※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替える悩み。早い段階で切り替えた方の経験や、母乳が出なくなるまでの期間について教えてください。

完母や混合だったけど、結構早い段階で
完ミに移行した方いらっしゃいますか?

元々 完ミにする予定だったのですが
あまりにも母乳の出がよすぎて
バスケットボールみたいにカチカチに張って
薬で止めるのも大変だと産院で言われて
自分で搾乳するのも限界があり
吸ってもらうのが1番楽になったので
最初は完母でした。

そこからしばらくして張りが落ち着いてきたので
母乳は腹持ちが悪いので寝る前はミルク
朝もゆっくり寝てて欲しいから
夜中も母乳からミルクにして~と
混合生活を繰り返してると段々と母乳の出が
悪くなってきて、それに加えて子どもの
飲む量も増えてきてるので母乳を飲んでも
毎回追いミルクが必要になってきました。

もうすぐ生後2ヶ月ですが完ミに
変えてしまおうかなと悩んでいます。

早い段階で切り替えられた方、キッカケは何でしたか?

辞めると決めてから、母乳が出なくなるまで
どれくらいかかりましたか?

コメント

deleted user

4ヶ月で混合から完ミにしました!
3ヶ月頃から遊び飲みが始まっておっぱいちょっと飲んでにやにや~という状態でその後のミルクまで終わると1時間近くかかるので、疲れて完ミにしました
お酒が好きなので飲みたいというのもありました😂

夜になると張ったので寝る前だけ搾乳して、昼間の回数減らしていったら1週間くらいで張らなくなりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間近くかかってしんどいのと、お酒が飲みたいの完全に今の状態です…!💦

    1週間くらいで張らなくなるんですね😳
    張りが怖かったので、1週間なら頑張れそうです🥹

    • 11月11日
AI

入院中から母乳過多で保冷剤もらって冷やすくらいガチガチに張ってました。退院後には発熱。
それが辛すぎて1週間くらいで完ミにしました。
ほどほどに絞ってたら2ヶ月くらいで全く出なくなった気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発熱されたんですね💦
    詰まらないようにと必死に圧迫授乳してましたが、あの頃の張りがトラウマで…逆にやめるにやめれなくて…😭
    でもそれだけ母乳過多でも2ヶ月くらいで完全に止まるんですね🥹
    参考にさせて頂きます✨

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰 

新生児終了と共に完ミに移行して、2週間経つ頃には、完ミになりました!🙋🏻‍♀️

出は良かった方ですが、完母にするにはちょっと足りなくて頻回授乳を頑張らないといけない感じでした。

夜自分が寝たい&飲んでる量分かりやすく把握したいのが理由で、完ミに変更!
自分本位な理由ではありますが、なにより睡眠が私にとって大事で、楽しくニコニコ育児することの方が、母乳育児にこだわるよりいいと考えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠大事間違いないです😭
    確かに飲んでる量もわかりやすいしミルクも全然良いですよね😳
    なんとなくモヤモヤしてたのでスッキリしました!ありがとうございます🙏🏻

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいで完ミにしました。
初めは混合でしたが、吸われている感覚がどうも苦手でやめてからは1週間経たないくらいで出なくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸われてる感覚苦手なのわかります…最近でこそ気にならなくなりましたが最初の数週間は鳥肌凄かったです…

    やっぱり1週間くらいなんですね!教えてくださってありがとうございます🙇🏼‍♂️

    • 11月11日
みい

生後2ヶ月になる前に混合から、完ミにしました!
恐らく、母乳の出は悪くなかったんですが吸われる痛みや、張ってくる痛みが本当にストレスで、初めは搾乳してましたがそれもめんどくさくて、徐々に吸わせる回数減らして行くと出なくなりました😯
完全に出なくなるまでは、1ヶ月くらいだったと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳せずに回数減らすだけでも止めれるんですね…!
    私も搾乳はめんどくさいのに張る痛みは嫌いなので悩んでました🥹
    徐々に減らしてみます✨

    • 11月12日