※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期の耳管開放症についての症状や不安、治療について相談です。週数が進むと改善する方や薬の効果を知りたいです。

妊娠初期の耳管開放症について

妊娠がわかったくらいから片耳がこもる感じが
ずっと続いています。
お辞儀をしたり横になると治るので
妊娠中になる耳管開放症の症状だと思います

ですが出かけたり立っているときは
1日に何回もなるのでストレスです。

耳鼻科でも初期だし余計薬は出せないようですが
中期に入ると薬もらえたりするのですかね?

後期になるとひどくなるかもと言われ不安です。

週数が進むにつれて治った方、マシになった方
いらっしゃいますか?

お辞儀や横になる以外で薬もらったり
なんらかの処置をしてもらった方、
これをすると効いたと言う方、
なんでもいいので教えてください

よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

耳管開放症の処置は鼓膜にテープを貼るというものです
私もやったことあるんですが激痛でした😢特に剥がす時が😭

薬もこれがすごく効くという薬がないようで飲むとしても漢方とかになるかなーと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    調べたらそのようなことも見ましたが激痛なんですね😫

    そうですよね、、
    治るとわかっていても先が長すぎて、せめて途中で治ってくれることを期待したいです🥺💡

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

上の子も今もなりました!
しょっちゅうお辞儀😆

周りでは後期や臨月で治ってる人の方が多いような…そもそも該当する妊婦さん少ないですが💦
特にお薬はもらってないです。お辞儀で治るので不要な薬は飲まない方がいいかなーと

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    しょっちゅうお辞儀わかります!!笑
    お辞儀で治るのも一瞬で唾、飲むとまた始まります😭

    私も上の子の時は中期頃になって後期にはいつの間にかなくなってた記憶です🥺
    ただ今回は初期からあるのでどうなることやら、、

    上の子と今回いつからなりましたか?

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    道歩いてる途中とか突然お辞儀www
    結構酷めのようですね💦

    同じです!中期の頃になって後期いつの間にか終わってました。

    • 11月11日
M

私も1人目もなって2人目もなりました😭めっちゃ辛いですよね…。

1人目は、初期の頃は週に2.3回ある程度だったのが中期に入って2日に1回程度、後期に入ってからはほぼ毎日でした😮‍💨
現在も毎日では無いものの頻繁にこもっています。

私の場合、なにかよく噛んで食べると良くなったりしてたのでガムをいつも噛んでました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    周りであまり聞いたことないのですが、やっぱりなる人はなりますよね🥺🤝
    なった人にしかわからない辛さです!

    私も今回は毎日なるのでほんと辛いです😿
    初期に自律神経乱れて体重が急激に落ちたのも関係してそうです、、

    なるほど!ガムは試したことなかったので試してみます💡
    ありがとうございます。

    • 11月12日