※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前について、漢字や意味を後から考えているが、画数にはあまり気にしていない。響きから入る人の話をあまり聞かないため、少数派かもしれない。漢字の意味は考えてつけたいと思っている。他の人はどういう順番で名前を決めたのか気になる。

子供の名前のことで相談です。

私たちはわりと早い段階で名前は決めていたのですが、
みなさんの話とか聞いたり見たりすると
結構意味とか画数とか姓名判断?とかいろんなこと踏まえて決めていてすごいな、と思いました🥲✨

私たちは、まず自分たちがつけたい!と思った名前
例えば、響きだったり、その名前自体が身の回りにいなくて
けどキラキラネームではなくて、
理想としていた、中性的な名前です。

そこから漢字とか、意味とか後付けのように決めてるのですが
あまりよくないんですかね‥😂

みなさんのみてると最初から意味から入っていたりしていて‥

名前にはいろんな人の意見や価値観があるのはわかります!
私たちの価値観としては、
まず、画数は全く気にしていないです。
生きていて、画数ってなんの意味があるのか、答える機会なんて、小学生の時に名前の由来聞かれた時に答えたくだらいだったり、まれに人に由来聞かれたときぐらいであって、
正直、この画数がいい!ってどこの誰が決めたのか。笑
‥という考えの夫婦なので、画数は全く気にしません。
(偶然にも決めた名前が、なんとなく画数調べたら悪くなかったので、いいのですが)

自分たちが自分たちの子供をなんて呼びたいか、
響きから入ったよ!って人の話を多くは聞かなかってので、少数派なのかな‥なんて思ったりして😂

漢字の意味とかは考えてつけたいな、とは思っています♡!

皆さんはどういう順番で名前決めたんですかね‥🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも響きから決めました!

はじめてのママリ

私も響きからです!☺️

はじめてのママリ🔰

響きからつけました〜!
どんな決め方でも子供のために考えてつけたことに変わりはないので、全然悪くないと思います😌

ママリ

うちも同じ感じですよ〜!

とりあえず付けたい名前の候補をあげていって、そこから漢字や名字とのバランス、周りに同じ名前が居ないか、キラキラネームではないか…などで絞っていってる感じです😊
娘の時も画数や姓名判断は気にしてなかったですし、意味も後付けでした!
男の子は一生名前が変わらないから画数は大事!って言う方も居ますが、今妊娠中の息子も画数や姓名判断はたぶん気にしないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて、安心しました🥺❤️
    男の子は名字変わらないことがほとんどだとは思いつつ‥結構周りが画数で決めてる人が多く、画数気にしないことが悪く思われないかとか不安になってしまって🥲
    だとしても私も夫も、画数気にする意味が全くわからなくて😂

コメントありがとうございます♡

• 11月12日
りん

響きから入り、同じく中性的な名前です☻
一応姓名判断とかもしましたが、普段占いとか信じないタイプなのに姓名判断だけ信じるのもな…と思って参考程度に。笑
名付けの方法はきっと何通りもあって、正解ないと思いますよ!✨
きちんとその子のために考えてあげてつけた名前が正解だと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥹
    私も普段占いを信じないです(都合いいことだけ、やったー!って受け入れるタイプです笑)
    誰かも知らない人が決めたこと(占いや画数とか姓名判断とか)を信じるよりも、自分たちの気持ちを信じたいというか😂

最後の、その子のために考えてつけた名前っていうのが、嬉しかったです♡

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

字の意味から決めました!
子供が将来自分の名前の漢字を習ったときに、親の願いや由来がすぐわかるようなものです😌
私が名前の字の意味が好きで自分の名前が気に入ってるので、子供も同じように好きになって欲しくて😊
でも響きを軽視したわけではなく、誰もが聞いて馴染みのあるものというのが大前提でした😌
うちも姓名判断とかは何も気にしてないです😂
何でこの画数がダメなのか、意味わからないなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも素敵ですね🥹❤️
    お子様も意味を知って愛を感じそうです‥☺️✨

同じく、なんでこの画数がダメで、良いのか、意味わからないです‥笑
    画数がいいからこの漢字使ったよ。
    よりも、こういう意味があってこの漢字にしたよ。
    のほうが、私は画数が相性良くなくても、意味が親の込められていて嬉しいなって思います☺️❤️

• 11月12日
ラティ

まずは響きというか音というか。それから漢字でしたよ☺️
画数とかは そこまでです。
したくないけど、離婚とかしたら変わりますし。
そもその苗字の時点でダメだったり。流派で違ったり。
よく見るサイトで 名前だけ良ければいいかなでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥺✨
    たしかに離婚や死別や‥未来は何が起きるかわからないですよね!
    もうすでにお腹の赤ちゃんのことは、決めた名前で呼んでいるので変えることは99%ないのですが
    響きからはいったよって方が多くてよかったです🥺❤️

• 11月12日
はじめてのママリ

うちも一人目同じような感じで決めました🤣
○○ちゃんて呼びたいよね!

じゃあ○○○って名前よくない!?

この漢字どう?
漢字も気に入ったし意味もいいね!
で決まりました😅
そのあと画数とか見てみましたがあんまり良くなくて(笑)でも漢字がとってもぴったりで気に入ってたのでそのままつけました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じです!
    私の場合は最初旦那はその名前パッとしないと言っていたのですが、私が逆にどうしても、この名前以外パッとしなくて笑
    毎日のように名前の話してるうちに、旦那が、もう私がいいと言っていた名前以外考えられなくなった、と言い笑(洗脳しました笑)
    それで名前はもう2人の中でこれだね!!って決まったのですが‥

画数があまり良くなくても、漢字の意味などみて、決められたのは素敵ですし、わたしも同じように漢字は決めました♡!
    画数よりも、親の想いがある、意味ある漢字にしたいな‥と☺️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちは漢字でこれを入れたい、というのがあってその後に響きでした!ちなみに画数は悪いです💦でもすごく気に入ってますし、周りからもいい名前だねと言われて嬉しいです💕︎
ひらがなの子も多いですし、響きから決めることを悪いとは思いません🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字からはいられたのですね✨
    私がこの響きがいい!という感覚と同じで、この漢字がいい!というのがあるのは素敵です🥹❤️

漢字は、当て字にはしたくなくて、誰が見ても読める漢字にしました✨

周りからいい名前と言われると、嬉しいですよね🥺✨
    私も名前の候補を姉に相談した時に、2人の子供っぽい!!それしかないよ!!って言われて、すごく嬉しかったですし、私もこの名前以外考えられなくなりました笑

• 11月12日
(๑•ω•๑)✧

その子を思ってつけたなら順番なんて何だって良いと思いますが、名前は人生で一番多用する一生物の道具だと思うので、私は実用性も重視したい派です😊

誰でも読める
画数がごちゃついていない
苗字が変わっても変な意味にならない
字の意味が悪く無い
奇抜すぎない
被りすぎない

などは考えましたが、画数は実用性に全く関係ないので興味ありませんでした😂

こんな子に育って欲しいなと思っていたイメージに合致した名付けにはなりましたが、うちは娘が名乗ってきた名前を付けてるので、順番とかは特に無いです😂