※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
家族・旦那

実父のことです。結婚して約8年、年末年始は義実家に帰っています。その…

実父のことです。
結婚して約8年、年末年始は義実家に帰っています。そのことについて、私の実家は今まで何も言ってきてませんでした。私の実家は片道50分ほどなので1ヶ月に一回は顔をみせてます。
孫を溺愛し、必要なものを買ってくれたり、支援をしてくれています。

ただ、今日ずっと我慢していたと、実父から、年末年始一度くらいこちらの実家に来てもいいのではないか?とお酒が入ってたこともあり、結構な剣幕で怒られました。

実父的には、大型連休、お盆は全て義実家に帰っている。年末年始を過ごせるのはあと数えるくらいしかないから、たまには帰ってきてほしい(祖母も同居)
元気なうちに孫と年末年始や誕生日(娘が元日生まれです)を祝いたいと言われました。
帰ってきてはくれているが、こういうイベントは別物ではないか、
義実家が遠方と言うことは分かってたから、ずっと言うのを我慢していたが、限界だと言われました。こっちの気持ちも察してほしかったと…。

主人は年末年始は、義実家に帰るものとして
予定を組んだり、おかあさんと既に連絡を取り合ってます。
また、田舎なので、年末年始には親族の集まりもあり、
主人は5人兄弟ですが、いつもお嫁さん、子供は全員出席しています。(このことは私の父も知っています)

このあとどのように行動したらいいかすごく悩んでいます。
主人はもう地元の集まりや、親族の集まりについて計画をしています。それに、自分だけ年末年始の親族に出席しないのも、すごく気が引けます。義母は凄く優しい方なので、話せば分かってくれると思いますが…昔から、実父は頑固で一度噴火すると、何を言っても聞く耳を持ってくれません。皆さんならどう動きますか??( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談して
今年から交代で帰省はどうか
と提案してみます!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ご返信ありがとうございます。そうですよね、まずは相談してみます( ; ; )ありがとうございます!

    • 11月11日
しましま

この年末年始は無理でも、次からは交互で、とか、相談されてみてはどうでしょうか。
ただ、お父様のお気持ちもわかりますが、溜め込んでおいて爆発して、聞く耳を持たない……早めに話し合って穏便に調整することもできたであろうことを思うと、色々難しい方ですよね。
大変ですね。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ご返信ありがとうございます!そうですよね…昔から結構難しい性格ではあるんです…。本当に普段は優しいんですが…一度キレると本当に子供のように聞く身を持たず、謝ることも出来ません。笑。本当に面倒です。

    • 11月11日
ママリ

義理実家への帰省を短縮するのはどうですかね??
やはり遠方の義理両親のところへの帰省を減らしてしまうことになるのはやはり心苦しいです😭
1日の夜とか2 日の朝には帰り、実家の新年会を3日にしてもらうとかは無理ですかね。

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ご返信ありがとうございます!いつも、1月4日から7日くらいまで、実家に帰ってたんですが、それが気に食わなかったようで…。やっぱり大晦日から、元日にこだわりがあるようです…面倒くさいです笑

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    帰ってるのですねー!
    わー!めんどくさいですね😂
    毎月会えてるだけでもありがたいと思えよって思わず言ってしまいそうですね笑

    • 11月11日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ほんとそれ言いたいです。結構助けてもらってるんで、なかなか言えず…ちょっとこだわりすぎですよね。実父の言ってることも分かりますが、私的には嫁いでますし、主人の実家に帰るべきだと思ってます。笑。でも、それっぽい事をいうと、あからさまに機嫌が悪くなり…「おう、そうかそうか。お前がそんな薄情なやつだとは思わんかった」とか言われて萎えます。一人娘だろ!ともよく言われます。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人が嫁の実家を大切にしてない感を感じているんですかね??
    少し寂しい気持ちなのかなぁ🥹
    1/4〜1/7の帰省はご主人もいるのでしょうか??
    ましゅまろさんとお子さんたちだけの帰省なら寂しいのかなって気持ちは少し分かりますけど、ご主人も一緒に帰省されているなら……何かもう返す言葉がありませんね😂

    • 11月11日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    それはすごく感じてるみたいです。何が理由か分かりませんが…( ; ; )というより、主人のことをすごく毛嫌いしてます…むしろ主人は帰ってこなくてもいいといってるくらいです…。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    あぁ…🥲
    何だか積もりに積もった色々な不満をこの件にひっくるめてぶつけてきた感じがありますね🥲

    大型連休で義理実家に長く帰省したあと、ご主人からお土産渡してもらったり少し気遣ってくれていたらまた印象は違ったかもしれませんね🥲

    ちょっとのことがチリツモで大爆発ですかね😵

    • 11月11日
  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    それが主人は結構気にしてて必ず帰省の時はお土産を買って帰り、渡しています…実父は、主人は次男なので、そんなに帰る必要ない。長男に任せればいい。と言う謎の主張です笑。実父が、婿養子で、自分の実家にはほとんど帰ってなかった、何年かに一度帰るから地元の良さを再認識できるんだと訳わからないことも言ってて…爆発して本当めんどくさーって感じです笑

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は義実家徒歩5分、実家車で1時間ですが、元旦は義実家で過ごす時もあれば実家の時もあります。うちは義両親に元旦に実家のお家にも顔出してあげないとって言われました。確かにそうだなって思ったので夫の仕事の都合(年末年始必ず休める仕事ではありません)に合わせて臨機応変に帰省してます!2年続けて実家の時もあります!!

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ご返信ありがとうございます。そうなんです、なぜ義理の実家のほうもなんも言ってこないんだ?と怒りの矛先が、飛び火してしまい…。数年前からしっかり考えるべきでした😭ありがとうございます。

    • 11月12日
ぴすいぬ

11月に入ってから不満爆発させられても急すぎて困りますよね❗️
言うならせめてもっと早く言ってくれないと😂
私は、自分の実家が車で3時間の県外、主人の実家が市内で、年末〜年越しを実家で、そのまま1/1にもどって2日の新年会を義実家で参加するルーティンになってます😊
毎年交互案か、年越しと新年会で分けるか、ってとこが折衷案ですかね❓
お父さん、なんとなく、三が日とかにこだわりありそうですね🤨

  • ましゅまろ

    ましゅまろ

    ご返信ありがとうございます。そうなんです、三が日こだわりあります笑。娘が元日誕生日なので、そもそも譲れないって感じです…本当11月になってから言われても困ります…。と言うか察してほしかったと言われましたが…そんなのしらん、って感じでした笑。毎年交互案で相談してみたいと思います…が旦那も機嫌悪くなりそうです…年末年始の地元の集まりすごく楽しみにしてるんですよね( ; ; )

    • 11月11日
ママ

ましゅまろさんはご兄弟はいないですか??
娘は嫁に出してるのだから仕方ないですよね、、、