※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新1年生のお迎えに悩んでいます。上の子は11:30下校で、下の子は12時にお迎え。時間がかぶり、困っています。通常の下校時間も調整が必要かも。皆さんはどうしているでしょうか?

新1年生のお迎え問題😭どうしたらいいと思いますか?💦

この前就学前検診があり、説明を受けてきました。
どうやら入園後1〜2週間は11:30下校でお迎えに行かなければならないようです。

下の子が幼稚園なんですが、4月は12時にお迎えで家を11:40には出ないと間に合いません😅

11:30に下校の時は、学校を出る時間がその時間みたいで、お迎え場所はもっと集合が遅いかもしれません。

上の子と下の子でお迎え時間が丸かぶりしてて、もうどうしていいかわかりません😭

下校が通常の時間(14:40)になっても、しばらくはお迎えが必要かもしれなくて、
下の子も通常の時間(15時迎え)になるので、家を出る時間と上の子の帰ってくる時間がかぶってしまいます😢

皆さんどうされているんでしょうか?😭
バスにした方がいいかもしれませんが、習い事の兼ね合いもあって難しくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

入学から2週間は長いですね💦
うちは学校まで迎えに行ったのは2回くらいで、後は一定の場所までお迎えって形でした。
下の子がいてお迎えが難しいとこはママ友同士で助け合ったり、幼稚園の預かり使うとかして対応してる人もいました😊
下のお子さんを早めにお迎えに行って小学生を迎えに行くとか、仰るようにバスを使うとかするしかないかも…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもたぶん途中から一定の場所になると思うんですが、それでも時間がかぶってしまって😅
    同じ小学校に行くママ友もいないし、幼稚園も預かりやってないんです…終わってますよね😭
    15時帰りの時は14時で早帰りできるのでそれを使おうと思いますが、毎日早帰りっていうのもどうなのかな…と思って💦
    やっぱりバスですかね😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かりない代わりに15時って感じなんですかね💦
    うちの子の園は13時半~14時半お迎えだったからな…。
    バスか、お子さんに鍵持たせて少しの間だけ留守番させるかとかでかね…。

• 11月10日
はじめてのママリ🍒

もしお迎え時間を調整するなら幼稚園の方がしやすいかな?と思うので、幼稚園に相談して10分でも早めたり遅らせれるか相談してみてはいかがですか?✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園に相談してみようと思います😭
    11時半のお迎えがなかなかきついですよね。
    15時のお迎えの時は早めたり遅めたりすることできそうなので、最初の2週間をどうにかしないといけないです😭
    皆さんこんな大変な思いされてるんですかね?💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🍒

はじめてのママリ🍒

娘の小学校も入学から2週間はお昼で帰宅で集合場所までお迎えでした💦
    下も幼稚園行ってたら同じ状況だったと思います😫
    やっぱり延長使うか、他のママに協力してもらう、幼稚園に相談する、家族に協力しか方法ないと思います🍀

• 11月10日
あーちゃん

学童には入れるつもりはないんですか?
小学校によってなのかもしれませんが、学童に入れる人はお迎え免除になりますよ(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    学童って保護者が働いてなくても入れるものなんでしょうか?💦
    いずれ働くつもりではいますが、今は専業主婦なので…

• 11月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

学童は保育園と一緒で働いていることとか色々と制限はありますよ😢
    働いているっていう会社からの証明書提出が義務になっていますし……

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦
    じゃあ4月には間に合いそうにないです😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
空色のーと

うちは、幼稚園の方で少し預かり入れて調整してました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの保育園は預かり保育やってないんです😭

• 11月12日
マママ❇︎

登下校は歩きではないのでしょうか?うちは完全歩きなので入学までに親が一緒に歩いたりして道を覚えさせていてくださいってなっています!

学校に事情を話して、途中までは歩いて帰らせて下の子を迎え行った後に途中で車に乗せるとかはできないですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩きです!ですが4月は小学校や、小学校と自宅の間ぐらいまでお迎えに行かなければならないようで😅
    下の子迎えに行ってからだともう上の子は家に着いて待ってるぐらいの時間になってしまい💦
    上の子を先に迎えに行くと下の子を迎えに行くのに遅刻するという感じで…
    下の子の幼稚園まで車で15分くらいなのでそれがネックになってます😭

• 11月12日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうなんですね😭4月は保護者迎えが必須の学校て初めて聞きました💦大変ですね…たしかに4月は心配で迎え行く人もいました!
    わたしは近所のママたちと連絡取り合って行ける人が付き添ってくれたりもしてましたが、知り合いいらっしゃいますか?
    あと幼稚園はうちは預かり保育あったんですが、ないってことですよね?

• 11月12日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

あとは最悪、4月中は幼稚園を早退してお迎えとかですかね🤣

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めずらしいんですかね?うちの市はほとんどそうです😅学童の子とかは免除だと聞いたことありますが…
    近所のママさんたち全然知らないんです…😭
    預かりもないんです。幼稚園がもっと近ければなんとかなったと思うんですが遠いので😭
    早帰りも視野に入れたいと思います💦

• 11月12日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

すみません、下に返信しちゃいました🙏

• 11月12日
マママ❇︎

学童の子たちはそのまま学童行きますもんね‼️
場所によって全然違うんですね😳たしかに4月は子どもたちだけで集団下校にはなっていましたが親は特にないですね🤔うちは片道1時間なので心配で見に行く親は多かったです笑
幼稚園ってあまり融通きかないですしね💦