※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

長男の時の出産で大きめの会陰切開を経験し、2人目の出産では切開を避けたいと悩んでいる方がいます。会陰マッサージにも怖さを感じています。切開を避けた経験のある方、いますか?

長男の時は大きめの会陰切開で治るまで1ヶ月弱。。
入院した1週間に食べた物はイチゴ10粒と水だけというほど痛みに悩まされトラウマになりました。。
2人目は切開しなかった!という方いらっしゃいますか💦
もう怖くて怖くて必死に会陰マッサージして過ごしています😭

コメント

sママ

2人目からは一度も会陰切開してませんよ🙋‍♀️

• ゆー

ゆー

本当ですか!
    ちなみに出産されたお子さんの体重はいくつくらいでしたか??💦
    私は36週に入った今の段階で3200を超えているみたいで、体重管理をしてなんとか抑えている状態です😭

• 11月11日
  • sママ

sママ

1人目3200、2人目3760、3人目3660、4人目3790でした!
    2〜4人目は大きめベビーでしたが、会陰切開しなくても裂けることもなく無傷で出産終えてますよ🙆‍♀️
    とにかく呼吸をしっかりゆっくり産めば裂けたりする事もあまりないみたいです👍

• 11月11日
  • ゆー

ゆー

3790!大きかったんですね❤️!
    それでも裂けなかった、、、すごいです!!
    やっぱり呼吸が大事なんですね!
    以前は瞬時に力んでしまっていたので今から呼吸法勉強してみます!✨
    ありがとうございます☺️

• 11月11日
  • sママ

sママ

とにかく助産師さんの言う事を聞いとておけば大丈夫です🙆‍♀️
    頑張ってくださいね✨✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

2人目は自然に裂けたところのみ塗った感じです!
助産師さんによると、初産はやはり切りやすいけど経産婦は切らない方が多いみたいですよ!
会陰切開こわいですよね…😩

• ゆー

ゆー

裂けるのも怖いですね😱!
    お二人目のお子さんの体重はどのくらいだったのでしょうか??
    私は36週に入った今の段階で3200を超えているみたいで、、、出てこれるか不安になってきました😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裂けたとは知らず、産んだ後に裂けたところ縫いますねって感じでした😂1人目は切開したんですが、その時より回復が早いような気がします!
    2人目は3036gでした👶
    エコーの段階だと誤差も結構あると聞きますよ🥺ここまできたらあまり大きくなりすぎる前に産みたいですよね💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

1人目は切ったしすごく裂けて、2人目はちょっと裂けたくらいですぐ治りました。

• ゆー

ゆー

切ったのに裂ける😱!!
    治るまで相当痛かったと思います!お疲れ様でした😭!!
    少し裂けた時はどのくらいで完治しましたか??
    あとお二人目のお子さんの体重はどのくらいだったのでしょうか☺️?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し裂けた2回目は、退院する時にはドーナツクッションなくてもいけるかも?!くらいでした。いちおうちょこっと縫いましたし塗り薬を塗って2週間くらいで治ってました。2人目は3200でした!
    1人目は3000だったんですけどすごく裂けたので…YouTubeで会陰切開しない方法載せてるのをめちゃみて、いきみ逃しと呼吸法を研究しました🤣

• 11月11日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!私、、裂けるのはもう覚悟しようと思います笑
    私今の段階で3200g超えててもう腹括った方が良いかもと思い始めました😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん順調に育ってくれてるんですね☺️会陰マッサージされてるとのことで、効果がありますように🙏🙏

• 11月11日
🍎

1人目会陰切開して退院時に裂けていたのですが再縫合してくれず激痛でした。
退院した後も排尿するとき激痛で再縫合してもらい1ヶ月くらいは痛かったです😣

私もあれがトラウマで2人目、3人目は会陰切開なしで裂けることもなかったのでドーナツクッション要らずで出産後すぐスタスタ歩けました!

• ゆー

ゆー

再縫合無しは言葉だけ聞いても痛い😭!!!
    お疲れ様でした😭!

やはり経産婦は切らない事が多いみたいですね、、私もそうだといいんですが💦
    ちなみにお二人目、三人目のお子さんは大きめでしたか??

• 11月11日
  • 🍎

🍎

3人とも3000gなかったので裂けずに済んだのだと思います!
    後は単純に産まれるときに医師が間に合わなかったからです😂
    後は呼吸法大事です‼︎

• 11月11日
  • ゆー

ゆー

そうだったんですね!
    呼吸法、、、!YouTubeで見てみます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

一人目のときは会陰切開しましたが、二人目のときは切らずに生まれました😌裂けるとかもなかったです。

一人目のときは会陰マッサージしていましたが、二人目のときはなにもしていませんでした💦

• ゆー

ゆー

初産だと切る方が多いみたいですね💦😭
    2人目裂けなきゃいいなと思っていますが36週の今の時点で3200gを超えていて恐怖です😭
    1人目は3512gで生まれて大きめの会陰切開になったのでトラウマ再びになりそう、、、

• 11月11日