※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
家族・旦那

きのうの夜中、旦那と喧嘩しました。長いです。どっちが悪いってどっち…

きのうの夜中、旦那と喧嘩しました。
長いです。

どっちが悪いってどっちも悪いんだと思うんですが、私が洗濯物をばほっと音たててしわのばししたら「今寝たとこなのに、起きるだろーが。」と言われ、仕事とはいえ、ほとんど家に帰ってこない旦那にたまに息子見てるだけの癖に、息子のこと言われると、どうしてもムカついて。
「大丈夫だよ。」と言ったら、
「大丈夫じゃない。起きただろうが。」
ん?さっきと言ってることちがくね?って思ったけど、
「昼間もこんなんだよ。それでも寝てるから大丈夫。」
といったら、前に私が冗談交じりで言った事を根に持ってたようで、
「自分のやった事認めろよ。」
と言われ、頭に来て、
「だったら1日息子の面倒見ててよ。うちが働くから。」と売り言葉に買い言葉。
「はい、出た出た。子どもめんどみるの当たり前だろ、親なんだから。」
余計カチン。
言い合いした末に、私が爆発して、持ってた洗濯ネット投げつけてしまい、抱っこされてる息子を返してもらおうと思ったら、旦那に全力拒否されました。
「うちが産んだ子だから返して!」
「二人の子だろーがよ!」
旦那に言われたその一言に、さらにムカついて、「うちが産んだ子だから返して、警察呼ぶよ。」なんていいながら返してもらおうとしたら、左で私を押さえつけ、右手で首座ってない息子を私から遠くに抱いて、私が抱けないようにしました。
首が座ってないので、首がグラグラ。
「危ないから返して!」
「危ないと思うならやめろよ!」
意味分かんない。
私も流石に冷静になり、近づくの辞めました。
息子が可哀想なので。

ダメな母ですね。
イライラしちゃうんですよね。
たまに息子見てる旦那に、なんか言われるの。
それでて、マタニティブルーにならないようにするから!って口だけで、ほとんど家にいないのに。
まぁ、そこは夫婦の問題だから、話し合うしかないんですが、いくら私にムカついたからって、息子をそんな扱いした旦那に恐怖を抱いてます。

恐らく今後、また似たような喧嘩することになる。
息子が犠牲になる。
それは嫌だと思い、
「仕事が軌道にのって(会社の立ち上げをしてる)落ち着くまで、うちらいないようにしようか?イライラしてるみたいだし。」
というと、
「それは、思ったことないかな。」
と言われ、私はその時は頭が回らず、
「ふーん。」と返してしまいました。

大体こういう喧嘩すると、「俺が全部悪いんだろ。俺が出てけばいんだろ。」とわけわからない結論を出します。
誰もそこまで行ってないからって感じです。

何悩んでるかと言うと、またこういう喧嘩して、息子を犠牲にしたくないです。
旦那から離れて、私が落ち着きタイのですが、こういうタイプの旦那にどう言ったらいいのか悩んでます。
ちょっとでも旦那に非があるようなことをいうと、
「わかれたいんだろ?」
「俺が全部悪いんだろ?」
「俺が出てけばいんだろ?」
と捨て台詞をはきます。
そして、私の気持ちを勝手に想像して決めつけてきます。

どうしたらいいのか悩んでます。
なんて伝えたらいいものか。

私が悪いのも、十分承知です。
旦那も現場仕事しながら、新しく事務仕事してるので、イライラしてるのは事実です。
このままだと、私がおかしくなりそうで。

コメント

noripi111

洗濯ネットは息子にあたってないです。
旦那にあたったのかは、記憶が定かじゃないです。
私がそんなことしたから、息子を渡そうとしなかったんでしょうね。
今冷静に考えると、そうだと思います。
本当、母失格ですね。

ちーちゃん

もしご実家に行くことができるのなら、一度帰られるのはどうですか?😃

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます。

    さっき母と電話しました。
    あんたも悪いんだから、あんたが少し大人になる様に、頑張ってね。
    同じレベルで喧嘩しても、あんたと息子のためにならないから。
    あんたと息子の将来のためにも、よく考えなね!
    と言われました。

    どっちにしろ、旦那の素行は両親に対してはかなり悪く、前に私が我慢し切れないと連絡した時、予定があるから、4月になったらすぐに帰っておいで!と言われました。
    それまでは、頑張るしか無いですよね

    • 3月1日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    大変だと思いますが、お子さんのために頑張りましょう(>_<)

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    ありがとうございます!

