※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

お宮参りに旦那の妹が来た人ってきますか?普通来ないものですよね?今後…

お宮参りに旦那の妹が来た人ってきますか?

普通来ないものですよね??

今後の行事(お食い初めとか)にも義妹がくることってあるんですか?😰

コメント

ママリ

うちは義姉さんも呼びましたがその日がちょうど姪っ子の運動会とかぶったので不参加でした(´・ω・`)

• るっぴ

るっぴ

なるほど!
    来るものなんですかね〜
    きたら嫌でしたか?

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那の実家で同居してるので
    毎週末泊まりに来たり
    義姉さんが飲み会やライブに行く日は姪と甥はお義母さんが預かるので
    嫌ではないですが
    そういう日でも夕飯は私が作るのでイライラします( 笑 )

• 3月1日
ちーちゃん

うちは義両親と私たちでしました〜😃
義妹さん…お子さんが好きなのでしょうか?😊💦

• るっぴ

るっぴ

子供は好きみたいです。可愛い可愛い言ってます
    でも義妹くるの知ったのもお宮参りの現地に着く5分前とかに知らされて...え?ってなりました..

• 3月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

じゃあ、これからの行事は、誰が来るのか確認しつつがいいかもですね〜(>_<)
    こちらは義妹が参加するとは考えてもなかつたけど、もしかしたら旦那さんの家族は参加するのが当然と思ってるのかもしれないですね💦

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

やっぱ家族によって考え方、やり方って違いますよね..
    私には兄弟いないので妹がくるのが図々しいとか思いました..
    昨日旦那とそのことで喧嘩して..
    これからも義妹くるの?って聞いたら
    そんなのわかんねーよ!来たらどうなんだよ?とキレてました🙄

• 3月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

家族によって違いますね〜(>_<)うまく折り合いつけていけるといいですね💦旦那さんそんなに怒らなくてもいいのに〜💦

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

普段から結構、義家族のことで喧嘩とかしてて😰
    自分の家族を邪険にされるのが嫌なんでしょうね...
    でも、妹きても何にもならないし(笑)て思いますw
    こうゆうのってどちらかが合わせないとうまくいかないんですかね、

• 3月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね(>_<)
    確かに家族を邪険にされたら私も嫌です💦あやきゃんさんは、旦那さんのご家族がそこまで好きではない感じですか?💦
    どちらかが合わせないとかなぁと思います(>_<)これから先もずーっと付いてくる問題だと思うので、お互いいいところで折り合いつけられるといいですね😥

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

好きではないです!その事で何度ももめてます!つい最近まで娘を義母に会わせることを拒否し続けてました。でも、旦那は私と義母の板挟み状態で...話し合って、私が快く義家族に娘を会わせることを了承しました。
    特に嫌なことする義母でもないし食材とか買ってくれるし周りから見たらいい義母なんですけど、どうしても苦手なんです。。

だから私は義家族に対してこんな感じなので、義妹がお宮参りにきたのが許せなくて😥
    義親だけだと思ってたのに、、なぜって感じでした

• 3月1日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

なんだか苦手な人っていますよね(>_<)でもあやきゃんさんが折れて娘さん会わせるようにしたんですね✨
    じゃあ次の行事は3人でやりたいとか、こんどはこちらの意見も取り入れてくれると嬉しいですよね〜!

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

昨日喧嘩したとき、義母にも喧嘩理由伝わったので次のお食い初めは3人だと思います。
    でも今後の七五三とか憂鬱ですーー(T ^ T)

• 3月1日
805a24y

付いてきましたよー!!まだ義妹は、学生なので家にいますし、お宮参りの時の神社での写真とか撮ってくれました!家族ならあり得るんじゃないですか??

• るっぴ

るっぴ

こっちの義妹は22で、働いてて
    たまたま仕事休みだったらしく来ました。
    でも義妹がくるって知らされたのは現地に着く5分前。義親だけかと思ってたのに妹も?って率直に思いました😰

• 3月1日
  • 805a24y

805a24y

そういう機会が今までになかったら、きになるかもですね?私がお宮参りした時に旦那の地元の知り合いの方達も、お宮参り来てたけどうちより人数多かったので多分親戚まで来てましたよ笑。

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

親戚まで〜🙄🙄
    あやかさんは義妹きて、嫌ではなかったですか?
    お宮参り後の、お食い初めとか初節句とかそうゆう行事のときは義妹きましたか?

• 3月1日
  • 805a24y

805a24y

義妹とは仲良くやってるので特別嫌な思いはしてないですねー。まだ学生だし、社会人なって結婚してから付いてきたとかなれば違和感ありますが笑。息子のことめっちゃ好きなのでw
    お食い初めは義実家でしたので、必然的にいましたよー!旦那の祖父母も来ました!初節句は親戚を呼んで盛大な感じになっちゃったので、私と旦那の家族ももちろんいたって感じですww旦那のとこが田舎だからかな?私もよく知らなくて義両親が色々進めてくれてました★

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

ええー!お食い初め、義実家..
    あやかさんの両親も義実家きたんですか?
    義両親が色々進めるの、嫌だと思わないんですか?😰
    私だったら絶対嫌なんですけど考え方の違いですかね😥私の子供の行事に突っ込んでくるなとか思っちゃいますw

あと、義妹に息子可愛がられるのって嬉しいですか?😥

• 3月1日
  • 805a24y

805a24y

お食い初めの日に旦那の実家の付近に引越しだったんですよー!!バタバタだったので準備もしてもらいって感じで。お食い初めの時は、私の親は来てないです!県外で少し遠いので(´・ω・`)
    最初は旦那の親戚回りとか色々田舎のしきたりとか面倒やなって思いましたが結局しないと義両親の建前もあるし、流れるよーにしてます笑。昔より緩くなったとか聞いたけど、弓買ったりとか知らなかったですし笑。正月に初めて聞かされたりとかw
    義妹と弟いますが、可愛がってもらって全然嬉しいですよ!むしろその2人の彼氏、彼女まで息子大好きです爆。小さいうちが1番可愛がってもらえる時期なのもありますしねー。

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

凄いですね、私なら爆発してる(笑)
    でも、それだけ心に余裕を持って私も過ごしたいです...
    お食い初めであやかさんの両親来れなかったのって嫌じゃなかったですか?
    私はお宮参りに母が来れず義親が来たのが納得できませんでした。母は仕事だったので仕方ないですが...根に持ちます(笑)
    最初は田舎のしきたり嫌だったことって旦那さんに伝えてますか??

私は義妹に娘可愛がられるの迷惑だって思っちゃうんですよね😥なんだろ、私の娘に触るな!的な(笑)私がおかしいんですかね😥娘の為を思うと可愛がられるほーがいいとはわかってるのに..

