※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

三重県で子育てしやすく、治安のいい地域を教えてください。

旦那の転勤で三重に引っ越すことになりました。
三重県で住みやすく子育てしやすい地域、治安のいい地域ぜひおしえていただきたいです。

コメント

白姫

四日市市だと燃えるゴミと燃えないゴミが一緒に出せるのでゴミ出しは楽です。祝日の日でも回収してくれるのでありがたいです。四日市駅から急行で30分くらいだと思います。四日市市内だと湯の山線や富田駅から乗り換えやあすなろう鉄道があったりするので乗り換えたりすると時間がかかったりします。

公立の保育園は保育園と幼稚園をくっつけて子ども園になってきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。ゴミの事考えた事なかったですが、大事ですね!!
    参考にさせていただきます。
    ご丁寧に本当にありがとうございました!

• 11月11日
めめ

初めまして!
津駅周辺ですと、津駅から西にある大谷町、渋見町、観音寺町、長岡町のエリアがとても治安が良くて住んでいる人の層もレベルが高いです。エリア内に博物館や美術館もあり教育熱心なご家族も多い印象です。
ご参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ちょうどいいかなぁと思った物件が大谷町でした!!
    とても参考になりました!
    ご丁寧に、ありがとうございました😌

• 11月11日

今年転勤してきて松阪市に住んでいます。イオン津南を愛用しています、とてもきれいで子供と居やすいです。イオンカードも作ってスーパーもマックスバリューが多いのでポイントを貯めてます。
治安はここだけかもしれないですがヤンキーが多いです、中々見ないのでちょっとびっくりです。コンビニとか公園が溜まり場です😅私は関東から来ましたが運転はとても荒いですのでそれもまだ慣れてないです。

• ママリ

ママリ

横から失礼します💦
    同じ三重県でも私は四日市から引っ越してきましたが、松阪市以南は結構ヤンキー多いなって私も感じました。
    あと高齢者の人口も多いので車の運転結構慎重になります。
    煽りとか平気でしてくる車が多いですよね。

イオン津南私も愛用してます。
    子供連れて行くと遊びたいと言ってなかなか帰れませんが😅

• 11月11日

退会ユーザー

四日市一度行きましたが都会でした😂お店もたくさんあるので百貨店もあるし!
    コンビニの前でよく職質されるをみます、ちなみに私の夫は頻繁にタバコを貰おうとするヤンキーに会うらしいですよ😂
    昨日のニュースで高齢者同士のひき逃げがありました!煽り運転は結構な確率でみますし歩道を譲りませんしクラクションもよくなります😅イオン津南は平和でいいです🕊️うちは子供が小さいのでそんなことないですが、大きくなったら多分同じです😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そしてご丁寧に、、本当助かります。
    そうなんです。勝手にヤンキー多いイメージがあってビクビクしていたところです。子どもがいるので治安や、住みやすさは本当大事にしたくて、、

イオン津南調べてみましたが、無印やスタバなど入っていて使いやすそうですね!!

津駅と四日市だと都会度は同じくらいなのでしょうか?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

個人的には四日市の方が都会なイメージです。
    人も優しい方ばかりです。
    ただ人口が多いし交通量も多いので、朝夕は渋滞します😅
    鈴鹿の方もサーキット関係の仕事で数年住んでましたが、住みやすいと思います。

• 11月11日
ねずみ

近鉄名古屋線沿線を考えるのが良いと思います!
どちらかと言うと北中部の方が栄えている感じがあるかな?

私は四日市ですが、ゴミは分別は先に述べた方も仰るように楽です。
鈴鹿はとても細かいらしいです😢封筒の宛名部分のビニールも剥がさないとダメだとか…

他の市町村がどうかはわかりませんが、四日市は人口が多い割に子育てにあまりお金を使っていない印象です。子育て支援と謳ってはいますが、隣の菰野町の方がよっぽど手厚いです。
とはいっても、場所によっても多少時間はかかりますが、四日市は北にも南にもお出かけしやすいとは思います。

職場への通勤が電車or車かと言うことも検討材料ですね。
前は車社会なので近鉄名古屋線周りは住みやすいですが、外れると公共交通機関が発達していないところが多く、車がないと生活しにくいところが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございまた!
    四日市みなさん都会とおっしゃられていたので、いいかな♡と思ったのですが、車で津駅まで出勤となるとなかなか遠いですよね?😢
    そして実家も名古屋なので、ますます四日市がよくなってきました。笑

• 11月12日
お嬢mama

今年の5月頃に四日市市へ引っ越してきました!
名古屋が近いので車で行けちゃうのがめちゃいいです!
市役所の窓口や案内の方がとても親切で、場所に迷ったときや駐車場のパンチを忘れた際も声かけると丁寧に教えてくれます!ベビーカーで窓口に行く際も椅子を避けてくださったりとほんと優しいです😌
鈴鹿の市役所だと書類とかめちゃくちゃ揃えるのに厳しいのと、ドンキホーテはヤンキーのたまり場って聞きました💦
津市は免許センター近いです!津南のイオンも大きめで子連れには嬉しいです✨四日市市だと車で1時間かかるので、遠出の気分で行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実家が名古屋なので、四日市とても便利そうですね!!!そして人が優しいのは、すごく大事。参考になります😌
    旦那の職場が車出勤での津駅なので、四日市厳しいのかなぁと😭すごく魅力的で悔しいです😂

詳しく教えていただき本当にありがとうございました!

• 11月12日
ままり

四日市市、菰野町、津市、松阪市に住んだことがあります🙋‍♀️
簡単に感想を!
四日市市→国道の渋滞がエグい。身動き取れない時間帯もあった。
ゴミ出し◎
名古屋に近いのが子なしの時は良かったけど、コロナ×乳児いると意味なし。長島に遊びに行きやすいのも◎

菰野町→良くも悪くも田舎。四日市市に比べ、買い物先の種類が激減して辛かった。
子育て支援は手厚い。手取り足取り世話してくれる。
ゴミ出し△指定ゴミ袋購入必要。
雪慣れしてないので、冬場不安だった△(たまに積雪凍結ある地域です)

津市→県庁所在地なのに四日市市より田舎。しかし、
博物館、美術館、図書館、文化会館、アリーナなど公共施設が充実◎イベント事も参加しやすい。小児科も軒数多い。
イオンがたくさん、買い物に困らない。
ゴミ出し◎年末年始や祝日、ほぼ関係なく出せる。
山あり川あり海あり、市街地から少し足を伸ばせば自然に触れられる。

松阪市→津市より少々田舎。菰野よりは買い物先多い感じ。個人経営のカフェが多い印象。一部、気性が荒いと噂の地域がある。
ゴミ出し△指定ゴミ袋購入必要
広めの公園が多い。
名古屋からは離れるが、観光地伊勢志摩に近くなる◎
津駅周辺への出勤、ラッシュ時だと混む△

好みもあると思いますが、私は職場も津市とのことですし、津市オススメです!
良い意味で可もなく不可もなく…無難で住みやすいです(笑)津波の話題もあり、海抜ある地域が人気で、子育て世代集まってる感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂いて、ありがとうございます😌そして欲しかった情報が沢山で本当にありがたいです!
    松阪の気性が荒い地域、、気になります(笑)
    色々踏まえて私たちも津で住もうかなと考えています♡
    海抜のこと考えていませんでした!しっかり調べなきゃですね、ありがとうございます!

• 11月14日