※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

弟夫婦が親や親戚に利用されていると感じ、悲しい気持ち。親は喜んでお祝いをしているが、愚痴を言えず、ここで吐き出したいと相談。

弟夫婦についてです。とても悲しい気持ちになるんですが、うちの実家にはほとんど顔を出さず、うちの親はそれでも誕生日やクリスマスのリクエストがあれば、指定されたおもちゃを買いに、売り切れていれば隣の県まで探しに行ったりします。おもちゃを届けても、嫁が出てきて受け取るだけ、うち側の親戚にも誕生日とクリスマスのプレゼントをねだります。私は、弟夫婦が子どもが先にできているので、入学祝いも持っていっていますが、私が3人目が生まれた時はお祝いをくれませんでしたし、見にもきませんでした。
自分の親や親戚が搾取されてる、利用されているという感じに見えるのがとても悲しい気持ちになります。それでも親はしたいからしているので、口を挟むつもりもないですし、お祝いは気持ちなので、仕方ないと思っています。
なかなか現実世界で愚痴れない内容なのでここで吐き出させていただきました。。

コメント

はじめてのママリ

別家庭なので弟さんになかなか言えない気持ち分かります。
私の弟も親に甘えるだけ甘えてなにも返さないので。
私は「うちは親にこういうことしてるよ〜助けてもらってるんだからこのくらいして当然だよね!」と遠回しに伝えたり「ちゃんとお返しとかしてる?」と聞いたりするようにしてます💦
先日はさすがに「私も常識ない自覚あるけど、○○(弟)は私以上に常識ないと思うよ😂私結婚祝いも内祝い(弟の結婚のときの)ももらってないんだけど😂」って言っちゃいましたが😂

• ママリ

ママリ

同じような方おいでて心が落ち着きます〜😭😭コメントありがとうございます!
    弟もそうですが、弟の嫁が。。って感じなんですよね。。うちの弟もひどいですが、内祝いなりなんなりって奥さんがメインでやりませんか😓
    スルッと言える関係で羨ましいですし、ちゃんと伝えてらっしゃって素敵だなと思いました🥺

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局似たもの夫婦なんだと思います😇
    うちの弟嫁も何も考えてないんだろうなーと😇

「常識ないとか思ったことない😮」とか言いながら「内祝いってなに?」って言ってたので重症です🫠

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとにうちも似たもの夫婦だなって感じです😢損得で人付き合いしてる感じ🤔
    そして、内祝いって確かになかなかきちんと知る場面ないですよね🤔

• 11月13日
ママリ

ご両親が優しすぎて胸が痛いです💦😣
息子家族が家に全く来ないとか、何かたまに渡しても玄関で受け取るだけとかの対応をされたら私ならもう関わるのやめようと思いますが、ご両親が好きでやっているなら仕方ないですね…読んでいて悲しくなりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですー。そんなふうに言っていただけて、ありがとうございます😭かかわるのやめようと私は思うんですが、親がかわいそうで。。😢
    なんか自分さえよければいいみたいな感じがほんとに嫌いです😢

• 11月12日