• 3月1日
  • 805a24y

805a24y

やっと心に余裕出たのと、だいぶ行事も終わったのもありますからね\(^o^)/次がまた生まれたら色々あるでしょーが笑。
    あやきゃんさんはガルガル期なのも影響あるかもですよー。
    お食い初めは遠いし来れないのは仕方ないかなって感じでしたよ!お宮参りは一緒にいたので良かったかなーって感じです。
    田舎のしきたりは嫌っていうか面倒だな的な雰囲気は出したのは多分旦那は気づいてますw

義妹とかに可愛がってもらえれば自分もだいぶラクですし、面倒みてもらってむしろ助かる時ありますねー!

• 3月1日

私は行った立場でした😂
ちょうど妊娠中で父親が〇〇もやるんだから
一緒に来ればいいじゃーんって軽い感じで...(笑)
私的には気まづかったですけどね(;▽;)

• るっぴ

るっぴ

義妹は気まずそうなどはなかったです...
    奥さんは嫌そうな感じとかありましたか?😰

• 3月1日

退会ユーザー

ていうか現地つく五分前にわかるとか...( °_° )
    来るなら来るで前もって言っておいてほしいですね😭💦
    ん〜🤔🤔どうだろ...(笑)
    そこまで仲悪くないのでなんとも思ってないと
    信じてますww
    でも自分の立場で旦那の妹が来たら
    絶対に嫌ですけどね!!😂👊(笑)

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

ですよね!なのに旦那に直前に言わないでよって言ったら直前に言ったらダメな理由でもあんの?とキレてました🙄

やっぱ嫌ですよね!😥

• 3月1日
tu

大々的にやる地域だと親戚一同集まることもあるようですが…
珍しいですよね!

うちも義家族が義妹も呼ぶ考えのようでしたが、気がつかないふりして義両親のみを含めた人数でお店に予約しました。ちょうど私が予約を任され、義妹と仲が良いわけでもなく呼びたくなかったので…笑
義家族に特に指摘されることもなく、主人もまあそうだなくらいの反応でした。

• るっぴ

るっぴ

なるほど〜
    昨日、お宮参りしたんですけど
    現地に着く5分前に旦那が
    なんか妹もいるみたいだけど大丈夫だよね?って言って来て..
    そんなギリギリに言われても断れないしw
    私的にはなぜ妹も?と思いました。
    そのことでお宮参り後、旦那と喧嘩(笑)
    ギリギリに伝えるのやめてくれる?て言ったら
    旦那も現地に着く5分前に義母から知らされたそうです。義母がもっと早く言えばよかったことでした
    でも旦那は、直前に伝えちゃいけない理由はなんなの?とキレてきました
    妹がくるのを嫌って遠回しに言われたことがムカついたんだと思います。
    でも、今後も行事のたびに義親だけじゃなく妹くると思うと なぜ?なぜ?って私はなると思うんですよね〜

• 3月1日
  • tu

tu

今後も行事の度に参加が習慣化されてしまいそうですね…
    家族を避けられるのは気分悪くさせてしまって伝えるのって難しいですよね…!
    逆の立場となった時、ご主人は平気な方ですか?そこで違和感に気がついてくれれば良いんですが。

あとは私は家族(私達3人)ですごすことを元々大事にしたいと伝えてあるので、めんどうかもしれませんが行事を2回にわけてやっていることがあります。
    例えば、お食い初めは義両親とはお店、3人では自宅での計2回。
    区別してすごせるのでゆとりを持ってすごせますよー!
    これは主人も楽しんでくれているのが幸いです…笑

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

旦那は逆の立場全然平気と言ってます。
    旦那は私の家族と仲良くしたい、俺の家族とも仲良くしてくれ
    私の家族が娘にあいたがれば大歓迎だし行事にくるのも大歓迎って感じみたいです(昨日喧嘩した時に言ってました)
    でも私は全く逆で行事は3人でやりたいし、義家族とはあまり会いたくない..
    だからそもそもの旦那との考え方が違うんですよね、だから揉めてます。

私が行事は3人でやりたいって伝えたら
    旦那は両親とかに声かけて来たいって言ったら参加させるべきだと言ってて
    でも私はそれ納得できず。
    wuさんと同じこと言ってました!行事を2回にわけてやるってこと!
    旦那に言われたときは は?なんで義家族のために2回にわけてわざわざやらなきゃいけないの?と思いましたが、それも一つの手なんですかね??

• 3月1日
  • tu

tu

何か義家族に問題があって関わり自体を控えたいわけではないですかね?
    であれば、お宮参りやお食い初め、もしかしたら1歳の誕生日などは義家族で集まるのは自然なことだと思いますよ。
    それがある意味ご主人の親孝行の一つでもありますし。
    単にあやきゃんさんが嫌で会いたくない、自分達だけで済ませたいというのはここだけの内容で判断するとすごく勝手でわがままな印象を受けました。

ご主人が2回やる提案をしてくれているのであればそうするのが良いかと思います!喜んで家族3人でもやりましょう!
    結婚した以上、義家族と良くも悪くも関わりがあるのが当然ですからねー!

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

1歳の誕生日も義家族交えるもんなんですかね?!😥誕生日は普通3人でやるものかと思ってました😥
    そうですね、私のわがままな部分もあります。結婚したからといって、旦那の家族を自分の家族だと思えなくて😥
    そこは割り切るしかないんですかね

• 3月1日
  • tu

tu

孫の成長を喜んでくれてお祝いしてくれるのは嬉しいことです!
    もちろん気をつかったり、価値観が合わなかったりすることはあるでしょうが少しでも楽しくすごしましょ!
    大丈夫です!私も家族だとは思っていないです笑

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

家族だと思ってなくても、うまく付き合えるんですか?!
    気を使うの疲れるけど、それは仕方ないことですかね😥

wuさんは子供可愛がってもらえて素直に嬉しいですか?

• 3月1日
  • tu

tu

子供が可愛がってもらえている分には嬉しかったですよー。
    ひどい赤ちゃん言葉には引いてましたが…笑

• 3月1日
まま

お宮参りは夫婦と子供だけで行きましたが
お食い初めは義妹もきましたよ!

• るっぴ

るっぴ

お食い初めに義妹くるの珍しいことではないんですか?
    ままさんは、嫌じゃなかったですか?

• 3月1日
  • まま

まま

それに関しては嫌じゃなかったですよ😊
    でも途中義妹が仕事辞めた時期があって
    暇になったのか週2ペースで家に遊びに
    来られるのが嫌でした(笑)
    いまは仕事また始めて来てはいませんが😊

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

え〜🙄(笑)
    週2ペースで来たのが嫌なことは旦那さんとかには言いました?
    嫌でも、義妹とは普通に接しましたか?😥

• 3月1日
  • まま

まま

旦那には義妹のことやお義母さんのことで
    ムカついたこととかあったら即愚痴ってました(笑)

でも会えば普通に接しますよ😭
    たまに用事あるからって嘘ついて断ってましたけど😂

• 3月1日
マムマム

私の弟来ましたよ!
義理家族も家族の一員ですからね(о´∀`о)
おかしいことではないと思いますよ!

