※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ🕊
妊娠・出産

産後1週間で義実家にお世話になっています。お礼にお金と何を渡せばいいか、上の子の過ごし方について相談です。

現在、産後義実家にお世話になって1週間です。いつまでお世話になるか、お礼にお金と何を渡せばいいか、上の子が保育園お休みの時どの様に過ごすのか質問です。
3つ全てじゃなくてもいいので教えて頂けると助かります。

①義実家にお世話になって1週間。経膣分娩で会陰切開も無く後陣痛も収まり、悪露はほんの少しだけになりました。おっぱいがパンパンになり張りがありましたが、少しずつ良くなってきています。
退院後すぐは日中でも眠りたかったのが、今は日中起きていられるくらいになりました。
元々私は1週間はお世話になりたいと話していて、義母は3週間はゆっくりしなきゃ!と言ってくださっていました。さすがに3週間は居ないのですが、1週間から10日程で切り上げた方いらっしゃいますか?

②元々お礼金を渡すつもりで既に用意してあるのですが、1週間とてもお世話になって、お金と他に何か渡したいなと思っています。お米やケーキなど目にしましたが、ほかにおすすめありますか?

③自宅に帰ってから上の子との過ごし方を教えてほしいです。平日は保育園。土曜日は基本的に旦那がお休みの日が多くお任せできる。日曜日はどの様に過ごせばいいか悩んでいます。まだ赤ちゃんは生後1ヶ月も経ってないので公園などにも行く予定はありません。上の子は自宅で遊んでもらうようになるのでしょうか?

文章が多く申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

さくらママ✨

②最後にお寿司を取ったりするのはどうでしょうか?

私が実家で里帰りした際に最後にお寿司とりましたー!
とても!喜ばれましたよ☺️☺️
中々自分では頼めない少しランク一つ上くらいのにしました😊

• とわ🕊

とわ🕊

お寿司!いいですね!確かにいつも食べないようなランクのものを取るのは喜びそうです!候補にしようと思います!ありがとうございます😊

• 11月12日
えいと

①我が家に義母が来てくれたパターンですが、10日間お世話になりました!

③1ヶ月検診が終わるまでは土日は完全にお家タイムでした。夫の休みは平日なので連れ出してもらうことも出来ず。上の子たちは毎週暇!!つまんない!!とブーイングの嵐でしたが、YouTube様に頼りっきりでした。笑
あとはおやつのお菓子を少し多めにしたり、でなんとか我慢してもらってました。

• とわ🕊

とわ🕊

短すぎるのかな?と思っていましたが大丈夫なんですね!安心です!(*´˘`*)ホッ

そうですよね、出れないですよね😥
    YouTube!なるほど!お菓子は確かに必須ですね😂教えてくださりありがとうございます!!

• 11月12日
ママリ

③自宅で遊べる新しいオモチャを揃えて、一緒に遊んでます。今後、上の子が色々、我慢することが増えるだろうなと思って、そこそこ高額(と言っても5000円ぐらい)のオモチャを買ったり、親戚から「お姉ちゃんになったお祝い」として頂いたりしました。オモチャは、室内バイク、アンパンマンのキーボード、はじめてずかん、です。

私も下の子を連れて、公園に行ったりはしたくないです。でも、下の子が産まれてから、上の子はママへの執着や依存が急に出てきて、超ママっ子になってしまいました。なので、ママを独り占めできる時間もつくってあげたいと思い、夫に下の子を見てもらえる日は、上の子と一緒にお散歩や公園にも行ってますよー。すごく喜んでます。

男の子だと、体力有り余って大変かもしれませんね💦戸建てならトランポリンとか、運動系でもいいかもしれませんね。

• とわ🕊

とわ🕊

なるほど!パパと少し交代良いですね👏ミルクも飲める子にするのでできそうです!!

おもちゃはクリスマスに買ってあげられそうです(*^^*)
    トランポリン出します!
    ご意見ありがとうございます😊🌸

• 11月13日