※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momit
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がいて、夜間断乳を考えています。夜中に起きた時の対応や経験を教えてほしいです。

こんばんは✨
9ヶ月の男の子がいるのですが..
3月に入り、保育園の準備のはじめに夜間断乳を始めようと思っていて、それについて聞きたいのですが。。
夜中ってお腹空いて、もしくは喉乾いて起きるのかどうか。。
夜中起きた時って白湯や麦茶などあげるべきですか?
起きても、ひたすら抱っこして寝かしつける感じですか??

夜間断乳した先輩ママ達、ぜひ教えてください!!🙇‍♀️

コメント

みかん

夜間断乳って、しないとダメですか?

昼間なら分かるんですが(^_^;)

• momit

momit

コメント、ありがとうございます!!むしろ、昼間も出来るなら始めたいのですが、逆に昼間だとどう始まればいいですか?!✨

夜間断乳のが始めやすいかと思ったので先にと思ったのですが、昼間も出来るならそろそろ準備したいです..

• 3月1日
ねこ

まだいいんじゃないですか?イメージですけど、働いてても夜間はあげてる人多いと思いますし、友達にもいます!

• momit

momit

なるほど..
    昼間はおっぱいなしで、夜間だけ、って事ですよね??離乳食をあまり食べない子なのですが、昼間はあげないで夜間だけってどう導入すればいいのかわからずで..

• 3月1日

上の子がmomitさんのお子さんと同じ9ヶ月で断乳しました☺️
うちの場合、麦茶を準備して夜中おっぱいを求めてグズグズ言い始めは背中トントン、泣き始めたらだっこ、しばらくだっこしても泣き止まないときは麦茶をあげて落ち着いたらまただっこで寝かせてました😂
始めは1、2時間おきに泣いてだっこで寝かしつけてて、3日程で朝まで寝てくれるようになりました!
かなり寝不足になりました😭
断乳大変だと思いますが頑張ってください😊‼️

• momit

momit

詳しく書いて頂いてありがとうございます😊✨
    夜間断乳から始めました??それとも昼間も夜間も同時に始めました??
    離乳食をそこまで食べずおっぱい大好き!な息子なだけに、断乳するのに私がビクビクしてる状態で😂
    ありがとうございます、頑張ります😭✨

• 3月1日

退会ユーザー

同時に始めましたよ!☺️💕
    やっぱりお昼寝は苦労しましたが寝るまでに疲れさせればすんなり寝てくれました😳
    おっぱいが離れれば離乳食も今までより食べてくれるようになると思います😂
    断乳やってみて無理だと思ったら夜間授乳だけ継続してみてもいいと思います😊
    ママは仕事して夜授乳してだと大変だと思いますが😅
    とにかく断乳は辛抱と苦労です!ダメだと思ったら中断!笑
    下の子は1歳のとき試みましたがダメで中断して1歳半にもう一度再チャレンジでどんだけ泣いても負けるもんか!って気持ちで頑張りました 笑
    かわいそうな気もしましたが、睡魔とたたかいながら3日で完了しました!☺️
    今となっては良かったと思っております👍💕笑

• 3月1日