• るっぴ

るっぴ

なんか、ネットとかでは
    義祖父母はくるみたいなことは書いてあったけど
    義妹もくるとは書いてなかったので、普通は来ないんじゃ?って思いました😖

• 3月1日
  • マムマム

マムマム

ネットとかは、しきたりだなんだとか書いてあるのかもしれませんが人との繋がりのことはネットの情報が全てではないと思いますし、しきたりだから来ないのが当たり前とかじゃないと思いますよ(*⁰▿⁰*)

• 3月1日
mocoyu

うちは義妹も義弟も来ましたよ!
上のかたと同じく、まだ学生で家にいるっていうのもありますけど、色々手伝ってくれましたし、私は一緒にお祝いしてくれて嬉しかったです(^o^)/
義妹に来られたら何か問題なんですかー??

• るっぴ

るっぴ

嬉しいと思うことあるんですね..
    私は元々義家族が苦手で。
    行事も3人でやりたくて、渋々義親くるの了承したのに現地着く5分前に義妹も来ると知らされ。え?なんでこんな直前に言うの?って感じでした
    たまたま仕事休みだったらしいです。

• 3月1日
るなるな

私は義弟ですが来ましたよー!
その時まだ大学生だったからかな?
義母、義父、義弟もいれて写真も一緒に撮りましたよ。笑
その後のイベントは家族だけでしたので義両親すら呼んでません(笑)

• るっぴ

るっぴ

なるほど!!
    その後のイベント義両親呼ばないのは旦那さんは納得してるんですか?
    わたしは行事は3人でやりたいんだけど旦那は両親に声をかけて来たいなら呼ぶべきだと言ってて..意見が合わず喧嘩しました🙄

• 3月1日
  • るなるな

るなるな

私の実家が遠方で呼べないから何も言えないんだと思います。笑
    私は義母と色々あったりだったので初めから家族で全部すると決めていました!
    気使わず自分も疲れずできるのでいいですよ〜(^o^)

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

義母と色々あったのにお宮参りはなんで義母も呼んだんですか?😥
    最初のイベントだから仕方なくみたいな感じですか?
    気使うの嫌ですよねー それ言ったら旦那は、そんなの俺らが我慢すればいいこと、ほかの人が行事参加したがってるのに俺らの都合で断るのはひどいと言ってました💢

• 3月1日
  • るなるな

るなるな

まぁ、仕方なくですね^_^;
    何日に休みとったからこの日にしよ〜みたいな感じで連絡きたんで断れず。
    こういう事されたんでその後のイベントは呼ばなかったです。笑
    うーん。旦那さんが言ってる事も分かるんですが、我慢しながら我が子のそういうお祝いしても楽しくないですよね( ˟_˟ )

• 3月1日
Mira

私はまだお食い初めしていませんが、義兄弟が来る予定はありません。
急に来て困るなって思うのは、イベントの後に、だいたい外食の予約を入れている事くらいですかね^^;
参加人数やアレルギー等、お店に伝えているので急な変更が難しいかと。

• るっぴ

るっぴ

お宮参りは来ましたか?

なるほど!じゃイベントの後に外食の予約入れてなかったら、義兄弟きても問題はないですか??🙄

• 3月1日
もりりん

ウチは来なかったですけど、私自身従兄弟のお宮参りや七五三の時は家族で呼んでもらってました(´∀`=)

かーちゃん

自分が義妹の時の話。

実家に住んでましたが、宮参りには行きませんでしたー!
とゆうか知らん間に行ってた感じだったと思います。
「◯◯の宮参りで今日お宮さん行ってきたよ〜」「あ、そうやったん?へー」みたいな感じだった気がしますー笑

お食い初めはお祝いだからとゆうことで参加しました。
義姉側もこちらも初孫とゆうこともあって義姉側の家族も皆来て大勢でお祝いした記憶があります。
初孫でそうしたので2人目の時も義姉側の弟さんは来なかったものの大勢でお祝いした記憶が…

でも流石に急に来られると「えっ!?」とはなりますよね!

• るっぴ

るっぴ

まゆゆんさんが義妹ってことですよね!

こっちの義妹は私の子供可愛がるし、会いたがるし、行事にも参加したいタイプだと思います
    私は兄弟がいないから、兄弟の子供にそんなに会いたい?行事に参加するなんて図々しくない?って考えです
    まゆゆんさんのように、 お宮参り そうやったん?へーぐらいの感じの義妹がよかった(T ^ T)

• 3月1日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうです!私が義妹の立場のだった時の話ですー😊
    私も姪と甥のことは可愛いし大好きですが、当時の私は自分の時間が1番だったので事前に知らされてたとしても睡眠時間や遊ぶ時間削ってまでして行きたいー!!とはならないだろうなーと…

でも自分が嫁の立場になった今ではむしろ仕事の都合が合うなら義姉にも宮参りに参加してもらえたらなー✨と思ってます。
    (無理強いはしませんが…)
    嫁ぎ先ではお食い初めの風習はないのですが、もしお食い初めがあるなら準備は大変かもですが大勢にお祝いしてもらえた方が嬉しいです♡
    都合が合うのであれば旦那側の叔父さん叔母さんやいとこにも参加してもらいたいです😊

• 3月1日
悠

うちは義理弟も来ますし
義理母のお兄さん夫婦も来ますし
ひぃおばあちゃんも来ますよ😂

• るっぴ

るっぴ

えー 嫌じゃないんですか?😰

• 3月1日
  • 悠

うちは結構、義理家族達と
    出掛けたりするし仲が良い方で
    夜ご飯も土日にお邪魔したりするので
    嫌とは思わないです😁

お祝いごとだし色んな人に
    祝われる息子は幸せ者だと思ってます♡

• 3月1日
  • るっぴ

るっぴ

はーちゃんさんの家族の方は来ないんですか?ヽ(´o`;

• 3月1日
  • 悠

もちろん来ますよ!♡
    私側の親ときょうだいとひぃおばあちゃん😊

なので総勢14人です(笑)

• 3月1日
ひかる

私は義姉は呼びませんでした😊
両家の親と、私の弟(2歳)だけでした!

• るっぴ

るっぴ

旦那さんは義姉呼びたがったりしてませんでした?

• 3月1日
  • ひかる

ひかる

義姉は30半ばでニート、実家住みです😅なので呼ばなきゃいけないの?と聞いたら普通は親だけでしょ!と言われました!

