※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

息子の語彙力が心配。まだ簡単な言葉しか言わず、絵本を読んでもあまり話さない。これで合ってる?

息子の語彙力が心配です。ままま、パパパとか言うらしいのですが、歯が8本生えてるのに、そんなのまだ言わないです。

・んーば、んば
・きゃー、あー
・うー、んー
・たぁーい、ちゃーい
・お、おっ、あ
・うぇーん、ふぇーん、えーん

このくらいしか言わないです。でも表情や動きから何となく何を話してるのかわかる気がします。

絵本を読んだりしてますが、まだそんなに話さない時期で合ってますか?
たまたま、まんま、まーま?と聞こえそうなときもありますが、あんあ、あーあに聞こえたか?と思うときもあります。

コメント

7ヶ月で喋りません。
大丈夫です

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ早い子は9ヶ月からママは言うようになります。7ヶ月ではまだ意味を理解してないのではないでしょうか。たまたま発した音がまんまに聞こえただけかなと。

周りの子の大半は1歳頃から単語を言い始めてました。ママパパワンワンくらいです。

• ママリママ

ママリママ

そうなんですね!ありがとうございます♪
    確かに意味わかってるというより、大人の真似してるような…。

一歳頃までのお楽しみにしときます😆

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

1歳を過ぎるでは語彙力は気にしてなかったです!
1歳半で単語3つ出ているか確認されるくらいなのでまだまだ気にしなくていいと思いますよ🙂
喋っているように感じたらただただかわいい~!っでいいと思います🙂

• ママリママ

ママリママ

そうなんですね!毎日聴いてるとバリエーションが単純で、こんなワード数でいいのか?と思ってましたが、心配なさそうですね😆

• 11月13日
ままり

7ヶ月に求めすぎです。

よち

7ヶ月なら色んな発音、高音低音出してるなら充分です。
7ヶ月で同じ音の連続、言葉喋る子のほうが稀ですよ💦

• ママリママ

ママリママ

7ヶ月でままま、ぱぱぱとか難しいですよね😓確かにいろんな発音、高低音出してるので良しとします☺️ありがとうございます

• 11月13日