    • 3月1日
deleted user

うーん、私はご主人に非があるように思えなかったのですが…

ただあなたがイライラしてるってだけじゃないですか?
確かに寝たところに物音立ててそれでお子さんは起きちゃったんですよね?それは事実なんですよね?
私が産んだ子だから何ですか?警察呼んでどうかなります?ご主人の言う通り、2人のお子さんなんですよね?

もうただただ、
私がイライラするから少し実家でゆっくりしたい
と言うしかないのでは?💦

  • noripi111

    noripi111


    反省してます。
    イライラしてただけなのもごもっともです。

    里帰りから帰ってきて、何一つ引越しの荷解きしてない。
    協力すると口では言うくせにしない。
    他にも多々今までの事が積み重なったんです。
    ごみくらい片付けろよ。
    俺が働いてるから食えてるだろ?
    発言もいまだにゆるせなくて。
    いや、あなたにお金貸したから、生活できてたよね?うちは育休なだけで、働かないわけじゃないのに。
    なんて小さなことがどんどん積み重なっての結果これです。

    きのうは、私が悪かったのは事実だとおもいます。
    家に旦那もおらず、初めての育児をしながらの家事、荷解き。
    私はいっぱいいっぱいなんです。
    だから、頭をひやしたいのです。
    それでも、私を責めるならどうぞ。

    バツイチの旦那だから、やっぱり難しいのかなんて、本当はおもいたくないんですけどね

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    責める責めないの話じゃないんですが…
    あなたもご主人と同じじゃないですか…。
    私が悪いんです、どうぞ責めてください!!って、こちらの気持ちを勝手に代弁してますよね?

    少し落ち着いてくださいよ、ここにコメントしてる方々は質問の内容しかわからないんです。その裏でご主人がどれだけのことをしていても、書かれていないんだから分からないじゃないですか。
    それにまだお子さん1ヶ月ですよね?
    私も同じ頃に夫はほぼ家にいないし引っ越したままの大量の段ボールの後片付けに家事育児、頑張ってましたよ。それを自慢するわけでも何でもないですが、いっぱいいっぱいなら八つ当たりしてもいいんですか?
    バツイチだとかそんなのは私は知りません。ごめんなさい。

    責めるつもりはありませんでしたが、なぜこんなに食ってかかるんでしょうか。
    イライラするから実家に帰りたい、そう言えばいいと言っただけですよ?頭を冷やしたい、そうしたらいいじゃないですか。

    第三者として、客観的に質問内容を見てご主人に非があるように思えないと申しただけです。それを責めるだ何だって…
    ご夫婦そろって血が上りすぎです。私から見ても、今は少し距離を置いた方がお子さんのためです。
    話をする時間がないみたいですが、このままだとどう考えても良くないのでLINEででもなんでも今の気持ちとご自分の状況を伝えた上でご実家に帰られることも一つの手だと思います。

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    すみません。
    責められてると感じてしまいました。

    私は、今は至って冷静です。
    本当の私はこんなんじゃないのに、自分でも、なんで自分がこうなったのか。

    不快な思いさせてすみません

    • 3月1日
かえさん

旦那様が家にいない理由は仕事なんですよね😵?遊びなら主さんが怒って当然ですが
仕事なら仕方ないんじゃないかなと思います😖
一日中子供も見るのは確かに大変やけど
それと変わりなく一日中仕事するのも大変だと思いますよ。。
そして洗濯ネットを投げる、それは本当に有り得ないです。主さんが怒っている状態で子供には手を出さないと思いますが、手を出す可能性も考えた旦那様の配慮じゃないですかね?首が座ってない子供を振り回してしまった旦那様も怖いですが、その前に洗濯ネット投げてしまう貴方も私からしたら同じくらい怖いです。「うちが産んだ子」けど2人で育てると決めた子なら2人の子です。

主さんは今後どうしたいか、旦那様はどうしたいか落ち着いて話す必要があると思います。落ち着いて話すことが難しいのなら
お互いLINEでもいいし手紙でもいいし
思った事、して欲しいこと、今辛いこと
全て話してみたらどうですか??

  • noripi111

    noripi111


    その事は反省してます。
    頭に来てもの投げたことは。
    精神的におかしい母親ですよね。
    どうぞ、せめてください。

    自分の母からさっき電話があって、全部ぶちました。
    両親は、旦那に喧嘩越しで話されたり、娘さんをくださいと言われなかったり、LINEや私を通してお礼を言おうとしたりなどなど、数々のことをされてるんです。
    でも、
    きのうの事は、反省してるんだよね?
    反省してるなら、これからなんだから。
    あなたが少し大人にならないと。
    旦那と同じレベルで喧嘩したらだめだよ?と言われました。