• 3月1日
まさこ

うちは、義実家が遠いので生まれた時は義理妹が、お宮参りの時は義理弟が、義両親を連れて来てくれました!

休みの日にわざわざ来てくれてるし、うちの娘の為に来てくれたし、嫌いじゃないので気にならないです。

お宮参り後のお食事代も私達夫婦が出そうと思ってましたが、義父が孫の為と出してくださったので。
義理妹家族とかなら気になるかも知れないです。

私は、甥っ子の七五三に娘と一緒に付いて行きましたよ💡
なかなか予定が合わなかったようで、妹の義母、母、甥っ子にプラス私と娘でした。
妹が2人目がお腹にいる時に切迫早産で入院していたので、運転手兼カメラマンで行きました。

ニャンちゅう

うちは呼んでません。
とゆうか、お宮参りが義実家の都合で延期になり、お食い初めも一緒にする事にしたので、人数増えると負担が増えるので💦
旦那に事前に「お店予約するから誰が来るの?」と聞いて確認して貰いました。
さすがにそれだと急に来るとか無いと思うので(^^;
あ…でも、結婚式の前撮りの時は当日朝に「急に妹も来る事になったけど良い?親連れて来て、最初少しだけ見学したいらしくって…。最後まではいないから!」と言うので(急過ぎてことわれず💦)承諾したら、最初から最後まで居ましたよ(-_-)
しかもこちらは母1人なので私が着替え中とかかなり気を使わせてしまって可哀想だし申し訳無かったです(´;ω;`)

うちは義兄、義姉、義弟全て来ましたよ。

• るっぴ

るっぴ

嫌でしたか?

• 3月1日

退会ユーザー

義兄弟とも仲良しなので嫌じゃなかったですよ(*^^*)

• 3月1日
たつや

私はカメラ係で来てもらう予定ですよ^_^

srsr

うちは来ましたよ!
私は何も思わなかったし逆に義両親と私達の集合写真撮ってくれたり荷物持ってくれたり逆に助かりました。

ゆるくま ◎″

私の弟は行事参加してますよ(*´꒳`*)
義理妹さん嫌いなんですか?

ちんぱる

お宮参りは、お互いの両親と夫婦と子供でいきましたが、お食い初めの時に義理兄夫婦がきました!
お食い初めもお宮参り同様、お互いの両親と夫婦と子供で写真館とか行ってお祝いを考えてたのですが、義理兄夫婦がいきなり来ることになり、写真館での撮影を辞めて、義理実家でみんなでお祝いしましたよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )正直、うちの姉夫婦は来ないのに、なんで義理兄夫婦がくるの?ってイラってしました(xдx;)

ぴーちゃん

うちは旦那の弟が来ましたよ〜笑
22歳で学生でもないのに笑
でもベビーカーなど持ってくれたり
写真撮ってくれたりしてくれたので
まぁ仕方ないかって感じでした。

でも産後、病院に旦那の兄、弟、義母で来て
個室とはいえ狭い部屋で31アイスを食べだした時は
なんで来た?って思いました笑

ゆっちゃんママ

うちはお宮参りしなかったですけど、100 日のお祝いしたときは、うちに義両親と義弟来ましたよ(*^^*)しょっちゅう会っているし仲良いので何も思わなかったです。ちなみに、初節句も皆でお祝いする予定です(*´-`)
でもそこまで仲良しじゃなかったら気まずいし、ちょっと遠慮してほしいと思っちゃうかもしれないですね(´・ω・`)

• トイライム

トイライム

お宮参り、実家の姉が来てくれました。
    旦那はひとりっ子です。
    その後の食事会では旦那の両親が姉に「来てくれてありがとう。とっても嬉しい」と言ってくれました。
    私も旦那も両親が過保護のベタベタです。
    煩わしい時もありましたが、先日娘が2週間の入院をした時は毎日のように誰かが付き添ってくれ、とってもとっても助かりました!
    通常の生活をしてると核家族は気兼ねなく楽で良いですが、有事の時は家族の手助けがものすごく有難いものです。
    仕事だと思って媚びを売るのを割りきれないものですか?
    そんなにも嫌いだったら旦那さんと話しあってうちなりのやり方で子育てしたいと宣言してはどうでしょうか。

• 3月3日
はな

うちは旦那の両親、義理の兄が孫にデレデレなので一緒にお宮参りしましたよぉ‼ ついでに義理の母のお兄ちゃんがちょうど来てるときだったので一緒に! うちのほうは父親がいないので私の母親と弟の二人でした(^ー^) お祝いしてくれる人は多いほうが嬉かなって思ってました‼ 大人ばっかりぞろぞろとしてましたよ!笑

はなとるママ

私は逆に兄の時について行きました😆
普通に働いてましたが、まだ家にいたし、姪っ子可愛いんで😆
でもその時だけですかね!

今は自分も子どもができていとこ同士仲良く遊んでくれたりすると嬉しいですよ!
義姉さんとは特別仲がいいってわけではないですが、お互い姪っ子、甥っ子可愛いので、そんなこと思ったことなかったです😫

とーむぎ

私も義母、義弟に来てもらいました★
荷物持ってくれたり写真撮ってくれたり助かりましたよ(^^)

うちの弟夫婦は仕事で来れませんでしたがお祝い事はみんな来てくれると嬉しいです。

初節句やお誕生日などは私の自宅でやったのでうちの両親や弟夫婦は来てもらいましたが義両親などは誘いませんでした。

私の周りは結構、お宮参りなどは義兄弟なども来てる人が多いです(^^)

まろ

仕事があり来ませんでしたが、行きたかった~と言ってました😅!

同居なので行事は当たり前のようにいます😤!同居なのもあり娘への執着が凄すぎて苦手になりました。
旦那は義家族嫌いなの知ってます(笑)嫌いというか娘への執着やばくてグイグイくるのが苦手と話してます(笑)今月で引っ越すのでいい距離感でいれるの祈ります(笑)

みちる

義弟夫婦のお食い初めやら初節句やら、義母から一々参加するように連絡が来ますよ…。
うちのまだ産まれてもいない子どものお食い初めも、旦那のおじいちゃんの家でやるとか言われました。

どちらも断ったのですが、正直ハァ?です。行きたくないし、自分の子の時に義弟夫婦に来られても困るし。

私は自分が核家族育ちなので、お祝いは精々自分の家族と、義実家実家までと思ってますが、べったべたな親戚付き合いをして来た義母からすると、義理の兄弟も皆参加すべきとか思ってるのかも知れませんね。
とんでもなく迷惑だけど。

• ママリ🔰

ママリ🔰

横からすみません、みちるさんと考え方似てたので思わずコメントしちゃいました(笑)
    私含め私側の親族は、いくら身内といえども、適度な距離感を保っていたいタイプなんで、ベタベタしてくる義家族が大嫌いです😢。

