※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お金・保険

産休前の社会保険免除について、1月は2日間だけ働いても免除になりますか?1日2日だけ働くか、欠勤するか悩んでいます。月末締めの会社です。どちらがメリットがあるでしょうか?

社会保険、産休前までのお給料について質問です!

1月3日から産休なのですが、社会保険免除は産休始まる月からということは、1月は1.2日の2日間だけ働いても社会保険免除になるということでしょうか?
1日2日だけでも働いた方がいいのか、欠勤にしてしまおうか迷ってます…
ちなみにうちの会社は月末締めです!

どっちの方がメリットあるのか教えて頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

保険料は免除です🙆‍♀️
月に10日以下の出勤は育休のお金に影響しないので1月2日働いても問題ないですが…私なら有給とかで休みます!笑
なんか年末で終わる方がキリよくてスッキリするなと😂

• よっちゃん

よっちゃん

そうですよね、働いても1日2日だけなら休みたいですよね~しかも年末年始ですし!😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

予定日より早く生まれるとその分、産休開始も早まったことになるので、1月の2日を欠勤にしとくと、12月分も免除になるかもしれないですよ。

• よっちゃん

よっちゃん

なるほど!!たしかにそうですね!
    例えば、予定日より早まって産休開始が1月1日~になったとしても、12月の社会保険免除になるのでしょうか?

• 11月12日