※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

橋本病、バセドー病の方で出産予定の方へ。 産院選びで総合病院と産院の違い、家からの距離や交通の便で悩んでいます。 小児科医の有無も悩みの一つです。体験談やアドバイスをお願いします。

橋本病、バセドー病の方で出産された方、出産予定の方に質問です。

産院にしたか総合病院にしたかと
その理由を教えていただきたいです🙂

今6w0dです。
2週間後に心拍確認できたら産院に紹介状を書いてもらう予定です。

クリニックの先生に、橋本病があるので普通の?産院ではなく
総合病院の方がよいと言われました。
理由は普通の産院だと小児科医がいないからだそうです。

今通っているレディースクリニックの系列の産院で産みたいと思っていたのですが
次の診察までに考えて来てと言われました。

都内に住んでいるのですが、
総合病院だと家から離れているのと交通の便があまりよくないので悩んでいます😔

橋本病は伊藤病院に通って数値を正常値内にコントロールしています。

体験談、アドバイス等、よろしくお願いします🙏🏻

コメント

シリアルバー

こんにちは🎵
アドバイスではないですが
私もバセドー病から甲状腺摘出し、今甲状腺機能低下症で
チラージンを服用中の6週の妊婦です!

私の場合は、近くの内科に通いコントロールしてもらっているので
検査結果を持って、産科に行きました。

産科の方も、総合病院で内科、小児科もあるので
甲状腺の疾患があると色んな心配がつきませんが
万が一何かあった時には安心かな?と思い
産科も総合病院にしました!

産科の医師からは
内科からの結果を持ってきてもらうだけでもいいし
こちらで検査してもいいですよ!とのことだったのですが
かかりつけの方が安心なので
私は別々の病院にしています。
(今までの経緯もわかるので…)

色々不安もありますが
一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます✨
    総合病院にしたのですね!
    私もどちらにせよ、甲状腺は今までの病院で管理すると思います!
    同じ週数ですねっ!
    私はまだ心拍確認できてないので早く次の診察で心拍確認して安心したいです。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🙂💕

• 3月2日
72

橋本病で現在妊娠中、チラージンを服用しています。
出産は里帰りして総合病院にしました!
田舎の総合病院なので少しショボイですが...
妊婦健診病院、甲状腺病院からの指示はとくに何もありませんでしたが、自分で総合病院に決めました✨
理由はこんな環境で産みたい〜とか希望より、小児科やNICUがあるかとか子の安全と産後の自分の甲状腺を診てもらうためです。
自宅の近くに立派な総合病院があるのですが、ハイリスク優先なのと夫が獣医師で指名患者もいるので突然の休みなども対応しにくいため里帰りすることにしました。

• ぴよこ

ぴよこ

里帰りされるのですね!
    私は実家の近くにはあまりいい病院がなく、
    車で1時間くらいの近くの市の病院になってしまうので
    東京で産む予定です🙂
    甲状腺関係なく、NICUあると確かに何かあったときに安心かもしれないです!

• 3月2日
yu◡̈❤︎

バセドウ病で、チウラジールを服用中です。今、2人目妊娠中の21週です。1人目の時と同じ産院に通院しています。
1人目の時は何事もなく順調で産院で出産する事ができました。
今回は4ヶ月位になった時に、甲状腺の数値に変化が出てしまい、あまりひどい時は、総合病院へ転院してもらうと言われました。

私個人としては、あちこちの病院へ通うより、1度に済ませた方がいいと思うので、総合病院へ転院した方がいいのかなと思いました。

ちなみに、産院にまでは20分、総合病院まで1時間かかります。田舎なので自家用車です。

• ぴよこ

ぴよこ

私も総合病院だと交通の便が悪く、産院だと近くにいくつかあります。
    交通の便を考えると特に問題なければ近くの産院で...と思いましたが迷っています。
    途中で転院ということもありますもんね。
    参考になりました!

• 3月2日
赤(о´∀`о)母ちゃん

こんにちは😃

バセドー病ででしたが、伊藤病院でアイソトープし低下症になり今はチラージンを飲みながら数値をコントロールしています。今は近くの内科にかかっています

一人目は総合病院で出産しました…がひどい目にあったので
二人目は評判の良い個人病院にしました。問題なく産めて手厚いケアをしていただけたので、今回、三人目も二人目を産んだ病院で出産します😃

私は数値が落ち着いてるので個人病院にしましたが ホントは大きい病院のが安心ですよね

⁂⁂⁂

伊藤病院に通ってます(╹◡╹)バセドー歴15年です( ^ω^ )

普通の産院で産みました(╹◡╹)産む前までは、一年に一回の受診で経過観察のみでしたが、産後は2ヶ月に一回になってて、大変ですm(._.)m

先生に相談してみたほうがいいですよ( ^ω^ )たぶん、内服とかしてなくて正常値なら様子見かと思います(╹◡╹)伊藤病院、たくさん赤ちゃん連れたママさんいますよね( ^ω^ )