※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2日目の入院中、授乳が辛いです。ベビーが上手に飲めず、乳首が切れかけています。助産師さんのアドバイスもあるが、一人ではうまくいかず、ベビーが泣いてしまいます。授乳がうまくいかず悩んでいます。

産後2日目入院中ベビーです。

授乳が辛すぎます。
初乳はよく出ているといわれたのですが、授乳の体勢が悪すぎて全然飲めず、飲んでも咥えが浅いのですでに乳首が切れかけています。

いろいろな体勢を試そうとするものの、授乳開始時はすでにギャン泣き、先回りして試そうにも寝てて全く起きない、まだベビーの抱きかたに慣れていないので、向きを変えるだけで顔を真っ赤にして泣く、途中で諦め哺乳瓶を持ってくると、待ってましたと言わんばかりに泣き止み飲み干します。その様子を見ていると自分が情けなくて。
助産師さんは親身に相談にのってくれます。しかし、その時はベビーも空気を読むのかうまくいくものの、一人だと上手に飲ませてあげることが全くできません。
授乳前はやる気を持っていても、うまく母乳を飲めないとき、ミルクを作っている間泣いているベビーに声をかけることすらできない余裕のない自分に嫌気がさします。

完母じゃないと!という思いはありませんが、授乳のたび全身を真っ赤にして大泣きするベビーを見ていると不憫でなりません。

可愛い我が子に、幸せな気持ちで授乳できる日は来るのですかね、、

コメント

ママリ

出産おめでとうございます🌼
1人目でしょうか?
私も1人目の時はすぐに乳首が切れて、もうやだぁーって泣いてました💦
でもおっぱいはガチガチに張るし…めげずにあげて、乳首もメンタルも強くなりました😁💕
赤ちゃんが大泣きするのはお仕事ですから!真っ赤になって泣くから赤ちゃんっていうのかもしれませんね☺️昔は泣けば肺が鍛えられる〜とも言われるくらいでしたから自分を責める必要はないです!!!
赤ちゃんもお母さんも授乳2日目です。そりゃうまくいきませんよ!私も苦労しました💦
もっと助産師さんにうまくいかないとか、どうやったらいいのかとか、ズケズケ聞いていいんですよ🌟

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます😭
    一人目で右も左もわからず、、
    他人の赤ちゃんであれば、泣いてても可愛ねで終わるのが、自分の赤ちゃんとなるとどうしても焦りが勝ってしまって、余裕が全くありません🥲
    入院中ということもあり、赤ちゃんの声がどのくらい周りに聞こえてるのかとかも気になっちゃってます😭
    今日の助産師さんはとても親身で、こちらからコールせずともわざわざ様子見にきてくれたくらいです😭
    メンタル強くないと母親業はやっていけないですもんね!
    めげずに頑張ろうと思います🥲

• 11月11日

ご出産おめでとうございます☺️
私も乳首が切れてすごく痛いし、なかなか母乳が出なくてギャン泣きされるしで1〜2ヶ月くらいはしんどくて授乳しながら泣いてました💦だんだん赤ちゃんも飲むのがうまくなり、母乳も軌道に乗ってくると、あげるのがとっても楽になりましたよ😊
赤ちゃん泣いてると焦ったりイライラしますよね😭今は泣き声にもだいぶ慣れて、泣き止ませようとしなくて大丈夫!大声で泣けるのは元気な証拠!ありがとう!と思えるようになりました🤣
お互い焦らず、ぼちぼちで頑張りましょうね🥺

• ママリ

ママリ

やはりみなさん通る道なのですかね🥲
    先程は助産師さんに見てもらいながら、たくさん飲んでもらうことができました😣
    ふわふわな新生児に対して、どこまで力を入れて接するか難しいところですが、根気よくいくしかないですね😭
    がんばります!ありがとうございます☺️

• 11月11日
あいかな

私も13年前の上の子のとき陥没で出血しながら、千切れるんじゃないかと思うくらいで、結局3ヶ月くらいから張らなくなり、完ミにしました😅当時は保護器とかも多分なかったのか?勧められることもなくて😂

それが、今年久しぶりに出産して経産婦だし乳頭もそれなりに咥えやすいだろうと思ってたら
口が小さい&閉じるのが早くて咥えが浅く血豆になったり、切れかけたりで
出産してすぐに病院にある保護器いろいろ使わせてもらって退院後もめげずに1ヶ月頑張って、保護器を外して少しずつ咥えられるようになり、今ではタフな乳頭になって混合でなんとかいけています✨

なので、直母ではご自身も痛くて辛いでしょうし、うまく咥えられなくて結局哺乳瓶にかぶりつく我が子見るとメンタルもしんどいと思うので、保護器で少し吸ってもらって乳頭ほぐして伸ばしてから直母とか試されてはどうでしょうか✨?
私はそのやり方で切れずに乳頭も伸びがよくなって深く咥えさせられるようになりました🥰
まだまだ産後間もなくてしんどいと思いますが、試せるものには頼ってみてください🥰

• ママリ

ママリ

保護機、、産前に用意すべきか悩んでました😣
    助産師さんが見た感じ、片方は形のいい乳首をしているが、もう片方は少し短いね、とのこで、やはりどうしてもこちら側がうまくいかず😣
    そして我が子は目の前にある乳首に対してのけぞる、手で拒否するといった行動を😓
    助産師さんが何度も咥えさせていたのを見て、やはり根気強くやるべきなんだなと思いました🥲
    頼れるものには頼り、無理はしない程度に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🥰

• 11月11日
  • あいかな

あいかな

産院に保護器がいくつかあるとかなら、試してから自分に合ったものを買った方がいいですよ✨私は4種類くらいあって試した結果、フリーサイズのやつがよかったですが、他は合わなかったので😵
    うまく入らないとギャン泣き、のけぞる…心折れますよね😭😭
    根気も大事ですが、保護器でまずは落ち着く角度や抱き方など試して、徐々にでいいと思いますよ💓まだ2日目ですから、ママもお子さんも上手くできなくて当たり前です✨2人でゆっくりペース掴んでみてくださいね💓
    応援してます🥰✨

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

今しがた前回の授乳から1時間程度しかたってないのに泣き出し、何もしても泣き止まないので授乳したところ、今までで一番スムーズにいきました😭😭
    この間に来た助産師さんに相談したところ、吸わせやすい方を先に吸わせて、その間にもう片方をマッサージしておけばいいと言われ実践したところ、うまい具合にいったようです😭
    たまたまかもしれませんが、少し自信につながりました😭

それでも乳首が切れかけなのに変わりはないので、退院前に保護器のお話聞いておいて、必要に合わせて購入していこうと思います!お守りがわりにもなりますしね😊

• 11月11日