    育児と家事だけなら、私も少し違ったかもしれません。
    里帰りから帰ってきても、荷解きされてないダンボールの山。
    なれない育児しながらの家事、荷解き。
    マタニティブルーにならないようにするから!
    と口だけで。
    イライラしてきたんですよね。
    私も育休中なんで、仕事なのも分かりますが、土日も休み一つなく、たまに息子をちょっとあやすだけで、大きい顔してる旦那にイライラ。
    社長に休めと言われてるのに、旦那は休まないんです。
    朝は5時に、夜は23時に、帰ってくるので、話す時間はありません。
    事務所も、現場も、徒歩圏内です。
    旦那にもいったんです。
    上手く行かないとかいうけど、それって話す時間ないからじゃない。って。
    なのに大きい顔されるのがムカつくんですよね。
    日に日に、息子に触って欲しくない、そう思うようになりました。
    そこから、私が産んだ子だから触らないで、そんな言葉が出たんだと思います

    私が小さいんですよね。
    かえさんが、私にそう言われるのは、そのためですもんね。

    • 3月1日
  • かえさん

    かえさん


    責めてくださいってなんなんでしょう。
    ただ洗濯ネットを投げてしまったこと
    悪かった反省する今後しない。
    でいいのでは(´・ω・`)??

    旦那様数々の事をしてきているのですね。
    でもそれはそれこれはこれじゃないですか?
    今回の喧嘩と関係はあるのでしょうか?
    つもりに積もってイライラすることって
    誰にでもあると思いますが、、
    喧嘩越しで話された時やお礼を言わないことに関してなどの話し合いはしましたか?
    夫婦って他人同士が一緒に生活するので
    何も話し合わずに生活するって無理だと思います。

    里帰り前にダンボールを片付けたりは
    しなかったのですか?
    私自身子供が生まれる前に引越しをして
    里帰り前にダンボールとの戦いをしてました。私の旦那も仕事が多忙なので帰宅時間が夜中の3時とかで片付けの時間が夜中からになってしまうと近所迷惑になるから
    里帰りする前に少しでも私がしてました😢
    子供が生まれてから後片付けするのは
    絶対大変なのがわかっててやりました。。

    仕事を休まないのは何故なのでしょうか?話し合う時間がないのなら尚更LINEなど使って文章にして伝えるのが一番いいと思いますよ!!

    確かに男の人ってちょっとみただけで
    大きい顔しますよね。わかります。
    私の旦那もなんでも知ったかして
    俺はやってる!って態度見せてきます。。
    だから私は良いように
    「パパすごいね〜娘達の面倒ちゃんと見てるよ〜有難いね」なんて上げて褒め称えてます。そしたら調子よく積極的にやってくれたりしてくれるんです(´・ ・`)大きな子供みたいですが自分が選んだ旦那だし仕方ないと思ってます(´・ ・`)なにより自分がイライラしたら
    娘達にも伝わるし旦那にも早く帰ってきたいと思える家と思ってほしいから喧嘩して話し合いまた喧嘩して話し合いを繰り返してます⤵︎ ⤵︎

    今はイライラして寝不足もあり辛いと思いますがやっぱり一度言いたい事言った方がスッキリするし何としてでも話し合い必要だとおもいますよ(´・ ・`)?

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    すみません。
    下に書いてしまいました(´nωn`)

    • 3月1日
noripi111

すいません。
反省はしてます。
私が悪いと書いてるのに、悪いとまたほじ繰り返されると、悲しくなります。
自分に甘いんですよね。
そう思ってしまう私は、やっぱりおかしいから精神科にかかった方がいいんでしょうか。

noripi111

里帰り中の引越しなもんで、私は出来なかった。
それだけです。
里帰り前までは、それぞれ一人暮らしでした。
一緒に住むのは、2週間前かは初めて始めました。
少し自分の分をやってるかと期待してたんですが。
絶対大変なの分かってますが、出来なかったんです。

LINEで話をしたから、こじれたのもあるんです。
LINEだと全然声色もわからないので。
文章でなん度も話し合ったんですが、俺が悪いんだろ?俺が悪者になればいんだろ?ってなって、話し合いにならずで。
顔合わせて話しても、そう言われちゃうんですけどね。

そうですね。。。
出産前からの寝不足がずっと続いてるので、漢方薬出してもらってるんですが、全然疲れ取れなくて。
むしろ、無かった頭痛まで発症してしまって…
参ったなって感じです。
話し合いたいんですケドね、旦那はそうは思ってくれなくて。
だからきのう言ったんです。
ウチらは話す時間がないし、LINEでのやり取りでしかないから、感情が見えなくてよくないのだと。
話して何になるの?と言われたので、話してこれからどうして行こうとか決めてけば、今日みたいな喧嘩に少なくともならない。と言ったんですが、伝わったかどうか。
結婚前は、半同棲でも全然喧嘩したことないのに、子ども産まれて、私が余裕無くなった気がします。
旦那も仕事で余裕無いのもありますが。
頑張って話し合いの時間作りたいです…

