※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

子供の内科デビューはいつからですか?小児科医に不信感があり、近くの小児科は待ち時間が長いため、かかりつけの内科を考えています。子供が内科に通うのはいつから可能でしょうか?

子供の内科デビューはいつですか?

今5歳の娘のかかりつけの小児科医がどぉぉぉしても信用できず、先生や受付の対応もあまりよくないし、できれば行きたくない😑
けど、空いてるしすぐに診察終わるので、軽い風邪とか薬だけ欲しいなって時は行きます😅
(内科医婦人科医でもあるので、私もかかりつけです)

その近所にもうひとつ小児科があるのですが、そちらは評判もいいかわりに、すっっっっごい待ち時間です😓
下の子がまだ小さいので連れて行くのも大変だし、もらって帰ってきたくなくて、行ってません💦

ママ友と話してるとこの二つの小児科を使い分けしてる方が多いのですが、どちらの小児科も自宅からはちょっと距離もあり……

というところで、自宅から一番近くにあるのが内科で、そこは夫がお世話になっていて、先日私もコロナワクチンをうちに利用させてもらったら、先生も受付もとても丁寧だし、新しいので綺麗だしで、私はかかりつけをそちらに変えるつもりですが、子供はいつから普通の内科に通えるのかなと…🙂

コメント

さらい

その内科によりますね。
きいてみてもいいかもです。
小さい子も見てくれる内科もありますし、、

一般的には中学生からかなと。

まぬーる

2歳3歳でも行ってましたよ〜✨ま、内科によりますよ。
うち小児見れないから〜って言われたら終わりです😂
学童からならいいよってとこもありますし。

内科より、耳鼻科もお使いください!

🍠さちゅまいもまん🍠

15歳くらいまでは小児科で受けた方がいいんですよね確か🧐🧐
中学生くらいから内科にいってた気がします!(自分自身)

はじめてのママリ🔰

近所の内科は15歳からです!一般的に大人と同じ薬が飲めるのが15歳からになるので小児の薬を取り扱ってないと診てくれないかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

軽い風邪なら耳鼻科でよくないですか?

ゆう

自分の体験なんですが、小6で喘息の発作で急ぎだったので内科に行きました。
そしたら待ち時間の間に症状落ち着き、結果登校拒否を疑われました💦結局夕方かかりつけの小児科行って、喘息の発作が起きてると診断されて、それもあって小児科大事だな、と思いました💦

うー

小さい子も見てくれる内科ならたいてい内科小児科となっているので、最初からそういうところに行ってました

内科となっているところだと中学生くらいまでは見てくれなかったりします
病院側がオッケーと言うなら0歳からでもいいと思います

にじのはは

まとめてのお返事ですみません、ありがとうございます!

ダメ元で機会があれば聞いてみたいと思いますが、だいたい15歳くらいと言うことですね!
診察してないって言われたらまだしばらくは小児科医にお世話になろうと思います😓

年間通してあまり体調を崩さない頑丈な娘で、行く回数もそこまで多くないのが助かってます😅

ありがとうございました!