※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

産前から来てほしいけど、いつがいいか悩んでいます。1人目が早かったので、2人目も早いか心配。皆さんはどうしますか?

母にいつ頃来てもらうか悩んでます!

予定日前から産後しばらく、遠方の実家から母が手伝いに来てくれる事になっています。

上の子は切迫早産からの36w6dで破水してギリギリ37週うまれだったので産後に駆けつけてくれました。

今回は上の子もいるので産まれる前から来ていて欲しいのですが、いつ頃来てもらうのがいいんですかね🤔

37wから来てもらっても予定日あたりで産まれたら長すぎませんか🤣
1人目が早かったら2人目も早いんでしょうか??
皆さんだったらどうされますか?

コメント

おお

今月の頭が出産予定日でしたが
10月末に生まれました。
38w3dでした。

その日、朝方夫に病院に送ってもらいそのタイミングで
夫が義母に連絡をし
すぐにきてもらいました。
(県外に住んでいます)

私は実母でも家に居られるのが
嫌で、、
出産後も泊まらず通ってくれています。
(実家は30-40分ぐらいの場所)

お母様が大丈夫であれば、
居てくれたことに越したことないので、居てもらえた方が
安心かと思います☺️

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます!
    駆けつけられる距離ならその時に来てもらえるのが1番ですよね😊

    私は実家も義実家も飛行機の距離なんです💦
    なのですぐに、とか泊まらずに、というのが難しくて。。
    長めに居てもらえないか聞いてみます!

    • 11月11日
3時のリコピン

長男は里帰りで、破水から始まり翌日38w6dで産まれました。
次男は里帰りなしでしたが夫の農業が超超繁忙期だったため、実母に産前産後で約1ヶ月来てもらいました。車で4時間の距離です。
長男よりも早まるかも!?と、産院が自宅から片道1.5時間と遠く、37週くらいからは妊婦健診も家族に送ってもらった方が良いと病院でも言われたので37wには実母に来てもらいましたがなかなか産まれず…
でも妊婦健診の送り迎えと、長男の保育園の送り迎え(車で片道30分)も手伝ってもらえたので助かりました。やっぱり距離が距離で保育園行くのも峠があり、電波無い区間もあるので…
結局次男は39w3dに産まれ、生後2週間健診までは実母に居てもらいました。なので、丸々1ヶ月滞在してもらった感じです。

産まれた後はご主人の協力はどうですか?
私はとりあえず上の子のことが心配だったので、産後より産前のが助かりました。家の事とか保育園の事とか覚えてもらったりしたので。
産後も退院後1週間くらいで保育園の送り迎えも普通に自分でできたので、なんとかなりましたよ!!

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます!
    早まるかも、と思ってても中々産まれないこともありますよね😅
    車で4時間も中々の距離ですから悩みますね💦

    夫は繁忙期なので助けは期待できなさそうです😭
    育休も取ると言ってますが本当に取れるやら、って感じです。
    上の子の事も心配ですよね。産前の方が助かるコメント参考になります!
    夫がどのくらい動けるかも確認してみます!

    • 11月12日