※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

息子の発表会の曲に疑問。TikTokでよく見る曲で教育的にどうなのか不安。時代の変化を感じた出来事。

生活発表会の曲についてとても疑問でした。

もうすぐ発表会です。息子のクラスでは何踊るのかなー?と思い聞いてみると、「ちゅ、多様性」「かわいくてごめん」などTikTokでよく見る曲でした。

ケチをつけるわけではないのですが、教育的にどうなの?と思ってしまったところです。むかついちゃうよね、ザマァ〜と歌ってる姿を見て唖然としました。私も保育士を7年続けていましたがいくらこの歌が流行っていても絶対に選ばない曲だなと思います。

時代の変化だなと思った出来事でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が若いのかもしれませんね🙄うちは去年4曲からみんな好きなもの選んで踊る形で息子は自分で選んだワンピースの新時代でした🏴‍☠

あとは今子供たちもYouTubeとか見てるので、そういう曲を知ってますよね😊うちも教えてないですが、かわいくてごめんもアイドルも歌えます(笑)

• まあ

まあ

もう無事に生活発表会が終わってくれたらそれでいいのですが覚える歌詞の場所!!そこを覚えるな!!と息子に言いたいです笑
    そんでスーパーで歌うな!!って感じです笑

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

かわいくてごめんは歌詞的にもなんか…流行ってるけど我が子に歌われると複雑な気持ちになります。長女もよくtiktokで覚えたんだろうなって曲を口ずさんでます😅

• まあ

まあ

生まれてきちゃってごめんって歌詞、、、そんなつもりで産んでないよと思ってしまいます笑

全てを制限するわけではないので先生が決めたのなら文句は言いませんがクラスの保護者LINEでは選曲ミスと言われておりました🙄

• 11月10日
naco🍒

えーーー・・・上(管理職)は何も言わないんですかね・・・
私も教育現場で働いていますが、合唱の曲など、子供達におろす前にこういう曲を提示して子供たちに選ばせますと上の意見を仰ぎます・・・
後から何かあっても面倒なので😅

いやー・・・うちはYouTubeもテレビも見せていないのでそういう曲を歌っている姿見たことないし、保育園のお遊戯も流行りと言ってもNHKの「あおきいろ」とか可愛い曲でしたよー!
TikTokで流行ってる曲は流石にないですね՞
中高生の文化祭ならまだしも、、

• まあ

まあ

それは本当に思います。歌詞の意味までは考えていては決まらないのもわかりますが、1歳でこの歌を踊ると言われてもまったく想像できませんでした😩

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も今度かわいくてごめんをやるみたいです😅
正直えっ…てなりましたw歌詞があまりにも…。
きっと子供たちは音楽として覚えて歌うんでしょうけど、保育園でそれやっちゃうかーと思いましたw

• まあ

まあ

子持ちになってこちらが過敏になりすぎてしまったのか、、、にしてもですよね笑

• 11月11日

曲は、先生の好みがでますよね😞

上の子供が通ってた園は、先生が、絶対、関ジャニ∞、好きなんだろうな~って思いました🤣
必ず、運動会か発表会、関ジャニ∞さんが入ってました🤣

あとは、発表会は、おじいちゃんおばあちゃん世代の、80年代あたりの曲も多かったです→たぶん園長セレクト🤣山口百恵さんとかチェッカーズ、榊原郁恵さん、シブがき隊、あたりも必ず入ってました。

• まあ

まあ

わーー私も関ジャニ好きです!!
    けど、自分の趣味まで仕事に持って来れなかったです笑
    むしろ許可が降りなかったです笑羨ましい😆

• 11月11日