※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

母乳が飲みにくいか悩んでいます。搾乳機か乳頭保護器でどちらが良いでしょうか。

直母拒否辛いです、、( ; ; )

手で全力で押し除けられて顔真っ赤になりながら
ギャンギャン泣かれて、哺乳瓶でミルクあげたら落ち着いて眠ります。。
少しの時間でも吸わせることが大事って分かってるんですが、毎回毎回泣かれると結構メンタルが😂
私のおっぱいが吸いにくいのかなあ。
搾乳機で哺乳瓶飲ませるか、乳頭保護器買うかどっちの方が飲んでくれますかね😭

コメント

ママリ

短乳頭で生まれた時から直母してくれません😂
なので入院中からずっと保護器使ってます🥹

搾乳機も買いましたが、なんせ面倒なため保護器で授乳頑張ってます!
市の助産師さんからは、機嫌がいいときに直接吸う練習すればそのうち吸えるようになるよ、と言われましたが…
機嫌がいいときがないためなかなか練習できてません😅笑

  • のの

    のの

    保護器だと飲んでくれますか??😭
    機嫌が良いときに乳首を咥えさせたら違うー!!ってギャン泣きされるのでもう無理だと諦めかけてます。。笑😂😂

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    保護器なら飲みますよ!
    保護器だと乳首が長いからか咥えやすいみたいです😂
    違うー!のギャン泣き分かりすぎますw
    助産師さんの話だと、乳輪が柔らかくないと赤ちゃん咥えられないから咥えさせる前にマッサージするといいと言われました!

    • 11月10日
はじめてのママリ🌻

私も赤ちゃんが新生児の頃、直母拒否で1日1〜2回ほどしか直母できてませんでした。辛いですよね😢おっぱいを出した瞬間、みるみるうちに顔が赤くなって、のけ反ってギャン泣き…授乳の時間が苦痛で、完ミにしようかと何度も考えました😢

助産師さんに訪問に来てもらったり、宿泊型の産後ケアで授乳の仕方を指導してもらったりしてるうちに、赤ちゃんの哺乳力もついてきて、今では1日7回ほど直母できるようになりました☺️

ギャン泣きの時は、半分ほどミルクを飲ませてから、さっとおっぱいにすり替えると成功率が少し上がりますよ👍🏻搾乳で母乳の味に慣れてもらうのも良いと思います!あと、哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものにすると顎が鍛えられるので良いかも👍🏻

毎回キッチンにミルクを作りに行くのも、ギャン泣きされるかも…って思いながら直母チャレンジするのも、ミルクにすごい勢いで吸い付いてる姿を見るのも辛いですよね😢ママリさんの授乳のストレスが少しでも軽くなる方法を見つけられることを願ってます。