※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の行動にイライラし、限界を感じている女性が相談。発達に問題なし。一人時間もなく、疲れている。上の子との接し方に悩んでいる。

もう心に余裕がありません。
上の子の話です。比較的良い子なのはわかってますが、口答えがすごくすぐに、なんでなんでなんでって2歳くらいから何一つ進歩してません。説明しても覚えておらず同じことばっかり聞いてくるし、声は大きいしうるさすぎます。
今も寝てる次女の横で大きな音でゲームし、起こしてきました。
朝も娘が保育園で必要なものを買いに行くのに行かないと言い出しじゃあ知らない、1人だけないまま行きなと言うと大泣き。
テレビばっかりみてやることやらないし、やる事も遅い。

遅刻してるよ急いで!と言うと急げないーってゆっくりやります。そして、遅刻したのはママのせいらしいです。
発達に問題はありません。いろんな先生に相談しましたが、何でもできているしこれで発達障害なんて言ったら世の中の子みんな発達障害だと言われたので違うとは思います。私的にはちょっと怪しいと思ってます。

イライラが止まりません。可愛くないです。
イライラが激しいので、漢方を処方してもらって飲んでますが、上の子の行動にすごくイライラします。
下の子の方が手がかかるけど、ニコニコしてるし、世渡り上手って感じです。

ママとの二人の時間が欲しいとか上の子が言ったので、少しだけ習い事の帰りに少しだけ公園に寄って遊んだりしました。習い事以外に誰も下の子を見てくれなくて、私の一人時間なんてありません。一時保育など預けるお金もありません。

私自身の限界を最近感じています。もうどうして良いかわかりません。今から下の子を起こしたから怒りに行きます。

お人形遊びが好きでよく一緒にさせられるんですけど、内容が自分は誰からも嫌われない、誰もが崇めているキャラ設定で、私にはいつも怒られる役とかです。もう毎日こんなのでうんざりしてます。それママ何も楽しくないからやりたくないし、やらないって言うとちょっと内容が変わります。ママだけ置いてかれるんなとか、ママだけお迎えきてくれやんのなとか、そんなんばっかりです。
娘自身を置いて行ったり、お迎えに行かなかったりしたことはありません。むしろどこ行くにも連れて行くし、お迎えも保育園なのですが、本人の希望で14時や13時に迎えに行くとこも多々あります。

もうイライラが止まりません。上の子を旦那と置いて下の子だけ連れて散歩かお出かけしたい気分です。
本当は一人で寝てたいです。
上の子にどう接して良いかわからなくなりました。

コメント

macchi♡

うちもそんな感じです。
毎日毎日もう2年くらい同じこと言ってますが何も進歩してません…。
何か言うと、分かってるよ!って逆ギレです…。

最近は下の子にもあまり手がかからなくなってきましたが、ほんとに下の子のほうが可愛いです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭同じくうちも逆ギレしてきます。
    もうママ喋りたくないって黙っちゃいます。そうするとママママママママって余計にうるさくなって怒鳴り散らしそうになります。

下の子かわいいですよね…。生まれるまで下の子愛せるかななんて心配してたのがバカみたいな下の子が可愛すぎます。

• 11月12日
  • macchi♡

macchi♡

大人気ないですが、ママもう悲しい気持ちになったから◯◯ちゃんとお話したくないよ。と言うとヤダヤダ!!って自分のヤダばっかり訴えて来てほんと病みます…。
    今日なんかちょっと微熱あって食欲ないからと保育園からお迎え要請の電話来たのですが、それすらも何で体調崩すわけ?とイライラしてしまい…。今週末が発表会なので、先生たちも大事を取ってゆっくり休んで下さいっていう気持ちらしく、それはすごく分かるのですが…。
    これが下の子の体調不良とかだったらまだ寛容になれるのに、上の子だと何でかイライラしちゃうんですよね💦

上の子可愛くない症候群ですかね…。下の子産まれてからほんと上の子のことが許せなくなってきてます…。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて驚くくらいです😭
    同じくママもうお話ししないよって娘が横でママ話して!!って連呼してるのにイライラして、そんなこと言っても話さないし黙りなさい!どうしたら話してもらえるのか自分で考えなさいって言ってしまって大人気なさすぎます…

すごくわかります😭体調壊すと、次女に顔を近付けないで!鼻水咳したら手を添えたら消毒してってうるさく言ってしまいます。昔からよく吐く子で、吐いたらまたか…ってなりますし、無理やり吐こうとしない!と怒ってしまいます。
    もう本当自分も嫌になってきました…

同じくです。下の子が生まれてからこうなりました。毎日毎日わけのわからないことを言ってて、うんざりしてます。

• 11月14日
  • macchi♡

macchi♡

6歳ってこんな感じなんですかね…。うちの子だけ違くない?おかしくない?と毎日思ってます💦

ほんと、すぐ顔近付けるんですよね…。下の子が寄って行っちゃうのもありますが😅
    私も吐かれるの嫌です😭何ならそれ見てもらいゲロ(言い方汚くてごめんなさい)しちゃうタイプなので😣
    大人しくしてて!も通じず、家の中で走り回ってえずいてゲーとかもありましたね…。

昨日も夕飯に出したニラ玉の味噌汁のニラが飲み込めないとか言ってて、マズイマズイ連呼してたので頭来て吐き出させました…。人の作ったゴハンにマズイっていうのはよくないし、悲しい気持ちになるよと話をしましたが多分響いてないです…。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ😭支援センターの先生に相談してみたら、家じゃそう言うタイプなんだーで終わりました…

うちもです😭下の子も寄っていくし、顔近づけてキスしようとするし…
    わかりますわかります💦吐きそうになって袋持って!!って渡してもそこに吐かずに違うところに吐くのもイライラしてしまって、ちゃんと袋持つ!!!!って怒ってしまいます😭

悲しい気持ちになるよってちゃんと諭しててえらいです!!うちなら人の作ったご飯をまずいっていうのはすごく失礼な事だし、もうママはご飯作りたくないわって怒り狂ってしまいます…
    まずいならママのご飯食べなくていい!自分でなんとかしなって言うとギャン泣きしてきてあーぁ、やっちゃったな。ってなります。

• 11月16日