※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minto____00
妊娠・出産

妊娠初期の胎嚢が小さく、再診で不安です。過去に妊娠で成長停止があり、チョコレート嚢胞があることも心配。赤ちゃんの成長との関連や急成長について相談したいです。

【胎嚢が4.4mmで再診となり不安です】

はじめて質問をします。
4w5d(排卵が早かったのでそれを加味すると5w0d〜5w1dくらいだと思います) に胎嚢を確認するべく婦人科を受診しました。

結果としては、4.4mmしかなく平均よりかなり小さかったです。
私は左の卵巣にチョコレート嚢胞があります。
今年の4月にはじめて妊娠しましたが、そのときは9週程度で成長が止まってしまい、10w1dで稽留流産と診断されました。

来週17日に再診となりましたが、前回は5w1dで
11.2mmだったのでそんな経緯もあり、とても不安です。

赤ちゃんの成長と、チョコレート嚢胞にはなにか関連があるのでしょうか?また、ここから急成長をすることもありますか?

コメント

しー

成長具合は赤ちゃんによるんだと思います。

うちの子たちは、上2人は体外受精なので日数ピッタリ、3人目は自然妊娠で正確では無いですが、全員5w3dで7mm前後でしたよ😄
ほとんど変わらないですよね。

そこからメキメキ大きくなって、娘2人は9週位で週数程度、長男に至っては、9週辺りで10日程度早い成長具合でした。

ぜひ赤ちゃん信じて、身体冷やさないように穏やかに過ごして下さい😊

• minto____00

minto____00

お返事ありがとうございます🥲

赤ちゃんといえど個人差ありますよね!前回のことあり、過敏になってしまっているかもしれないです😖
    これからメキメキ育つことを祈って、今は赤ちゃんを信じようと思います。救われました。

• 11月10日