※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

今年の夏に札幌市内で引越しをし、現在の保育園に通いつつ来年下の子の保育園を探しています。3歳児向けの保育園が空きが少なく焦っており、幼稚園の申し込みも考えています。保育園に入れた場合、幼稚園のお金は戻ってこないのでしょうか?

今年の夏に札幌市内での引越しをしました。
引越ししても、今の保育園に通えなくはない(車で15分くらい)、上の子が年長さんであと半年くらいで卒園、ということもあり、今年はこのまま今の保育園に通い、来年下の子が入園する保育園を探しています。(来年年少さんです)

既に何箇所かこども園の見学をしたんですが、3歳って意外と空きがなくて焦ってます💦

で、もし保育園(2号)がダメなら1号で延長保育を使うのもアリなのかなと思ったんですが、そもそも幼稚園の申し込みってちょうど今の時期だけど、認可保育園の結果ってもっと先ですよね…。

3歳児から入園を考えてる方は、保育園落ちた場合も見越して、幼稚園の申し込みもしてるのでしょうか?
あと、幼稚園って確か事前にお金いくらか払いますよね…。
もし、認可保育園に入れた場合は、そのお金は戻ってこない…ですよね?😅

コメント

おむこむの母

仕事してるんなら幼稚園に、入園しても新2号認定受けれますよ!幼稚園によって定員とかあるらしいので必ず受けれるとは限りませんが!新2号認定になれば預かり保育料の一部返還があります✨
幼稚園によっては今保育園の申請もしてる旨伝えると結果出てから入園申請してもいいよ〜と言ってくれる園もあるみたいです。その園によって対応違うので1度問い合わせするのが1番かと!

はじめてのママリ

認可申し込んで、入れなければ認可外に預けて空きを待ってると思いますよ!😊

主さんの場合は、空くまで今の保育園通う方がいいのかな?と思いますね🤔なので、下の子だけ来年と言わずに今のうちから転園希望を出して毎週審査をしてもらっていた方がいい気がします!

うちの子は、上の子だけ幼稚園なのですが、休みがかなり多いです。4月は子供たちが慣れてないから預かりなし、運動会などの行事は、前日、当日、翌日は振替休日で預かりなし。開園記念日、先生の研究発表会、願書受付日などもお休み。
 預かり料は、おやつ代の3000円くらいで、預かり保育料は1万くらい市が負担するのでほぼ無料です。ただ、長期休みは預かり料が倍になったり、朝9時の時点から料金発生するので自己負担3万くらいになります💦
 保育園と違って一人ずつではなくて、14時に帰りの会をしてみんな帰ってしまうので、寂しがる子はいますね。預かり保育が少ない園なら毎日1人〜3人程度、15時にはみんな帰るから自分の子だけ残ってるとか。説明聞く時に預かり保育何人くらい利用しているか聞いてみるといいです😊
 保育園とは違って、午後にお散歩したり、行事の練習をしたり、お勉強会やリトミックなどはないと思います。お昼寝をしないので子供は楽しいみたいですが、一つの教室から出ないで、保育士も1名だけで、テレビをつけて、好きなパズルやお絵描きをして待つって感じです。
 うちの園がたまたまそうなのかもしれないので、もし、幼稚園に通わせるかもしれないとしたら、見学の時に詳しく聞いてみてくださいね😊

幼稚園の場合は、入学金を支払うことにはなると思いますが、札幌市の幼稚園なら県外みたいに10万とかではなくて、そこまで高くないですよ!幼稚園の枠を抑えておいてもいい気はします。あと、最近はやっぱり認定こども園が人気だから、普通の幼稚園なら4月でも定員割れしている場合もありますよ!
 3月に転勤きまって入園取り消す人もいるから、空く場合もあります😊

まーち

3歳児入園(小規模卒園のため)考えていて、こども園の保育枠申し込みつつ、預かり充実している幼稚園に申込みもしました。
幼稚園から始めは保育園の結果出てからでも大丈夫ですよと言われていたのですが、予定より希望者が多かったみたいで近いうちに申込みした方が良さそうと言われました。
清田区ですが近隣の幼稚園が申込み打ち切ってる所多いです。
入園料は一万円なので良心的ですが入らなくても戻りません…

幼稚園は良いのですが、年少から昼寝が無いのと、お弁当が週2回、長期休みは常に弁当、ママ友付き合い?が働いている身としては不安です。