ひなママ

文字にするの苦手なので何だか上手く言えないかもなんですが、あたしはnoripiさんの気持ちわかります😩
まだあたしは出産してませんが、よく同じように口だけ旦那!ってイライラしています😣
自分が大人になって色々譲れば何の問題もなく行くんだろうなってわかってはいても、妊娠してからなかなか自分の感情をコントロール出来ないです😩

話し合うしかないけど、話し合いにならない人って実際いますもんね。
話し合えば合う程何故かこじれるし、全く違う返事がきたりで、なんでそんなに話しが通じないんだってなります😩

あたしなら旦那に、1人育児に不安しかないので親に助けて貰う為にしばらく実家に帰りたいって話しますかね。
責めるんじゃなくて、右も左もわからない子育てで1人育児はつらいって事を全面に出してあなたが仕事落ち着くまでお願いしますって話ししてもムダそうですかね😣

  • noripi111

    noripi111


    こんなのに回答ありがとうございます!

    自分の感情コントロール出来ないですよね…
    何でこうなったんだろうと、自分を攻めてしまいます。。

    父に、4月になったらすぐおいで!と言われてるので、そこまでは頑張ろうかな。そう思ってます。
    まだ、3人で住みはじめて2週間なので😅
    仕事落ち着くまで離れようか?といったら、それは考えてないと言われてしまって😭

    • 3月1日
  • ひなママ

    ひなママ


    吐き出す場所も大事だと思いますよ!
    友達には言いにくい事とかも、知らない人になら全部言える事ありますしね☺️

    親御さんが帰って来ていいと言ってくれてると、すごく心強いし安心感が違いますよね!
    あたしも帰る場所のある有り難さが結婚してわかりました😭

    2週間なんですね💡
    それならまだまだこれから!って期待出来るところもありますね☺️
    今は住みだしたところでお互いに戸惑っていたり余裕がなかったりしてても、一緒にいる事で良い方向に変わって行くかもしれないですしね🙌
    みんな最初は初めてで手探り状態なので、いっぱい喧嘩もするし泣く事もあります!
    赤の他人同士が一緒に入るんだからぶつかっても仕方ないです!
    旦那さんはnoripiさんとお子さんと離れたい訳じゃないし、そばにいたいんですね😊
    実家帰れ!とか言われる事を考えたら、全然いいですよ😊
    うちの旦那は平気で実家帰れば?とか言ってました😤
    一緒にいたい気持ちがあるのなら、うまく行く方向になってほしいですね☺️
    そしてお互いに譲れる様になって行ければいいですね☺️

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    そう言って下さってありがとうございます。
    私は逃げ道欲しくて、書いてる部分もあるんですよね。
    ある意味ストレス発散的な?
    なのに、分かってること繰り返されると、悲しくなります。
    ここにすら、ストレス発散出来ないのかと😭

    実家帰れは、辛いですね…。
    そうじゃないのに!!って思うんですけどね(´nωn`)
    譲れるほどの余裕、欲しいです😭

    • 3月1日
  • ひなママ

    ひなママ


    コメントしてくださってる皆さんも、noripiさんの事を思って言ってくださってると思いますよ😊
    ただ今は自分の気持ちに余裕がないから、自分を守る為に拒否してしまってるだけだと思います☺️
    落ち着いたら、そっか。こう言う考え方もあるんだなって色々勉強になると思います☺️

    つらい時はとことん逃げていいとあたしは思います!
    母親だから強くいなきゃいけないって気持ちもわかりますが、元々強い人間なんていないんだしそんな気ばっかり張ってたらいつか壊れてしまうし甘えれる場所があるなら甘えてもいいと思います😊
    逃げて甘えてもそれで元気になって、またそこにちゃんと戻れれば何の問題もないんです!

    話し合っても全然違う方向に話しが行く人いますよね😵
    うちの旦那もそうでした😔
    何をどう聞いたらそう解釈なんねん!って何度喧嘩をぶり返した事か😭
    あたし達は冷静に話しする為に、話し合いする時は紙に書き出して話し合いしてます。
    そして旦那に変な受け取り方をせずに素直に聞けと何度も言って、それでもひねくれた事言ってきたら、その都度話し合いは中断してまた今度にしよって辞めてました😣

    お二人が1番いい状態でお互いの気持ちを素直に話し、素直に受け入れれる方法が何かあるはずなので、頑張ってください🙌

    • 3月1日
  • noripi111

    noripi111


    ありがとうございます!

    • 3月1日