※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が自分で食べず、困っています。食べさせるか迷っています。

2歳9ヶ月の娘がいます。好きな物は自分で食べますがそれ以外は全く食べずスプーンも持ちません。
今日は鍋とご飯でしたが一切手つけずでした。もうそろそろ自分で食べて欲しくて今日1人で食べるまでお手伝いしなかったり1回だけ手伝ったけどダメでもうプチンときてご飯捨てました。そして楽しみにしてたチーズを目の前で私が食べました。そしたら大泣きで大暴れです。
その後ミートボールとおにぎり出しましたがどうしたらいいのでしょうか。もう食べさしたらいいんですかね。でもそうするとずっと食べさせてもらってばかりで自分では食べすです。
加工食品は出来るだけ上げたくないですがあげてしまったことも罪悪感です。誹謗中傷は控えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子もそうですよ。
まず食べたくないものは食べさせようとしても食べないですが💦
食べない時は全然食べないし無理に食べさせようとしても食べないので食べたくないならいいよとさげます。
私は食べてくれるならなんでもいいやとあげてますよ😭
せっかく作ったのにと悲しくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてはる事に安心しました。下の子泣きながらも一生懸命考えて作ったのにと思うともう私はこの1時間何のために頑張って作ってきたんだろと無になってきて。
    やはり食べさせて食べるなら食べさすべきですよね。

• 11月11日
はじめてのママリ

3歳の息子もまだ食べさせてます😨
スプーンが下手すぎて幼稚園入園するのにマズイ!!と思ってたら
自分で食べるブームが来て、
自分で食べてたのですが、
幼稚園に入園したら食べさせて!に戻りました😅

ママリでも相談したのですが、
給食は自分で食べてるし、
そのうち自分で食べるかなと
諦めて食べさせてます😅

こんなもうすぐ4歳もいるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなのですね😭
    初めから全部食べさせてますか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい😅全部です😱
    食べさせて~と言われます😅

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり食べるなら食べさせるべきですよね。ほんと自分が情けないです。次からはそうします😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ💦自分で食べてくれるようになるならそれが一番良いですよ😊✨
    偏食、自分で食べないなどで
    ご飯中に私もかなりイライラしてしまって😅
    自分がイライラしない為に
    食べさせてる感じです😅

もう少し大きくなったら
    自分で食べるようになりますよ😁

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります。私なんて1歳児に対しても自分でやってくれと思う次第で…
そして加工食品でなく手作り推奨なんてすごいです!うちは加工食品だらけ…自分の楽を優先してしまってます💦

来年から幼稚園とかですかね?そういう環境になれば自然と自分で食べ始めるような気がします!入園がちかくなって来たら、お弁当箱とか買って、1人で食べるための練習しよう!とか声をかけてみるとかで、今はあまり焦らずお手伝いしてあげていいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も加工食品だらけだったのですが友達は毎食手作りで添加物がどうとか色々言われてから怖くなって😭
    でも手作りだとほんとしんどくて。周りで加工食品作ってる人がいてないので自分が楽なんてしたからだとか考えてしまい。どのくらいの頻度で加工食品使われてますか?添加物とか気にされたりしてますか?

お弁当いいですね!
    わたしもそれしてみます!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体にいいものではないですものね。手作りが出来るならその方がいいとは思います。が、私は仕事もあり、特に下の子は、夕方帰宅してから全て手作りしてる時間待つことが不可能なので、レンジでチンしたり、パウチ開けたり、毎日何かしら食べてる気がします。添加物、私はすごく気にしてる訳ではありませんが、同じ物であれば無添加とかいてある方を手に取る機会の方が多いかもしれません。

下のお子さんの離乳食始まると、2人食べさせるの大変ですが、下の子はお姉ちゃんに食べさせてもらったり、みんなで楽しく食べ進められるといいですね!

• 11月11日