※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母との関係が悩みです。産後の影響で母の発言が気になり、帰省も悩んでいます。母の育児論に合わせる余裕がなく、母に伝えても理解されない状況です。

実母との関係についてです。
産後の影響なのか、母の発言が受け流せないです。
私気にしすぎなのでしょうか。

両親とは遠方に住んでおり、2人目が生まれて初めての帰省を年末年始に予定しています。
帰省を悩んできました。

2人目が産まれた時にも、手伝いに来てくれてとても助かりました。ですが、母乳信者で娘が泣いたらすぐおっぱいじゃない?と言われ、さっき飲んだばかりだからと回答するとおっぱいちゃんひどいねーっと返されます。
私はこのおっぱいちゃんと言う言葉が私はとても嫌で、産後すぐもあってか涙が止まりませんでした。

母は、私を含め4人子供を産んでおり子供が大好きで自分の育児論がある人です。
テレビ電話などでスワドル着せてる様子をちらっと見せただけで可哀想とか言われます。
多分自分の時代になかったものだし、赤ちゃんに親があわせてあげなさいっていうスタイルなんだと思います。
私には余裕がなくてできないです。

産後だから私の気にしすぎでしょうか、子供はばあばが好きだし私が気にしないようにすれば解決するのでしょうが、、。
母には、伝えていますがなんで嫌なのか分からないと言われています。
まとまりのない文書ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず産後うつとかもありますししばらく距離を置いては?おっぱいちゃんとかイラつきます。

スワドルも赤ちゃんが落ち着くのであれば使っていいですし、わざわざ苦労する必要ないです。

息子さんがおばあちゃん好きでも今はママリさんの心を守るために距離が必要と思います。子供にとって必須なのはママですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    1人目の時も帰省する度に嫌な思いをしてきてぶつかったこともあったので、、孫をかわいがってくれてるし迷ったのですが子供たちにも悲しんでる雰囲気は伝わってしまうと思うのでもう一度帰省を検討します!
    共感してくださってありがとうございました☺️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ママリさん全然気にし過ぎではないと思います😂!

私も産後に嫌いとまではいきませんが、実母が苦手になりました😂
ただでさえ不安な時なのに育児論を押し付けられると辛いですよね。。
おっぱいちゃんて…産後の娘を労わる気持ちがあったら出ない言葉じゃないかなと思います😇しかも本人は悪気が無いんですよね…
うちの母も娘には何を言っても良いと思ってる節があり、幾度となく傷付きました。
歳を取ると皆んな相手がこれを言ったら傷付くかな?という判断が鈍るそうです😅

私も生後3ヶ月の娘がいて、年末年始に帰省しますが泊まりは無いので取り敢えず頑張って乗り切ろう、と思ってます。

ちなみにスワドルは最高です。
個人的に買って良かった育児アイテム一位です🥇笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    共感していただいて気持ちが楽になりました😭

もちろん母乳は母親の特権なのだと思いますが、授乳だけしてるわけではないのでとても嫌だったのだと思います。
    歳をとるとそうなるのかもしれませんね。。

寝る環境を整えるために湿度や温度に気をつけても寒くなってくると寒いと可哀想と沢山毛布を勝手にかけてるし。
    可哀想と言われすぎて、なんか育児に自信がなくなってきました。

今の時代、スワドルもだいぶ普及してるし気兼ねなく使います😉

• 11月11日