※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学校の入学式に祖父母も参加するものでしょうか?周りはどうでしたか?

小学校の入学式って祖父母も参加するものですか??

今まで子供たちの園のイベントは祖父母も参加してました。
孫大好きな祖父母です。

小学校の入学式は両親のみのつもりでした。
私的にはそれが普通だと思ってたのですが、
義母さんが遊びに来ている時に、旦那に「入学式って着物?洋装するの?」って聞かれて、私が着物着ようかなーってママ友と話してるとこって答えたら、義母さんがぼそっと「なら私も合わせないとね」と言ってて。


皆さんの周りはどんな感じでした?

コメント

はじめてのママリ🔰

入学式は両親のみが多いと思います😅
1学年130人前後の学校に2人通っていますが、
両親+祖父母で来ている方は見たことないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前まではコロナで参加人数の制限があったから
    かもしれませんが
    人数制限無くなったとしても、夫も2人で行きます。

    • 11月11日
yuki

今年入学しましたが、大人2名までとなっていたので皆さんご両親だけでした。

✩sea✩

ママさんしかいない(シングルマザーの)方は、おばあちゃんも来ていたのを見た事ありますが、父母+おばあちゃんは見たことないです💦
そして、おばあちゃんが着物を着ていたら、申し訳ないですが浮くと思います💦

りりり

そういえば
娘と息子の入学式のとき祖父母は見てないですね
息子はコロナ禍だったので2人まででした
体育館の椅子の関係もあるので両親+祖父母は迷惑ですし誰もきてないのでお断りしましょう🙌

jun

コロナで人数制限なくなりましたが祖父母まで来たの見かけないです。



人数多くなるし椅子とか座れない人【親が】が出てくる可能性あります。

本来座れる人が座れない。迷惑になります💦

後、目立ちますよ!他はきてないのにあそこは来てる。

断りましょう。シングルで祖母だけ来てた人は二人だからまだ分かります。