※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

旦那が結婚式費用を出すと言ったが実際は出さず、100万を借りたが返金された。夫婦のお金は一緒と言われ、疑問を感じている。100万を出すのは当然なのか?

お金のことなどで揉めそうです。旦那の実家は結構お金持ちですが、彼自身親に頼っていたのもあったり、お金に苦労をした事がないため貯金ができない人です。付き合った当初から結婚資金に向けて彼がお金を貯めていましたが、新婚旅行や結婚指輪などでつかうはめになり、結局彼側は結婚式費用がほぼ溜まりませんでした。当初私も一人暮らしで厳しかったけど少しでも入れようか?と言いましたが大丈夫と言われお言葉に甘えていました。両家顔合わせの時も結納はなくていいとうちの親がいいましたが、彼が親に結納がないなら結婚式代は出しますと言ったそうです。これは親から聞いた話で私は聞いてません。しかし、いざ結婚式となった時手持ちにお金が無いので旦那の親からお金を借りるとなったのですが、私が100万持っていることを旦那は知っていたのでそのお金を出して欲しいと言われました。どうせ祝儀で帰ってくるしと思ったので一時的にと思いだしました。しかし、彼曰くもう財布は一緒なんだからその100万は夫婦のものでしょとのことで祝儀は全て旦那の親に返金されました…挙句の果てに俺も今までずっと出してきたんだからと言われ、確かにそうだけどなんか違うよなと思うのです…。旦那に親には結婚式費用出すって言ったんだよね?と聞いたらすべて出すなんて言ってないから何か勘違いしてるんでしょと言われました。旦那はその場しのぎと言うか、自分の言ったこととか忘れるタイプなのでかなり怪しいですが…私の親は向こう側が全て結婚式費用を出してくれたと思っています。
なんか、煮え切らないし、騙されたような気もするのですが、私がおかしいのでしょうか?やはり夫婦になった以上そこは100万さらっと出すものなのでしょうか?

コメント

ま

なんだかモヤモヤしますね…
旦那さんも旅行や指輪に使っているので、折半と言われたのならしょうがないのかな?とも思うのですが、そのご祝儀はちゃんと彼の親の元に返っているのでしょうか?
返すと言って旦那さんの手元にあるんじゃないかな?とも思えてきました。

うちの父は見栄っ張りで金遣いが荒く、両親共働きで稼ぎも結構ある方なんですが、財布を別にしていたので恥ずかしながら退職手前なのにほとんど貯金がないそうです。

結婚後のお金の管理はうさっぴさんですか?
その手の旦那はお小遣い制にしないと将来大変かと思います。

• うさぎ

うさぎ

はじめに折半と言ってくれてれば良いのですが、私の親に結婚式代は出しますって嘘ついたのも何かモヤモヤで😵御祝儀は私が義両親に返したので旦那の手元にはないですが、何かうちの旦那も見栄っ張りなのか、その100万も2人で貯めました!って言ってて、は?!ってなりました😒なぜそこでも嘘をつくんだと😵
    大体は私がお金の管理をしていますが、給料の7割ほど貰ってその中で貯蓄とかしてる状況です🙄

• 3月1日
あや

いや、結婚式費用は別だと思います…その100万はうさっぴさんに返されるべきかと。結婚式費用は折半でそれぞれのお祝儀も完全に分けました。私は両親が全て出してくれたのでお祝儀丸々私個人の貯蓄になりました。一方旦那側は旦那か自分で出したのでお祝儀だけでは足りず独身時代に貯めたお金から出してましたよ。

• うさぎ

うさぎ

うちも完全に折半にすればよかったなって思ってます。昨日話がゴタゴタになってきてしまいました。御祝儀は当日以前に頂いてたものがあったのですが、それは式場に払う時に使いました。なので義両親には当日に頂いた御祝儀しか返せないのですが、御祝儀の一覧を見せろといわれ、全額じゃないじゃないか!とキレられ、家庭の貯金も崩すハメになってしまいました😭もう、私のお金うんぬんではなくなってきてしまいました⚡️苦笑

• 3月2日
  • あや

あや

全額じゃないとキレたのは義両親ですか?😅ちょっと引いちゃいますね…
    私の主人は私の方が貯蓄多いの知ってますが何も言ってきません。家庭のお金管理してるのも私ですし、独身時代に貯めた分は生涯別々と断言してあります笑それわお互いが色んなものを我慢したりして貯めたお金ですから!

• 3月2日

えー。。。
100万はうさっぴさんが独身の頃貯めてたものですよね?💧
奥さんの独身時代の貯金を二人で貯めたことにするとか…恥ずかしくないんですかね(ToT)

俺も今までずっと出してきた、って一番聞きたくない言葉ですね(^^;出すのが嫌だったなら始めから割り勘にすればいいのに、昔の事出してきてそんなの…嫌な気持ちになります。。

結納の代わりに結婚式代っていうのは、300とか500万出してくれる予定だった+夫婦から100万を義両親に渡したってことですか?結納の代わりに全額負担っていうのもすごいですね💦

• うさぎ

うさぎ

それは母にも言われました😭
    旦那にもそれは言ったけど納得してくれずで…
    本当その昔出してやったんだぞ的な話は聞きたくなかったです!!
    結局全額は出してくれなかったんですが、結婚式費用が400万だったので300万義両親から借りて、100万こっちから出したって感じです💦私も少なからず出してるので御祝儀少しでもいいから欲しかったのですがまさかの全額持ってかれて本当ショボンです😞
    しかも、式当日以前に頂いた御祝儀は式場の支払いに当てたため、全額御祝儀が手元にあるわけでないのに義両親から御祝儀が全額でないと激怒されて新たな問題が勃発してるところです😒
    こんなことになるなら結納しときゃ良かったと思ってます…

• 3月2日

退会ユーザー

え!100万出したのに御祝儀も全額義両親なんですか…それはショックですよ!!
    私が出したのが100万、主人が450万でしたが、御祝儀も私はちゃっかりもらいました💦出した割合は違うにしても、全額回収は悲しいですよね。。

しかも義両親全額手元にないから激怒って💦少し考えたらわかりますよね!
    ケチなタイプのお金持ちだったんですね…(こんな言い方すみません💦)
    ほんとですね、、300万より少なくても結納で終わっていたらどんなに良かったか…
    今後義両親に借りを作らない方が良さそうですね(ToT)

• 3月2日