• 3月2日
  • みちる

みちる

コメント有難うございます!
    実家と義実家の温度差が激しいと本当戸惑いますよね…。
    自分は既に旦那と独立した世帯として生活しているんだし、同一世帯であるかのようなベタベタの押し付けは勘弁して欲しいです。巻き込まないでくれ~💦っていつも思ってます…。

• 3月2日
ここあ

うちももうすぐ旦那の実家に着くって時に
なんか姉ちゃんも居るらしいとか言われる事多々あります

義姉は独身貴族です
結婚、彼氏出来たか?とかの話はタブーとされてます
かなり年上です
でもいい義姉でたまに味方になって義母に釘を刺してくれます

私は義母の方がちょっとなーって思う事多々あります

でも子供連れてやんやいやってる所にひょっこりくるので多少気まずいし
前もって言えよ!って言いますよ〜

なんで⁈って聞かれたら
メイク雑にしちゃったじゃん
恥ずかしいよ、次からちゃんと聞いといてね⁈
って言います
女同士見る所違うからちゃんとしたいと言えばああ〜って納得してくれます
二人共すっぴんですけどね笑
聞いてたら身だしなみちゃんとしたいので…
義両親の前ではすっぴん当たり前なので気にしないんですが義姉はしょっちゅう会うわけでもないので…

嫌だなんて言ったら怒っちゃいます

義姉は嫌いじゃないですよ
でもちょっと自分の子的な見方をするときがたまにキズかなぁとは思います
抱っこしたら離さないとか子育て論を語る所です
厄介な事に義母の方が酷いのでそれが牽制になって助かる事もあります
例えば突撃で人の家に来るなんてあり得ない!と言ってくれたり…
義母は小さくなってます
いつもいきなり毎日来るので…(・ω・`)

見てくれてる間ありがたく私はご飯があったらゆっくり食べてます(*´꒳`*)

旦那さんの家族と祝いたいんじゃなくて旦那さんとで祝いたいって事でしょうか?

私もその意見に賛成です
もう別家庭なんですから行事は家族でやりたいです

お宮参りとかは義両親を立ててやりましたが
写真に入って来るのはやっぱ嫌でしたよ
家族写真なのになんで入るのって…

家族だけど世帯違うから
旦那、私、子供だけで撮りたかったですよ

よくして貰っては居るんですがその分意見に合わせなきゃだし
あんたらの好きにしなとかいいつつ
時間指定してきたりします

めんどくせーって思ってます

みきたろう

まだうちの子はお腹の中なのですが、義姉来たら嫌だなぁって思います!
1人でも多くの人に一緒にお祝いして欲しいっていう気持ちもあるのですが…私は義姉が33で働いてなくて義父にお金の無心をしながらうつ病を装ってる人にしかみえないので心底嫌いなんです。

• ぽぽりん

ぽぽりん

同じような境遇で思わずコメントしてしまいました。
    うちも義妹がずっとニートで、親の金を無心にしているのです。本来ならちゃんと働いて家にお金いれるとかしてほしいです。現在は体調不良で親に心配をかけているみたいです。将来的に親が他界したとき、どうやって生きていくのか心配です。早く結婚して誰か養ってくれる旦那さん探してほしいです。そうしないと、うちの旦那が生活費を工面する羽目になる予感がします(>_<)
    義妹には過去にすごく嫌なことされ、ほんとどこか遠方に嫁にいってほしいです。出来れば一生会いたくないです。
    向こうも私のこと好きじゃないと思いますが。
    こないだ、出産して義妹がくるのかと出産前から嫌で嫌で仕方がなかったのですが、
    体調不良で来なかったので、心底ほっとしました。
    性格良いこだったら、仲良くしたかったですが、ワガママで自分の意見が通らないと、手がつけられない困った人なのです。
    結婚式でも色々あり、すごい嫌な思いをしました。

長文になってしまい、すみません。(>_<)義理の家族はしょせん赤の他人なので、関わりたくないですよね。結婚すると、旦那の家族と関わらないといけないから、色々ほんとにめんどくさいです(>_<)
    お宮参り、ささっと家族三人でやりたいのですが、初孫だから参加したいみたいで。
    そこに義理の妹が来たら、めちゃめちゃテンション下がります😭😢来たら断れないんで、仕方がないですが…
    義弟とかだったら良かったのに…義理の妹って、なんか やっかいな存在ですよねー
    ほんとどこか遠くに行ってほしいです…

• 3月3日
  • みきたろう

みきたろう

同じ境遇の方がいて心強いです。義父が最近定年退職し義母は亡くなっているのでこの先あの義姉はどうなっていくのかなと心配です。うちは5月に第一子が生まれるので正直義姉にはあまり会わせたくありません。うちの義姉はこの服買取で100円で買ったとか言ったり、ちょっと高級な焼肉店行くのも素足にニセモノクロックスとかでほんとドン引きです。義父も年収1000万円超えてたのに生まれてくる孫に対して義姉が小さい頃使ってた子供用の椅子を使えって言ってくるんですよ‼︎あり得ません‼︎だって30年以上前のですよ。しかも義母が亡くなってから家もゴミ屋敷のような家なのでそんなとこにあったものは絶対に我が子には使いたくありません。早く結婚してどこか居なくなってほしいですがアレではできないと思います。

• 3月3日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

義姉が使ってた椅子とか、絶対イヤですよね、衛生面も心配ですし…
    お互い苦労しますね…
    私も、結婚していなくなってほしいと思うのですが、あの状態じゃ無理そうだなぁ、って将来的に心配ですし、不安でいっぱいです(>_<)
    いつか怒りが爆発して、暴言吐いてしまいそうです(T_T)

• 3月3日
かぼちゃすーぷ

我が家はお宮参り後の会食でお披露目会としてしているので、会食には義理弟夫婦を呼んでます(^^)
ご祈祷、写真撮影は私たち家族と義両親、義祖父だけでした( ´∀`)

お食い初めは義両親と義理祖父のみですが、お誕生日会はみんなでしています(*^^*)

M.S.R

うちは両家仲良くしているので
1歳の誕生日までのイベントは
全て両家でやりましたよ(^^)
両親も義両親も子供の成長を楽しみにしてくれているので!

