※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後10ヶ月でインフルエンザワクチンは必要でしょうか?保育園通っています。1歳未満は打つ必要ないとの情報もあります。

現在生後10ヶ月、来週で11ヶ月になりますがインフルエンザのワクチンは打った方がいいのでしょうか??
ネットで1歳未満は打つ必要ないという記事を見て…。

保育園通ってます。

コメント

保育園通っててママが30週なら打ちます💦

いとな

打つ必要ないっていうのがどういう意味か分かりませんが、
うちの子は家庭保育でしたけど夫にうつされて生後6ヶ月でインフルにかかりました💦

保育園通ってるならMさんも妊娠されてますし打って置いた方が安心だと思います。

はじめてのママリ🔰

免疫がつかないから必要ないって説もあるし、打たない方針の小児科もありますよね。
なので打たなくても良いのかなぁと思いますが、保育園に通われてるなら打っておいた方が気持ち的に良いかもですね😊

◯△□

先日小児科の先生に相談したら、
まだインフルの菌もらったことない子がワクチンを打っても効果は1〜2割程度。それならお父さんとお母さんが打っていた方がいいって言われました😌

ぽん

保育園通ってるなら打ちます💦

うちの娘も、1歳すぎに託児所入れる予定だったので、11ヶ月頃にインフル予防接種打ちました🙌
もちろん、かかりつけ医と相談して、打ってた方がいいだろう、って判断して打ちましたよ😊

yu

かかりつけの小児科は、上の子の時は接種推奨は1歳以上でしたが今は6ヶ月以上になっています。

うちは下の子は先日1歳になって保育園には行っていませんが、上の子が幼稚園に行っているので重症化を防ぎたくて2人一緒に接種しました。

確かに上の子の時は、1歳未満は免疫がつきにくいからって言われたような…でも今年聞いたら上の子が幼稚園に行ってるなら打っておいた方がって言われたので外部との接触が多いかも打つかどうかの判断基準にはなるかなと思います。ちなみに上の子は幼稚園入るまで風邪ひかなかったですが、下の子は上の子からもらって肺炎になって入院しました…

ママリ

下の子、去年0歳のときも打ちました。
上の子が幼稚園児で、しょっちゅう園から風邪をもらって、それを移されてたので…脳症は怖いなぁと。
卵アレルギーのチェックが遅れたので、打てたのは年明けでしたが😓

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で打ちました
卵白チェックもしていません
意味ないとネットで言われていることも承知してますし
打ったとしてもインフルエンザなることも覚悟してますし
周りが打って予防してたらいいと言う医師がいることも知っていましたが
兄弟が保育園に行っていること
インフルエンザ脳症が怖いこと
などあり今年は打ちました
(家族全員打ちました)

結果、接種後家族全員インフルエンザにかかりました
ただ、びっくりするほど軽症で熱もすぐに1日半で下がりました
インフルエンザの予防接種のおかげかは分かりませんが
私は接種してよかったと思います

なあちゃん

うちの子も今月で11ヶ月になります!今月1回目打ちました💉
私もネットで0歳は免疫が付きにくいと知りかなり悩みましたが…小児科の先生2人に相談した所どちらの先生も保育園に通うなら打った方がいいという答えでした。
打たないよりは打った方がもしインフルになった時、脳症のダメージが少ないことがわかっているそうですよ!
インフルとは別で今月から慣らし保育始まり短時間たったの2日で胃腸炎をもらい、私にも移りました🥹
保育園は本当に色んな病気をもらってくるので、打った方が軽症で済むし子供がぐったりしているのを見ると辛いので打つと決めてよかったと思っています!
私は家庭保育なら打つ必要ないと思います!

ママリ

うちは保育園には通っていませんが支援センターにも遊び場にも頻繁に行くので打ちました!

免疫がつきにくくても全く意味がないとは言い切れないのと、春から保育園予定で意外とインフルって春くらいまで流行ってたりしますし、何よりも罹った時に脳症になるリスクを少しでも減らせるならという考えで子どもにも打つことにしました。