※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
お金・保険

扶養内パートで年末調整に前職の源泉徴収を提出してしまいました。保険料の書類が見当たらず未申告です。どうしたらいいでしょうか?

年末調整について教えてください!

2023.3/31で前職を退職
2023.4/1から新しい扶養外パート(社保あり)
職場が合わず1週間で退職
で、そのご主人の扶養に入り 2023.5〜扶養内でパートを始めました。

主人の扶養に入る際に、1週間で辞めたパート先の源泉徴収を主人の会社に出しました。

今回パート先で年末調整があり、
前職の源泉徴収が必要で.何を思ったのか
3/31で退職した方の源泉徴収を添付して
送信してしまいました…(変更できない)

また、保険料の書類も引越しで見当たらず
まだ申告できていません。

この場合どうしたらいいのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが教えてもらえると幸いです。

コメント

ちゃー

前職の源泉徴収は3/31で退職した方も1週間で退職した方も、どちらも年末調整で提出する必要があると思います。
また、保険料の書類は探してもないなら再発行してもらう必要がありますね。
年末調整に間に合わないなら、ご自身で確定申告すれば結果は同じなので、それでもいいかと思います👍

• あかねこ

あかねこ

なるほど!!そうなのですね💦
    どうも、1週間で退職した方の源泉徴収が主人の会社が
    預かっている?回収されたみたいで原本がなく💦

再発行依頼するのにも嫌な辞め方だったので嫌だなーと思って😭

• 11月12日
  • ちゃー

ちゃー

確かに嫌なやめ方した会社には再発行お願いしたくないですよね😭

旦那さんの会社に言えば控えを手元に残して原本は返してくれると思いますよ!
    旦那さんの会社は恐らく控えを受け取っていると思っていると思います😊

• 11月12日
  • あかねこ

あかねこ

そうなんですよね😭😭😭

確かに、聞いてみたらいいかもですね💦
    ただ、パート先のがもう申請しちゃったので確定申告で出そうと思います💦

確定申告って2-3月でしたっけ💦

• 11月12日
  • ちゃー

ちゃー

そうですね、確定申告すれば問題ないです👍
    実際1週間のところが抜けてても税務署に怒られない気はしますが、保険料は入れたいですしね💦

例年2/16〜3/15が提出期間ですが、もし還付になる場合はその前でも出せるので、分かり次第で提出して大丈夫ですよ✨

• 11月12日