※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

ソニー生命の変額年金保険を解約しようか悩んでいます。NISA枠を増額したいためです。解約時に利益が出た場合は税金がかかるか、短期解約のデメリットは何か知りたいです。解約するタイミングについてアドバイスをお願いします。

ソニー生命の変額年金保険を解約しようか迷っています。
2年半ほど前から月1万円ぐらいずつ積み立てています。来年からNISA枠が増額するので、変額保険を解約してNISAを増額したいと考えています。
変額保険のことをあまり勉強せずに契約してしまった為よくわかってないのですが、運用で利益が出て受取る際に払い込んだ保険料より受け取る額が増えていたら、そちらに対して税金がかかるという認識で合ってますか??
今はまだ契約期間が短いので、払い込んだ保険料の80%ぐらいしか解約返戻金がありません。この場合は税金かかりませんよね??🤔
短期解約によるデメリットは何かあるのでしょうか😰
今のところ7万円ぐらいの損失なので、解約するなら早い方がいいのか、それとも解約返戻金が払込済保険料と同額ぐはいになるまでは運用続けた方がいいでしょうか😰
色々考えあるかと思うのですが、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

死亡保障が他であるなら私なら解約してしまいますね。

早期解約のデメリットは払い込んだ保険料より解約返戻金が少ないことですね。

はじめてのママリ🔰

税金は、利益出てないのでかかりませんよ☺️
短期解約のデメリットは、マイナスになること、ですかね。
あとは、死亡保障がもし付いてるなら、それが無くなること。

私は全然わからない時に、積立NISAと、JA共済の学資応援隊をはじめて、比べたらもう全然違いますが、、、

もう半分過ぎてるし、元本保障だし、いいか😵と諦め払い続け、12歳で100万が4本貯まる予定です。

新しい子の分はソニーの変額を付き合いで5000円、あとは全額積立投信で貯めてます。。

やめるのもありだし、
そのままもアリなのかな?と思ってます。
株価暴落する可能性もないとは言えないので、
一つに絞らなくてもいいのかな、学費なら尚更、、って考えもありかと思います🥹