かたっぽちゃん😊

わたしは姉妹ですが、姉の子供(姪)の退院の日や、初節句などお邪魔しちゃってましたΣ('◉⌓◉’)
とてもとても姪っ子を可愛く思い、今度初節句があるよーなどと電話が来ると行きたいー!と言ってO,Kをもらいお土産を持って行ってました_φ(・_・
うちは姉妹7歳差で結構仲が良いので特別なんですかね?姉の旦那さんもわたしが行くと姪っ子をお風呂に入れたり遊んだりするのでいつでも来てというかんじで言ってくれてます。嫌なものをいやとハッキリ言う姉の旦那さんなのでお世辞とかではない気がします(°▽°)

ぐーぐー

家も来てびっくりしましたー(°_°)嫌いなので来なくていーよって思ってましたけど義母がいつも勝手に決めてしまいますm(_ _)mそれでもって来てくれたんだからお礼しろとか言われますよ(°_°)

• ぽぽりん

ぽぽりん

うちも嫌いなので、来なくていいよ、なんでついてくるの?って思います。
    家建てるとき、設計の打合せにまで旦那の家族がついてきて、めちゃめちゃうざかったです
    。性格良い妹なら良かったですが…相当扱いにくい性格なんで、家族も困ってそうです。
    結婚すると、旦那の家族と嫌でも関わりが出てくるから、ほんとめんどくさいですね。

• 3月3日
mi-chan

私の親からよく言われた言葉があって、、
お食い初めは、妊娠希望がある人を呼んだ方がいいから呼びなさいって言われました😁なんか、昔の迷信なのかわからないですが、お食い初めを一緒に行う人が妊娠したい人がいたら、その人は妊娠するらしいです。うちの母親は妊娠したってかなり言ってますがどうなんでしょう??って思っちゃいますが、、
その妹さんは結婚して妊娠したいから来たいっていうわけでもないんですよね💦💦

亜美子

お宮参りに義妹(と言っても私より5歳上)来てましたよ╰(*´︶`*)╯♡
行事ごとにはカメラマンとして来てくれます♩

私はなしですね〜😅
くる意味が分からないです💦
出産して入院してる時に
お見舞いに来てくれましたが
授乳中もおかまいなしでいるし
覗き込んだりして来て嫌でした💧

にゃんた

うちはお宮参り前日に、実両親と妹2人弟1人が泊まりに来てくれて、、お宮参りにも連れていきました^^*
お宮参りには私達夫婦と娘、実両親・妹弟、義母と行きました。
義弟も行きたいと言ってきたのですが…車の定員オーバーになるので…と断りましたw
義弟には来て欲しくなかったので、良い口実があってラッキーて感じでした(*´Д`*)

ぴあす

旦那がカメラ係で呼んでました😓
しかもわざわざ新幹線に乗って…。
義親が来なかったのに、なぜ義妹が来る!?と思いました💦
会うと息子にベッタリで離さないので、ちょっとイヤです😑

おかげさま

義妹の立場です(°▽°)
私は兄夫妻の子どものお宮参り、一人目の時も二人目の時も行きました(^_^;)
うちは父が居ないので義家族の中母一人なのは寂しそうかな、と思い母が行く行事には同行してました( ´ ▽ ` )
が、今更ながら義姉からしたら微妙だったのかもしれないですね(^_^;)反省

ちん汰

1人目の時は義父、義母、義姉、義兄と主人の家族全員でお宮参り行きました★2人目の時は義姉以外みんなで行きました☆私はみんなに仲良くして頂いてるので良かったです☆

が、あやきゃんサンの場合は苦手なんですもんね💧もし私も苦手だったらあまり来てほしくないと思うかもしれないです☆

vickey

うちは義実家が遠いのでそもそも私の両親だけしか来ませんでしたが、地域によるのかもしれませんが初宮参りは赤ちゃんの叔母にあたる人が抱っこをして参拝すると言う風習があるそうです。
でも以前にもママリで同じ話題が出ていた時にほぼ皆さんあり得ない!という意見だったので、かなりマイナーな風習なのかもしれません(^_^;)

R

来ました!
義母がやる気満々で全てセッティングしたのですが
私も実母には声をかけず義妹は来ました

かれん

うちもいつもひっつきもっつきです。
とにかくなーんにでも着いてきます😭兄妹仲悪いのに着いてくるので、旦那も、こんでいいのにって感じでした(笑)

みいたん

お宮参りは義理の兄弟皆来ましたd('∀'*)
お食い初めにもたぶん来ますd('∀'*)笑
皆独身で、子どもの事かわいがってくれていますd('∀'*)

私も、実家にいた時は敷地内同居の実兄の子どものお食い初めとかは、仕事が休みなら行ってたりしました!誕生日に写真撮りに行く時とかは、プレゼントは渡したけど参加はしなかった気がします。

いずれにせよ、事前に話があっての参加ですけどね( ˙꒳˙ )

義実家との関係や、当の本人達の意志が大切ですかねえ。

T

一人目の時は義家族全員(義母、義姉、義弟)と一緒に行って二人目の時は私の家族(祖母、祖父、母、妹、弟)と一緒に行きました( ˊᵕˋ )

むぅむぅ

うちは、お宮参り
旦那、義父、義母、義母の父、義母の姉。
実父、実母でした。

うーん。
私が招待した訳じゃないんですが、この日にお宮参りするーって、決めて義実家に伝えてたら、このメンバーが集まりました(笑)
当日、義実家メンバーが沢山居て笑っちゃいました。

実家から遠方に住んでるので、お食い初めとか初節句とかは、自分達だけでして、事後報告の写真を送ってます!
1才の誕生日前後に1升餅だけ担ぎに、義実家には行くことになってます。

はるmama

私は全ての行事に実の妹呼んでます(*_*)
義家族は遠方なので行事に顔出すこと少ないですが参加する際には義姉夫婦+子供3人は一緒に来ます!嫁いだ身なのですから旦那の家族に来てほしくないはわがままなのかなあと思っちゃいます(*_*)

ゆんた

お宮参り諸々義妹来てくれてます(*´∇`*)
むしろ来てねーって言ってました…
学生なのもありますが…義家族好きなので義妹に来てもらえて嬉しかったです꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱めんどくさい義姉やわ思われてるかもですが(=ω=;)

はらぺこあみむし

私は4人兄弟の長女で、お宮参りには義母と母と下の兄弟みんな来ました!
旦那は特に嫌がってなかったと思います。

義理のお姉さんはイタリアに住んでいてなかなか会えないですが、産後3ヶ月くらいに来てくれたり
今度の一歳の誕生日のときも帰国してくれるそうです!

その時には両家みんな集まって過ごしますよ〜(*´∇`*)

そのおうちそれぞれだと思います!

