※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamami
子育て・グッズ

離乳食のアドバイスをお願いします。生後10ヶ月で軟飯に変え中。味付けや野菜の調理に不安があります。どのようにすれば良いでしょうか?

離乳食について。
生後10ヶ月になり、ご飯も5倍から軟飯へ少しずつ変えているところです!本をみると少しずつ味をつけてと書いてありますが、いまいちどのようにしたら良いか分かりません。レパートリーも少ないし、、。みなさん、毎食の離乳食どのようにあげていますか?
まだ未だに野菜だけを食べれる大きさまで切ってそのままあげている感じなのですが、何かと一緒にあえたりとかした方がいいですよね?よくわからなくて、、。
よかったらアドバイスお願いします💦💦😭

コメント

アーニー

今朝の娘のごはんは、
軟飯+大人の取り分け味噌汁(白菜と豆腐)+おかず(山芋、鮭、ねぎ)でした。味噌汁はだしが大半で、少しだけ味噌汁を入れてます。味つけは醤油だったり、味噌だったり、ケチャップも使ってます。卵OKなら、マヨネーズも使います。
全部爪先くらいしか入れてません。

  • tamami

    tamami

    大人の取り分けまだしていませんでした💦
    徐々に私たちが食べているやつに近づけていく感じで良いのでしょうか。
    調味料も結構使えるようになるんですね!
    少量で使ってみようと思います♡
    返信ありがとうございます!勉強になりました!

    • 3月1日
ぴよぴよぽん

うちの子が10ヶ月後半から食べてる、お気に入りのメニューです😊
ブリ又はメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて5分煮るだけです。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

  • tamami

    tamami

    細かいレシピと写真までありがとうございます😭😭💓
    本当に何もわかってなかったので、助かります😭レシピを参考にさせていただき、さっそく息子に作ってあげようと思います😊💓
    返信ありがとうございました😭💓

    • 3月1日
あや

夜ご飯は豚ひき肉のハンバーグや、ミートスパゲティ、鶏団子、チキンライスのドリアとかあげてますよ〜!
ケチャップマヨネーズ味噌など必要に応じて味付けしています(^^♪
もう野菜だけとかはめったにあげていません!ハンバーグの中やシチューの中など大人と同じ感じで上げています★

  • tamami

    tamami

    大人が食べているのを取り分けるみたいな感じですか?
    もうそうやってあげてもいいのですね!何だか我が子に申し訳なくなってきました。
    今日から少しずつ味付け頑張ります。
    返信ありがとうございました♡♡

    • 3月1日
  • あや

    あや

    ハンバーグです♡

    • 3月1日
  • あや

    あや

    大人用のチーズ焦げてますか、ドリアです★
    大人のと途中までは一緒なので楽ちんです♫
    うちはコレの最後にフルーツなどのデザートもあげています!
    味付け頑張ってくださーい!

    • 3月1日
  • tamami

    tamami

    わあ😭😭写真までありがとうございます😭💓
    分かりやすいし、とても美味しそうです!
    大人の味付けにする前に取っておけばいいのですね!勉強になります!

    • 3月1日
azslife1983

自分たちの作った物を子供分とってお湯で薄めたり、子供の物だけ作るときはかつおだしとか薄めて使ったりしてます。

  • tamami

    tamami

    味を薄くするんですね☺️
    いつも別々に作っていたので、取り分けやってみます!返信ありがとうございました💗💗

    • 3月3日