※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

検診が2週間経過し、子宮の成長に不安があります。お腹の膨らみ方や成長についての経験を教えてください。

検診が4週に一回になり、2週間が経過しました。
個人差があると分かっていても、成長しているのか不安です…
何とも頭の悪い質問で申し訳ないのですが、子宮あたりが膨らむには限界がありますか?
子宮らへんばかりが大きくなるのか、子宮からお腹に繋がるように膨らんでいくのか、それも個人差があるのかもしれませんが一般的な膨らみ方が分からず、もとからお腹がぽっこりしていることもありお肉か子かが分かりません。自己責任なのですが…。
みなさんがどんな感じでお腹が出てきたか、ぜひ聞かせていただけたらと思います!

コメント

み

初めのほうは下の方がぽっこりしてきて、その後はお腹に繋がるように?ふっくらしてきましたよ!
目立つようになってきたのは5か月くらいです!
それくらいの写真があったので、参考になれば幸いです☺️

• みき

みき

お写真まで!ありがとうございます!
    今はまだ、食後に、お写真ぐらいのお腹で…。笑
    あまり焦りすぎず、子宮あたりは
    これ以上大きくならないんだーと思って、
    実感できるのを楽しみに待ちます!
    本当にありがとうございます!

• 11月11日
maria

私の場合、お腹大きくなってきたなと思ったのは7ヶ月頃でした。
6ヶ月くらいのときに、ん?ちょっと下腹部らへんでてきたかな?とほんのちょっと思う程度でした。
8ヶ月に入ったくらいでお臍上を含むお腹全体が大きくなり、やっと周りからみても妊婦とわかる大きさになりました!

4週に一度の健診で不安でしょうけど、今は赤ちゃん信じて過ごすしかないです!
いつもと違う症状などあれば健診待たずに病院へ連絡して大丈夫ですよ☺️🍀

• みき

みき

ありがとうございます!
    16週 お腹、とかで検索すると、
    結構しっかりぽっこりしていて、
    比較しては内心焦っていました!
    でもmariaさんのお話を聞いて、
    何も焦る必要ないんだなって思います。
    ほっとしました!

• 11月11日
  • maria

maria

私もお腹がなかなか大きくならず不安な時期ありました💦
    でも、赤ちゃんはしっかりと成長していて成長曲線が基準値上の方で大きめベビーだねと先生から言われています😂
    それでも同じ週数の人と比べるとお腹はでてないほうなので不思議です🤣

• 11月11日
  • みき

みき

そうなんですね…!
    やっぱり病院に行くまでは、勝手にいろいろ考えちゃだめですね!笑
    きっとすくすく育ってくれてる、と思って、体調管理徹します!
    ありがとうございます!

• 11月11日
みーち

三人目ですが、考えたことなかったな……。
良い質問だと思います!他の方も回答してるように、下の方が膨らんできて子宮自体も周りの臓器を圧迫するように大きくなっていくので、膨らみが上に広がっていく感じ?だと思っています。
今回、最後の妊娠なので観察してみようと思います!

• みき

みき

ありがとうございます!
    子宮が膨らむのもある程度、ということですね!
    まだ周りに話しておらず相談できる人がいないので、通院がない期間の疑問から不安に繋がってしまいます…。
    でも聞けてスッキリしました〜!

• 11月11日