なっちょまん

義姉さんがきましたよ〜!
カメラ係してもらって、助かりました(^^)

ツムラ

ウチも義妹来ました。
ウチの子の行事に時間を割いてまで来てくれて嬉しいと言いたいところですが、嫌いなので本心はすごく嫌でした笑

tooomoookooo

義理の弟が来ましたよー‼︎
普段から一緒にゲームしたら仲良しなので何も気になりませんでしたが同性だとやっぱり違うんですかね⁇
主人の兄弟が男兄弟でよかったなとは思いますが^^;

(*Ü*)♪

えっ、、私自身妹の立場で行っちゃいました💦💦
そのあとの食事も行っちゃいました💦💦
楽しんじゃいました笑
迷惑だったのかな~。。

かおルンバ

うちは、義姉がいつもついてきます。
そして、旅行にも。
驚いたことに、一昨年の夏、まだ上の子だけだったのですが、初海外旅行。
義理の家族(義父、義母、義姉)がついてきたのです。私が知ったのは、成田に向かう車の中。
はっきりいって、いつも迷惑。

やちこ

私は義妹の立場で参加させてもらいました。
義姉とは仲良しですし、主にカメラマンとして同行しました。

ただ、お義姉さんのご両親は参加されなかったので、もしあちらのご両親が参加されるのであれば私は行かなかったですね。

その後の行事は行ってないです。

普通はどちらなんでしょうね😅

• やちこ

やちこ

ちなみにうちの子たちのイベント、七五三とかは義兄が来ました。
    特に嫌とは思いませんでしたし、来たことになんの疑問も思わなかったです😅

可愛がってくれているのでありがたいです。
    まあ、たまにウザいときもありますがね😜

• 3月2日
かおりん

旦那は姉ですが、お宮参りは来ませんでしたが、その後の、お食い初めは来ましたよ(^^)
義母が勝手に呼んでました(笑)

ママリ

うちはお宮参りとお食い初め(外食)一緒にしたんですが、義妹が行きたいって言ったので来ましたよ~
いつも息子の事すごく可愛がってくれます❣️
今は結婚して少し離れてしまったので1歳の誕生日は行けなくて残念って言ってました!
特に嫌とか思わなくむしろお祝いとかプレゼント貰ってばかりで申し訳ないと思ってました💦
義妹も早く子供が欲しいって言ってたので子供が産まれたら同じように返さなきゃと思ってます😌

はるまま

お宮参り
私、旦那、息子
実母、実妹
義父、義母、義姉、義妹
お宮参り後の食事
上記メンバープラス
義祖父、義祖母、義祖母の妹
義父の姉、の旦那さん

といった感じで凄く疲れました…
特に私の母は向こうの親族まで来るとは思っていなくて終わってグッタリしていましたw
一歳のお祝いは行きたくないと言っています😔
私も食事の時に授乳時間が来てどうしようかとしてる時に義父にその場でやればいいと言われて嫌な思いをしました😱

普通はこんなに集まらないと思いますが、今後の行事も色々と覚悟しました…ww

rabinyan

義理家族の方じゃなく自分の妹がついてきました!
そもそも旦那の親とは絶縁なので呼ばないですが、呼ぶとしても旦那の弟は成人してるので呼びません。
自分の妹はまだ中1だったので一緒に行きました。

たまちょみ

うちも義妹きました\( ¨̮ )/私の妹も叔母も来ました!
お宮参り、初節句、誕生日、クリスマスなどのイベントは義両親、義弟妹(プラスお嫁さんや彼氏など)みーんな誘ってます!!旦那は4人弟妹なのでカナリの人数になりますが…笑
私は大勢の中で子育てしたいと考えているので、むしろみんな娘のために集まってくれてありがとう!って感じです\( ¨̮ )/
なにより、たくさんの人に可愛がられて遊んでもらって子供が1番幸せそうでした\( ¨̮ )/
みんなが娘の成長と幸せを願ってくれる…本当に頑張って産んでよかったな〜と実感します\( ¨̮ )/

うちはお宮参りは実両親、義母、義祖母が来ました。実両親、義母は遠方に住んでますがお宮参りのために来てくれました(義父は仕事で不在)そしてお宮参り後の食事会には+義祖父、義叔母、義妹、義従兄弟2人も来ました。

お食い初めは近所に住んでる義祖父母、義叔母、義妹、義従兄弟2人来ました。色々あってめちゃくちゃ最悪な日になりました。

正直義家族は好きじゃないけど、主人がみんなでやりたい派なので渋々です…。でもお食い初めで揉めた時に(元々3人でやる予定だったのに前日になり急に義家族が来たいと言い出しそれを主人が勝手に許可した為大喧嘩)今後は3人でやりたい時は私の意見をちゃんと尊重してくれると約束してくれました。初節句は3人で、1歳の誕生日は義家族も呼びますが当日は平日で主人も仕事なので夜に3人でお祝い。一升餅を後日義家族とやる予定です(。・ω・。)

どうしても、嫌なら行事ごとを2回やるのも手ですよね。結婚した以上義家族と関わらないわけにはいかないと思うのでそこは嫁として我慢してます(´°д°`)↯↯

はむはむ

お宮参りしてませんが、
お食初めと100日お祝いは
主人の母 主人の姉家族(子供さんも)
私の両親 私の姉家族(子供さんも)
招待してお祝いしていただきましたよー

ご兄弟がいないと仰ってましたが、親戚付き合いが嫌だと今後大変ですよ
適度に仲良くやってかないと

◎クレア

義理の弟夫婦はお宮参り誘ってきました😅
誘われたことも謎だし、弟夫婦好きじゃないし、お宮参り後の食事も予定してたようで、ご馳走してくれるのか、自分たちで払わなきゃいけないのかが分からなかったので行きませんでした。
気軽に出してもらえる、又は出せる金額のお店ならまだいいですけど、高いところでした。

お食い初めも誘われましたが主人だけ行きました!
うちの子のときは、何も誘っていません。
私も、普通は来ないよね?(誘わないよね)って思う方です😅

ゆみこ

義妹さんと仲良しなら
いいけど嫌いなら嫌ですね(´°ω°`)↯↯

ゆかりんぴ

義母さんしか呼んでないのに、もれなく義妹も付いてきます!
そして、その子供2人もやってきます。
正直、嫌です(><)
お祝いだからと座敷のちょっとお高い食事処を予約するのですが、当たり前に食べ散らかし「ごちそうさま」等の言葉は無し。
義家族からのお祝いは一切なく、いや欲しいわけじゃないんですがね、義妹さんと子供2人が付いてくることによって食事代とかお小遣いとかで悲しいほどお金が飛ぶんです。。。。その後はウチに泊まっていくし。。。

毎回、行事ごとに参加するので複雑です。

めぇちゃん

お宮参りではないですが、結婚挨拶のとき義理弟きてました。その時は28歳とかですかねー😅

なぜか結婚式の帰るときの並んで挨拶してるときも、義理弟一緒に並んでました😱💦💦💦

え?😱と、思いましたよ😅

初節句もしたなら、来てたと思います!

今は31歳独身彼女なし

私の兄妹は皆既婚者ですが、もし独身でも普通いかないよ。
義理の両親来てるなら、気使うし気まずいから誘われたとしても断るよ😅って、いってます。

そんなのが気にならない人なんでしょうね😅

親にしろ弟にしろ…

私的には弟の分までお食事用意しないといけないのもいややし、なんかえーーー😒って思います。

ゆずP

それは両家でお宮参りに行く場合ですか?
だったら、うちは旦那の妹来ましたよ♪
家族なので一緒にいても普通かなって思っていました!

