※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量や甘いものについて悩んでいます。今の量でいいでしょうか?いっぱい食べさせたほうがいいですか?

離乳食について、規定のgは結構多いと感じます。たとえば少なめに言ってお粥50gに野菜20gにその他30gでも、赤ちゃんのスプーンにすると何十回にもなってしまいませんか? うちは全部で60gくらいです>< たいてい途中で半泣きになって体をくねらせ、また持ち直して完食する感じで、もしかしてまだ食べるのかもしれないけどさっき嫌がってたし、終わった終わったと私が喜んでしまい、エプロンとって哺乳瓶で麦茶飲むと👶も嬉しそうだし、何言ってるかわからなくて申し訳ありませんが、👶が離乳食を苦にはしてないけど大喜びはしてないというか。その程度なら今の量でもいいのでしょうか。あと、やっぱり甘いものはスプーンが進むので、私のご飯がまずいのかもな既製品ならペロリなのかなーと思ったりします。できる限りいっぱい食べさせたほうがいいと思いますか??

コメント

mochi

お子さんも欲しがらなくてお母さんも苦痛なら無理にあげなくていいですよ!🥣
アレルギー反応ないかどうかチェックできればいいですし、まだ栄養は母乳やミルクからメインなので☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!(^o^)
    欲しがるっていう動作はあるんですかね?

    • 11月10日
  • mochi

    mochi

    飲み込んだあとにすぐにアーンと口を開けるくらい意欲的だし欲しがってると思います😊
    ですが、今🐟さんのお子さん6ヶ月でしたらそもそもの量が60なのでちょうどくらいじゃないですかね?😶💦

    • 11月10日
はじめてのママリ

8ヶ月ですけどおんなじ感じですよ〜!まだ80gくらいしか食べません。
途中で口の開きが悪くなってきて集中力なくなってくるので、まだ食べそうな気もするけどもういいね!お終い!ってしてます☺️

その子の胃の大きさとか消化能力?とか違うと思うので
ゆっくりな息子に合わせて進めてます!

そのかわり毎週体重を測って減らないようには気をつけてます🙆🏻‍♀️

ゆう

うちも6ヶ月の時は50〜60gでした🥄
完食する日もあり、途中でグズって切り上げちゃう日もあり、様子を見つつ量を増やしたり減らしたりながら、もうすぐ9ヶ月ですが120gぐらい食べられるようになりました🥄
無理にあげると消化不良でゲー🤮しちゃうし、教科書どおりじゃなくてお子様のペースに合わせたら良いと思います☺️❤️

甘いものがスプーン進むのは赤ちゃんあるあるですね😍

メメ

それだけ食べてるの優秀だと思います🙌
よく食べれたねー!+私もよく頑張った!って自画自賛していいです😳✨
うちは10ヶ月半になってやっと100gほど食べてくれるようになりました🤤

初期はまだ食べることより消化の練習やアレルギーチェックの意味合いが大きいので、個人的には増やしすぎは内臓に負担なんじゃないかなと思ってます。
BFは、🐟さんが離乳食作るのが負担なら頼るのありだと思いますが、量的には必要性を感じないです!