※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

息子が汗っかきで周りからの反応に戸惑っています。汗をかく子供らしい行動に肯定的な声もありますが、将来の心配もあります。汗っかきの子供はいつか落ち着くのか、と悩んでいます。

汗っかきのお子さんいませんか?

私の息子はとてつもない汗っかきで、真冬でも動き回ると汗がたくさん出ます。
この前も肌寒い日でしたが、幼稚園のお迎えのときに汗をびっしょりかいていて、周りのお母さんが
え?なんで頭濡れてるんだろう…汗なの?
とヒソヒソ話してるのが聞こえてしまいました。
まわりのお友達で汗をかいてる子は居ませんでした。

11月でも半袖を着せていますが、幼稚園は制服なのでどうしても暑くなり汗をかいてしまうようです。
外遊びは私服+長袖スモッグなのですが
先生が気を利かせてくれて、うちの子だけスモッグは着ないで外遊びしてるようです。

仲良しのお友達や、お友達のママは子供らしくて良いよー!と言ってくれてますが
こんなに汗をかく子が周りに居なくて正直戸惑っています。

知らないお母さんにヒソヒソされたのも嫌ですが
今年の夏に、女の子のお友達と遊ぼうと息子が近づいたら
汗凄いからこないでー!と言われてるのも聞いてしまって💦
このまま小学生になったら、やっぱりお友達から
イジられたり、避けられたりするのかなと考えてしまいます💦

4歳で汗っかきの子はずっと汗っかきのままですか?
汗をかいたらすぐに拭く、着替えるを教えてますが
遊びに夢中になると拭くのを忘れてしまうみたいで、滝のような汗です。

いつか落ち着くのかなぁと悩んでます🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

頭部の多汗症ではないですか🤔!?

皮膚科などで相談してもいいかもです☺️

初めてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
息子が同じなのですがその後いかがでしょうか?🥲