ゆんまま

来たことないですが、義母に初節句の時、〇〇ちゃんは?(義姉)と聞かれました。
(結婚していて、家を出ていますがたまたまGWということもあり家にいたのでってことだと思います。笑)
呼ぶ気は無かったし、うちにはまだ学生の弟も居ましたが、県外にいて帰って来る予定は無かったので当然呼ばず。
わたしが返事をする前に焦って弟は呼ばんの?と聞いてきましたが、呼んでもらえるなら呼んでほしいということだったのかなと思います🙄笑
ちなみに、初節句ということで、食事をするので用意があった為、事前に言わなければ来れない状況でしたが、
わたしとしてはお食い初めも、初節句もこちらが仕切ってお店の予約やお金を出したりして、祖父母には来てお祝いしていただくだけですし、親が子供にする行事だと思うので、呼ぶ呼ばないのこちらの自由でいいと思います。
呼びたくない人を呼ぶ必要は無いです。

ちび

うちは義実家が遠方でいつも来るときは旦那の妹一緒にきますよー!
お宮参りも来てくれました(^-^)
初節句のお祝いも来てくれましたよー!
何もなくても1人で遊びに来てくれる可愛い義妹です(*´꒳`*)

_r_o_

普通かはわかりませんが
くるのは両親のみかなと思いますね
うちの場合うちの母の妹が来たみたいですが 可愛くて興味深々だったとかで
まあ、私は親も呼びません 義母はとくに

うさこ

お宮参りはみんなにお祝いして欲しかったのでわたしの兄弟も義姉も呼びました。
5月の初節句には声は掛けませんが、一歳の誕生日はまた兄弟にも声を掛けるつもりです。
なんでもかんでもみんな一緒に、という時代ではないので、ママが気持ちの良いようにやればいいと思います◡̈♥︎!

y.a mama

うちはこれからやりますが義母と義祖母がきます。
義妹も来るのおかしいですが義祖母が来るって言ったときもえ?ってなりました
せめてお互いの親だけでいいかと
上の子の時は私の母しか呼びませんでした!

Moe

妹さんではないですが、義姉さんも来ましたよ!
別にいてもいいかなー?って思います😅一応家族だし、一緒にお祝いしてくれてありがたいなと思います😌

せいこ

お宮参りとお食い初めは、両家の親揃ってしました。
一歳のお祝いは、しきたりがあって強制ではなかったのですが面白そうなので義実家でしました。予定が合わなくて、わたしの親はその時これなく義実家の家族と義理の妹家族としましたが、色々用意もしてもらってて有り難かったです。

基本、娘を可愛がってくれて一緒に喜んでくれてるなら誰でも歓迎です。でも、もてなすのめんどくさいですね(¬_¬)
今日も初節句で母と弟の嫁が子ども連れて来ますが、ちらし寿司と子ども用のケーキやひなあられの準備をしなきゃです。。

しおちゃん

うちはお宮参りには義兄はこなかったですが、幼稚園の行事にはきてくれますね~。
そのときは私も弟を呼びます。
お宮参りや七五三は義両親、私の両親参加で幼稚園の行事は1日かかることもあり下の子供たちもみてもらうのに人手もいるということで、両親、義両親、義兄、私の弟と大人数で参加です~。
参加可能かどうかは1ヶ月ぐらい前から話しますが、突然だとびっくりするかもですね~!
あ、でも私の友達は義姉の立場ですがお宮参りに参加したみたいですよ🎵カメラマンとしてですが☆

まいくわぞ~すきぃ~♪

姉夫婦の上の子のお宮参りと下の子のお宮参り行きましたよ!!

☆★

突然言ってくる旦那さんが良くないのかな?と思います❗😃

大事なことは前もって言うべきですよね✨

🌸さくら🌸

義母さんと実母とパパッと近所で済ませました。

戌の日は、
義母と義弟と実両親で行きました。
義弟はダウンちゃんではありますが、
旦那様が仕事だったのでずっと私を守ってくれてました。

きっと、予定が合えば、戌の日と同様、これからの行事も戌の日のメンバーで行くでしょう。

いけこさん

夫は1人っ子なので、兄弟いないですが、私の妹が来ましたよー!
出産、入院、お祝い事、仕事の休みと重なれば当たり前に参加してます。
面倒もよくみてくれるし。
夫はもちろん呼ぶべき!とは言ってくれてますが、内心は嫌だと思ってるのでしょうかね?

りんご

あやきゃんさんガルガル期ですかね〜
私もまだそうです!(笑)
私はワガママだと思いません。

距離が近過ぎると嫌な所見えちゃうんですよね〜
うちも最初らへん義妹が毎日来ました。。。凄くしんどかった。ここら辺から関係がおかしくなったと思います。
あやきゃんさんもそうじゃないかと。。。。

お食い初めの懐石も前日から全て私が準備したにも関わらず、「遠慮しないで食べて!」とか色々言われました。。。。
行事がある事に参加されました。
旦那さんも親兄弟に言えないタイプですか?
うちは言えないタイプです。。。

義母と小姑がタッグ組むと目配せとかしててイライラ(ーー;)
女子中学生か!って思います。

義家族の中にいるとアウェイ感万歳ですよね〜
ここは旦那さんに恩を売って後で返してもらいましょう!

ちい

義妹、学生ですが事前に行ってもいい?と連絡がありました😊

お食い初めはちょうど三賀日だったので義曾祖母のお家で叔母なども含めみんなでしましたよ!

年が近いのもありますが子どもが生まれる前からご飯に行ったり買い物に行ったりしてたので全然苦じゃありませんでした♡保育系の学校に通っているので面倒見もとても良いです😊

ただそこまで関わりない仲なのであれば
ちょっと考えますね😫
連絡も直前過ぎますね(笑)
私方の実家はそういう儀式?には疎いですが
義実家は率先していろいろ助けてくれるのでありがたいです。。
お宮参りの時に百日膳のお碗なども買っていただきました(*_*)

新米ママさんゆま

義家族と不仲なのでお宮参りは里帰り中にしちゃいました\( ´ω` )/

今後も旦那の両親となにか祝い事をするつもりはありません

旦那は板挟みで可哀想なときもありますが、原因を作ったのは義母だしその事について頭ごなしにいわれはしませんが全面味方でもなく
この八方美人が!!やマザコンが!!といらっとすることもあります(笑)

ママリ

来ました~(´д`|||)
普通来ませんよね~。
しかももう嫁いでるのに。もはや何の関係があるのか分かりません。
イベントごとには必ずくっついてきます~(´д`|||)