※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。価値観の違いや感染症の心配があり、今後どうすればいいか迷っています。

1年ほどの付き合いになるママ友さんと価値観が合わないです😥

上の子が年中の秋ごろから知り合った同じ幼稚園のママ友です。
子ども同士は仲良く、わたしたちの他にもう一人仲のいいママさんがいて、よく3人で遊んでいました。

しかし、最近あることをきっかけに、価値観の違いがこんなにもあったのかと驚き、今後の付き合いを考えたいと思うようになりました💦

以下、長くなりますが、聞いてください。

リトミックの体験レッスンをみんなで行ったときのことです。
ちょっとしたイベント付きだったので、授業というよりは、遊びの中にリトミックを取り入れられているようなタイプのレッスンでした。

その中で、以下のことが気になってしまいました。

・その子のクラスが急遽学級閉鎖になったのですが、その子自身は元気だからいってもいい?と連絡が来ました。
学級閉鎖である旨を知っている幼稚園の人と会ったらよくないんじゃない?ということを遠回りにいいましたが、それでも元気だし大丈夫!といって、参加されていました。

・イベント後、もう夕方17:30だったのに、もう一人の方の家に「寄っていってもいい?写真撮りたい!」と言われていました。
イベントで顔にペイントなどしたためだと思われます。
イベントでもたくさん写真撮ったんですが…
ただ、その家主の人の下のお子さんが疲れたのかずっと泣いていたので、わたしはまた今度にしようよ!と言ったのですが、「じゃあサッと済ませよう!」と結局上がっていきました。私たちは帰りましたが…

・そのイベントの前日、そのママさん本人が発熱していたことを後から知りました。
そしてそのイベントの3日後、わたしたち家族ともう一人のママさん家族は案の定、熱出しました。
たしかにイベントの中で他の見知らぬ人からもらったかもしれません。
そして仮にお友だちからうつったとしてもお互い様だし、仕方のないことです。
でも学級閉鎖な上に、そこは隠してほしくなかったなと思いました。確かに当日、すごい咳と鼻水でした💦マスクはしてましたが。

もちろん良くしてもらったこともたくさんあります。
そしてなにより、お子さんは本当にいい子です。
うちの子もその子のことが大好きで、親の都合で引き離すのもかわいそうな気がします。

皆さんなら、今後どんな付き合い方をされますか?

毎日会う中、なんだか最近うまくしゃべれません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には1つ目だけなら今回は目はつぶれますが、他の2つは完全にアウトでなので1つ目もアウトって感じです
他からかもしれないけど、ほぼその方からだと思いますよ(思ってしまうのはしかたない)

離れずつかずくらいの関係にしますね
イベント等は行かないけど、ちょっとした公園で遊ぶ〜とかくらいにするとか

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね、わたしも2つ目、3つ目がアウトでした…

わたしが過敏すぎるかなと思っていたので、共感してもらえて安心しました🥺

付かず離れずでいこうとおもいます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

価値観が同じ人とばかり一緒にはいられないので、「そういう人もいるんだな〜」と特段気にしないです。

例えば、今後同じようなシュチュエーションがあって、イベント後に大切な予定があるなら、自分たちが不参加にしたり、大事な予定前はなるべくその方と遊ぶ約束をしないようにしたり...相手を変えるのではなく、自分が嫌な思いをしないようにコントロールしますね😊

• ママリ

ママリ

そうですね、相手に振り回されるのも嫌なので、距離感保っていこうと思います。

• 11月18日
ママリ

学級閉鎖になってるなら普通きませんよね…ましては、発熱してたなんて有り得ません…。
うつしてしまうかもという気持ちないんですよね?🥹
子供は仲良くでも、幼稚園で遊べばいいかなと思います😌
私なら少し距離を置きます。
短時間遊ぶとかなら誘われたら行くかなって感じですかね!
少しズレがあるとやっぱりうまく行きませんよね。
ママ友の浅い付き合いします😇

• ママリ

ママリ

そうですよね、学級閉鎖になってて発熱って…
    しかもそれを隠してるってのが驚きました💦

わたしが心狭いのかなと思っていたので、共感して頂き安心しました🥺

距離感保って付き合っていこうと思います!

• 11月18日
 sistar_mama

園内だけの付き合いにします💦

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    うちもそうします😂

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

それはちょっと非常識な部類に入りますね、、、

学級閉鎖なら、集団での行動は避けるべきですよね、
まして咳や鼻があるのに、人様の家に上がるのもありえないなと思いました。

そういう方には、うまく付き合っていくには、こちらの意見もきちんと言ってもいいのかな?と思いました。
そのようなタイプの方は、自分主体な考え方だと思うので、遠回しに言われても、恐らく気づかないのかなと。

確かに、お友達と主さんの発熱はその方からというのは断定できないですが、そう思ってしまうのもわかる気がします。
提案してきても、その提案が無理なら、それはできないごめんと、素直に伝えてもいいかもしれないですね。
今回その方をご自宅に上げた家主の方も、もう少し断ってもよかったのかもしれないなと感じました。

まあ、普通は察するし、考えたら迷惑になる事も分かるので、ちょっとその方にもかなり問題はあるんだろうなと。

• ママリ

ママリ

やはり非常識ですよね💦
    わたしの常識がズレてるのかと不安になってました…

すごく気が強いタイプの人なので、こちらが意見すると、一切話して来なくなりそうな感じの人です😇
    それはそれでいいんですが、そのことで他のお友だちとも疎遠になるのは子どもが可哀想だなと思い、対応を悩んでいました💦

うまく距離を保っていこうかなと思います!

• 11月18日
たぬ

わたしも最近価値観の違いを強く感じるようになってフェードアウトしているママ友います。
育児のことで都合の悪いことは他人事なんです
すごく手を出してしまう子なんですけど、それは性格だからもうしょうがないみたいな感覚で
プレ幼稚園にあがりお友達がふえてママ友同士の交流も深くなりました
園終わりに公園に行くことも増えました
みんなで一緒に行く流れになるけど正直マジで来ないでほしい!
違うお友達が使ってるおもちゃを取り上げて喧嘩になる(叩く引っ張る)遊具を取り上げる(押しのける)みててヒヤヒヤしてしまって....そしてなにより私が可愛がってる子どもたちが傷つけられて泣いたり、無意味に親に怒られたり(その子から遠ざけて遊ばせるため)
自分の子どもなんだから責任持って監視して何かが起きる前に対処してほしい.....
その子が来てないときの公園はとんでもなく平和です。
争いごとが一切起きない......
誰かがやると真似しておもちゃ横取りしたり始まるんだなとつくづく思います。
子どもの躾しっかりしてくれ