※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家事・料理

生後7ヶ月 離乳食何品くらい用意してますか?また、どれくらいの量をあ…

生後7ヶ月 離乳食何品くらい用意してますか?

また、どれくらいの量をあげていますか?
おかゆに、野菜とか出汁とか混ぜたりとかではなく
少し料理っぽい感じにしてますでしょうか?

おかゆは自分で作って
あとはBFをおかゆの上にかけたり
BFの果物ペーストみたいなものをあげたりしています

やはり、おかゆにBFかけたとしても
玉ねぎとかの野菜も自分で作ってまぜたほうがいいのでしょうか???


アレルギーの出るものは簡易的ですが手作りではして
います🥺

コメント

マリィ♡

こんばんは!

上の子の離乳食の時は頑張りましたが…

下の子の時は、生後半年で元旦那と別居して
すぐ仕事を探して仕事をしていたので…
きっちりなんて出来なくて😭

BFばかりでした…
2歳近くまでBFにお世話になってました😭

それでも今、成長もして元気にしているので💦
あまりこだわらなくても良いと思います😊

  • かすみ

    かすみ

    ありがとうございます!
    無理せずやっていきたいと思います!🥺

    • 11月11日
  • マリィ♡

    マリィ♡

    そうですよ!!
    家事も育児も無理せずが一番です😊

    • 11月11日
マーガレット

あんまり細かくやっていないですが…

主食(お粥、パン粥、うどん等) 50g
野菜 10〜30g 2〜3種類
タンパク質 20〜30g 1〜2種類
気分でヨーグルト10gくらい

って感じです。うちは混ぜるといきなり食べが悪くなるので、いまだに単品食べです😇めんどくさいです😇野菜を煮るときに出汁で煮ているくらいで、まだあまり料理らしくはないです。BF使う時はちょっと今回は楽させて〜って感じでBFで完結しています。いま2回食なので1回目がBFだけなら2回目は手作りのみ、って感じにしています。

  • かすみ

    かすみ

    その量は1回分の量ですよね??

    うちは、もっと少ないので
    増やしてみます😳

    混ぜるとたべないのは大変ですね😭

    • 11月11日
  • マーガレット

    マーガレット

    1回の量です💡だいたいトータルで100gくらいになるようになんとなーく出しています。完食する時もありますが、基本完食しないので、多分実際に食べている量は70g〜80gとかです😅
    生後7ヶ月入ったらお粥に野菜とかタンパク質混ぜ込んでちょっとは楽になるかな〜って思っていたのにまさかの全拒否されて🙈ってなりました。

    • 11月11日
  • かすみ

    かすみ

    うちも100g目指してがんばります!!!

    詳しくありがとうございました😭

    • 11月11日
はじめてのママリ

朝夕それぞれ3品出してます👶🏻
主食70g
野菜10~30g
タンパク質20~30g
味付けは、コーンポタージュと和風だしのみ使い始めました😊
和え物にしたり、とろみ剤使って餡掛けにしたりしてます🫶🏻
BFにない食材は自分で作ってますが、BFも頼りまくってますよ🫣💓

  • かすみ

    かすみ

    コメントありがとうございます!
    いつも、おかゆを30グラムだったのですが今日の朝から60グラムに増やしてみたらペロッと食べました!

    その分、ミルクを10しか飲みませんでした😫

    • 11月12日
もなか🔰

もうすぐ7ヶ月になる女の子がいます!

主食 50〜60g
タンパク質 10〜15g
野菜 15〜20g 2、3種類
果物 10〜15g

上記にプラスして、あんかけや出汁、ホワイトソースなどで15〜20gプラスされることもあります!
なので総量は130〜160くらいです。
おかゆに冷凍ストックしておいた野菜を混ぜたり、ホワイトソースを混ぜてシチュー風にしたり、そうめんやうどんを野菜+出汁で食べさせたりしています!
BFかけてるなら、ある程度お野菜入ってると思うので、無理に作らなくてもいいと思います☺️

  • かすみ

    かすみ

    うちは、量が少なすぎたみたいです💦

    全て完食しますか??
    野菜はいってるからそれだけでも大丈夫なんですね!

    • 11月14日
  • もなか🔰

    もなか🔰

    今日初めて試した納豆は苦手だったようで残しましたが、残したのは今回が初めてです!!いつもこれだけ食べても終わると泣くので、たぶんあげればもっと食べます。ただまだ胃に負担かかると思ってこれ以上は増やしてないです💦

    • 11月14日
  • かすみ

    かすみ

    すごいですね!!!
    少しずつ増やしてみたいと思います!

    • 11月14日