※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこちゃん
産婦人科・小児科

18週5日で通院中の方が愛知県一宮西病院の前期の母親教室について質問しています。人見知りで自己紹介やグループ活動が苦手なので、どんな内容か気になっています。

18w5dです。
通院してる産科に前期の母親教室に行きます

愛知県一宮西病院に通われてる方
前期の母親教室はどんな感じでしたか?


人見知りMAXwなのでよく自己紹介とかグループ分け
して何かするみたいな事をよくネットで目にするんですが…

*カテちがいでしたらすみません!

コメント

わたちゃんママ

一宮西病院で出産しましたが、前期母親教室で自己紹介やグループ分けとかしませんでしたよ。

前期は母親か摂るべき栄養素とかの話とかでした。

  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    ありがとうござい😊
    安心しました。

    • 3月1日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    1年半以上前の話なんで変わっていたらすいません。椅子に座って先ほどの母親教室テキスト見ながら助産師さんの話を聞く感じでした。

    後期は写真のような出産準備品の紹介やお産について色々説明受けたり、入院する部屋、分娩室の見学をしましたよ。

    • 3月1日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    いえいえ( ^ω^ )
    ちなみに後期は、ご夫婦で参加されましたか?

    *ます が抜けててすみません💦

    • 3月1日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    数名夫婦もいましたが、ほとんど母親のみか子連れでした。席がないので遅く来た方は机がなく後ろに椅子に座るだけでしたよ。

    夫婦で行っても沐浴の練習とかは一宮西病院は産後にやるんで妊婦さんに席がなくなるだけでオススメしません。

    • 3月1日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    なるほど、ありがとうございます😊

    • 3月1日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    私が通っていた時はオムツはパンパース紫だったんですが出産直前に使うミルクとか聞くといいですよ。

    当時はビーンスタークの「すこやか」使ってまして退院後も同じのを買いました。助産師さんに聞いたらメーカーからサンプルとかいただくので時期によって異なるとのことでした。

    違うミルクだと飲まないこともあるんで、もし初産ならすぐ母乳がたくさん出るわけじゃないので。

    • 3月1日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    そうなんですね(°_°)
    詳しく教えてくださりありがとうございますm(__)m
    サンプル頂けるんですね^_^
    今後の参考にしますm(__)m

    • 3月1日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    小さなミルク1缶いただきます。それを入院中から使います。部屋にティファールのケトルあるんで自分でミルク作りましたよ。

    • 3月1日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    なるほど(°_°)初めてだらけで不安でした…(°_°)
    色々な事を教えてくださりありがとうございますm(__)m

    • 3月1日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    18週なら近々赤ちゃんの性別わかりますね😊楽しみですね✨✨買い物とかすごく楽しみ増しますよ。

    いつも健診帰りに病院近くのクローチェでランチしてから赤ちゃんデパート水谷一宮西店で買い物してました。

    赤ちゃんデパート水谷は一宮店が22号沿いにもありますが、ベビー布団は一宮西店のがたくさん売ってます。この店がオムツは愛知県でいちばん安いと聞いていまでも行ってます。

    • 3月1日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    ベビー布団は赤ちゃんデパートですね^_^
    場所も近いので助かります☆
    クローチェ有名ですね^_^
    一度いきたいと思ってましたが
    激混みで何回あきらめたことかw
    ベビー服を見てるだけでも楽しいですし、
    名前考えるのも楽しいですよね☆
    性別は男の子でした😍
    楽しみです^_^
    わたちゃんママさんのお子さん
    とってもかわいいです❤️

    • 3月1日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    男の子なんですね😊息子なんですが、入院中はこの肌着着ます。

    女の子はブルーのとこがピンクです。沐浴の時に着替えでした。慣れないうちはオシッコ飛ばしたりするんで、都度着替えの新しいのをくれます。

    いつも土曜日に健診行っててクローチェ人気だから1時間待ちもザラですね。車の中でブザー渡されて待てるから妊婦でも行ってました。

    • 3月1日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    かわいいですね❤️
    設備はとっても整っていると聞いたので
    細かな所までありがとうございます😊

    クローチェ一度行ってきます(o^^o)
    これから母親教室です、行ってまいります。
    ありがとうございました😊

    • 3月1日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    グッドアンサーありがとうございます😊

    母親教室はいかがでしたか?出産した時のこと思い出して、病院から産声の録音されたオルゴールいただきました。これすごくいい記念になりました。

    助産師さんも今の段階では詳しく教えてくれないのですが、今ももらえるといいですね😊

    楽しみですね✨✨

    • 3月1日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    こちらこそありがとうございました😊
    オルゴールってすごいですね☆
    教室は食事法や授乳とお薬の話と、LCR?の部屋を見学しました。分娩室は使用中だったみたいで😊
    エステもしてもらえるんですね☆
    産後も楽しみです^_^

    色々ありがとうございました😊

    • 3月1日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    前期で見学したんですね。LCRだったかな、高いから利用者少ないと思います。入院する部屋は全個室で8畳はあります、かなり広いです。シャワーとトイレも部屋にあり。順番とか気にしなくていいですね。

    エステはフェイシャルかボディの選択でありましたね。

    食事は朝はごはんに味噌汁といった質素な病院食でしたが、昼と夜は産婦人科だけはシェフがいるんでご馳走でしたよ!

    • 3月1日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    ご馳走も楽しみですw
    LCRの設備がすごかったです(^ν^)
    やはり金額たかいんですね、納得です…
    個室だと入院中も気を使わずでいいと勧められ西病院にしましたが、正解ですね^_^

    • 3月1日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    部屋が個室でもシャワーは順番制の産婦人科が多い中で一宮西病院は良かったです。

    総合病院と街の産婦人科のいいとこ取りといった病院です。健診に毎回2000円、36週以降はNSTが自費で4000円かかりますが、いい病院でした。

    先ほどのオルゴールは出生体重測った時の写真で横は家族3人の写真です。助産師さんが撮ってくれますよ。

    • 3月1日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    あれだけ整ってると
    費用もそれなりですよね☆

    家族写真付きってまたいい思い出ですね^_^

    • 3月1日