※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suk
家事・料理

食費のことで質問させていただきます。今、旦那と0歳の子供がいます。食…

こんにちは。食費のことで質問させていただきます。
今、旦那と0歳の子供がいます。食費は外食込みで毎月43000円かかっています。

朝はパンとサラダとコーヒー、ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルト
昼は旦那は食堂で私のみ
夜はメインと野菜料理二品、味噌汁とご飯です

(米は実家から貰い、野菜も半分くらいは貰ったものです。酒タバコ買いません)

外食は月一度ランチで計3千円くらいです。
私の外食が2千円(一回500円程度使います)
授乳中で私も食べる量が増え、お菓子代も高くついています‥。
なかなか上手に節約できません。

食費の節約、みなさんは工夫されていることはありますか?

お肉はネットで買ったほうが安いと聞きましたが、買われた方はおられますか?オススメのお店はありますか?
今は二日に一回スーパーで買い、たまに冷凍しています。

週一でメインメニューを決めてまとめ買い、試してみましたがメニュー通りやりくり出来ませんでしたが、コツなどはありますか?
今は、かさまし食材を主に使って毎日献立を考えて料理しています。

お菓子は手作りのほうが安くつきますが、簡単な安いお菓子のレシピなどあれば教えていただきたいです。
今はホットケーキミックスを使ってスコーンやパンやカップケーキを作っています。

沢山質問しましたが、一つでもいいので回答できるかたよろしくお願いします。

コメント

tokotoko

うーん。そこまで手作りや品数にこだわってるなら、食費の節約ではなく、家計の別のところを節約する方がいいのではないかな?と思いました。
するとしたら、外食しないです。
お菓子はマフィンが簡単でそんなに材料費高くないので良いですよ(^-^)

• suk

suk

早速のお返事ありがとうございます。
    手作りのほうが安い、でも節約しすぎて食事のバランスは崩したくないといった感じです。
    やはり、外食‥。そうですよね😕
    前は三万でおさまっていたのですが、何に使いすぎて増えたのか謎です😭私の食べる量が増えたからでしょうけど‥。
    マフィンですか☺️作ってみます♬

• 3月1日
くるみるく

わたしも家族構成おなじです!
旦那の実家から毎月お米を頂いてるので、米は食費には入ってません。
月だいたい30000円、少ないときで25000円です。
近くに、他のお店より安い業務スーパーやサンディといったスーパーがあるので、そこでドーンとまとめ買いします!1パックにまあまあ入ってるので助かりますww
購入した日に使うものと次の日に使うものは冷蔵、それいがいは冷凍してます。
(鳥むね肉、鳥もも肉、豚バラ、しゃぶしゃぶ肉、手羽先)
旦那が、朝は食べない/お昼はお弁当/夜は少なめななのでそのぶん浮いてるのかも?
お弁当は残り物入れたりしてます。冷食もまとめがいしますが、1回のお会計はだいたい5000円くらいです。

• suk

suk

三万円きるなんて、すごいです(°_°)!みなさんすごい(°_°)!!!
    私使いすぎですね😭

やはりまとめ買いのほうがいいのかもしれませんね😕
    私も五千円目標値で、来週からまとめ買いしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月1日
waka

私も旦那と0歳の息子と暮らしてて、
食費は外食込みで30000円くらいです(^-^)
私もお米は祖父母にもらってる為食費に入ってません。

息子が離乳食始まってから
息子のはいいもの買うようになったり
色んな種類のもの買うようになったりで
ちょっと食費あがりました。

買い物は週末まとめ買いしてます(*^^*)
スーパーは近所の中で一番安いところ行ってます!

お肉は100g単価で安い時に買って冷凍してます!
メイン料理だけ考えててきとーに買って、
副菜は有り合わせで考えてるんですが浮かばない時は
クックパッドで
ある食材で検索して作ってます!

• suk

suk

コメントありがとうございます。

三万円!すごいですね(°_°)お菓子代はどのくらいかかりますか?

私がお菓子買いすぎなのかも‥。
    週末まとめ買いして、冷凍されているのでしょうか?
    本当、すごいですね😭❤️

• 3月1日
  • waka

waka

お菓子は大袋になってる
    アルフォートとか
    きのこの山とか買ってます(^-^)
    あとは元パティシエってこともあり
    自分で作ってますが
    足りない材料費自分のお金で
    買ってましたー(*´ω`*)

今日、明日食べない
    肉や魚は冷凍してます(ノ´∀`*)
    全然です!
    息子連れて買い物に行くのが疲れてしまって…笑

• 3月1日
  • suk

suk

なるほどー😭うちも、大袋買ってます!
    元パティシエですか!かっこいい(°_°)!

肉や魚は冷凍ですか😕💡
    なかなか子供連れて買い物は大変ですよね😭ありがとうございました!

• 3月1日
you

やはり、2日に一回の買い物で高くついているのではないですかね>_<?安い時に買って小分けに冷凍し、ある物で作る方が安くつくのかな(^^;;?
スーパーへ行くと、ついつお菓子とかパンまで買ってしまいますし💦
でも、産後って食べても食べてもお腹が減りますよね(´Д` )
私も今はだいぶ落ち着きましたが、平気で定食2人前とか食べていました(^^;;

ホットケーキミックスと、卵で簡単に炊飯器でカステラみたいなケーキ作って食べます!
砂糖を入れずに優しい甘さです( ^ω^ )
ちなみに、うちは外食込みで4万位です。でも外食が2万こえることも多々あります(´・_・`)
実家からお米や野菜貰える事が多いのでなんとかなりますが、ウチも家計を考えて外食を減らそうと思いました(T_T)

• suk

suk

そうですよね😭子供がぐずるので、外にと思うと支援センターかスーパーか‥
    と思いやすいからと買い込んでしまっているのかもしれませんね😭

そうなんです。食べても食べても😭2人前食べれます。笑

それはいいですね!私も作ってみます☺️
    外食二万で食費四万はすごいです(°_°)!外食して、料理休む日も欲しいですよね😭
    みなさん、やりくりされてますね😭

• 3月1日