※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいみゅう
お金・保険

出産時の医療費控除について、食事負担での支払いも対象かどうか知りたいです。

確定申告の時期ですね(˙˘˙)
昨年の8月に出産したので今回の申告で分娩費用も申告しようと思っていますが、分からない点があったのでこちらで質問させて頂きます!

子どもが産まれた日から退院するまで(少しNICUに入院していました)ミルクを使ったようです。
領収書には「自費」ではなく「食事負担」で請求されています。この場合は医療費控除の対象になるのでしょうか?

※自費なら仕方ないなぁと思っていましたが、食事負担での請求。またとても高く10cc飲んでも50cc飲んでも1回とカウントし360円×回数の請求だったのでとても高かったです (:_;)

もしご存知の方がいればコメント下さい✨

コメント

#ぷうこ

医療費控除対象となります。国税庁ホームページより引用します。
No.1126 医療費控除の対象となる入院費用の具体例
2 入院に伴う一般的な費用が医療費控除の対象となるかの判断
(5) 入院中は病院で支給される食事を摂ることになります。これは、入院代に含まれますので医療費控除の対象になります。しかし、他から出前を取ったり外食したものは、控除の対象にはなりません。

• しいみゅう

しいみゅう

教えて頂きありがとうございます✨
    これで正々堂々と申告してきます(˙˘˙)
    出産頑張って下さいね!

• 3月1日