※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
妊娠・出産

2人目の出産を考えている女性が、無痛分娩を希望しているが、子連れでの妊婦健診が難しいため、産院を迷っています。無痛分娩可能なAの産院と子連れ可能なBの産院、どちらを選ぶか悩んでいます。

2人目も体外受精で陽性となり、
産院をどうするか迷っています。

1人目と同じ産院希望でしたが、産科がなくなり婦人科に
なったのでそこでは産めません。

1人目を計画分娩→無痛分娩に切り替えたので
2人目も無痛分娩でないと無理かもしれない…と思い、
無痛分娩をしているAの産院に決めたのですが、
電話予約したところ、静かに待てない小さな子を
連れて妊婦健診は受けられないとのこと。
まだ1歳1ヶ月なので難しく、親も他界していたり
義両親は県外で、妊婦健診の度に上の子を見てもらうのは
難しく。
旦那の休みも不定期なので、その都度一時保育に預けるしか
ないかな、と思ってます。

Bの産院は上の子を連れて妊婦健診可能ですが、
無痛分娩をしていません。

どちらも家から同じくらいの距離です。

あの痛みに耐えられなかった私は無痛分娩を優先する
つもりでいましたが、
友達いわく、自然分娩より陣痛促進剤の方が痛いよ!とのこと。

今度は計画分娩にせず、自然に任せたら、陣痛に耐えられる
んじゃない!?と…。

確かに、朝、陣痛促進剤入れて10分程で1分間隔の陣痛になり
夕方まで耐えたものの子宮口開かずだったので
「あー、痛いかも」という徐々にジワジワ始まる陣痛は未経験
ですが、
子供は2人と決めているので、今回で最後!
痛くたって無痛分娩がないならそれなりに頑張って産める
んじゃないか!?と思う自分もいたり、
いや、1人目のときに「2人目は絶対最初から計画無痛分娩にする!」って旦那にも言い切ったので、やはりあの時の気持ちを
大事に無痛分娩しているAの産院にすべきか、悩んでいます。

長くなりましたが、無痛分娩をしているAの産院が
子連れで妊婦健診可能であれば、全く悩んでないのですが、
みなさんなら、どうしますか?

コメント

ママリ

めちゃくちゃ悩みますね…

何も問題なく本当に妊婦健診のみでしか産院に通わないのであればAを選びますが、私の場合は切迫診断やつわりで妊婦健診以外でもよく産院に行っていたので、その点まで踏まえるのであればBを選びます。

  • もりりん

    もりりん


    めちゃくちゃ悩みました…
    が、まさかのどちらでもなく、1人目と同じ産院が妊婦健診は継続しているとのことで、妊婦健診だけ受けて、義実家に里帰り出産で無痛分娩することに決まりました!
    お返事ありがとうございました😊

    • 11月15日