやめました。
今はレゴや鉄道模型などでずっと遊んでます😂
息子にとってはテレビが1番楽しいものなので、付けちゃうと他の事が楽しいと感じなくなっちゃうんですよね💦

  • ちゃこ

    ちゃこ

    見かねてテレビ付けない日もあります。
    テレビ付けてないとボーッとしてるだけです。おもちゃもあるけど触りもしないです😅

    • 11月13日
  • めぐみ

    めぐみ

    息子もそうでした!
    ぼーっとさせておきました。
    ぼーっとすることに飽きたら
    勝手に遊ぶようになりましたよ😂

    • 11月13日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    そうなんですね。
    その際は一緒に遊んであげますか?

    • 11月13日
  • めぐみ

    めぐみ

    遊んでないです!
    自分が欲しくて買ってもらったおもちゃがあるんだから
    それで遊びなさいって言ってました😆
    もちろん、いちいち付き合っていると大変って理由もありますが、夫がひとり親で1人遊びをしてきたタイプなのですが1人遊びで培った想像力とか楽しい事を見つける力は今でも役に立ってるって言ってたので、とことん1人遊びさせてます笑
    赤ちゃんの頃から1人遊びが苦手な息子でしたが、今は1人で遊んでテンション上がって楽しんでます😆

    • 11月13日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    そうなんですね。
    7歳頃になると自分で考えて遊んだりも出来るんですね!

    • 11月13日
  • めぐみ

    めぐみ

    年中さんぐらいからはだいぶ自分で考えて出来るようになりましたよ!お子様は年少さんですかね??

    • 11月13日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    年中です。折り紙とかはただぐちゃぐちゃに折るだけ、お絵描きもぐちゃぐちゃにするだけです😅

    • 11月13日